※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳3カ月の娘が自分のオモチャを貸したがらず、友達との関わりで問題が起きて困っています。幼稚園に向けて不安を感じており、躾に問題があるのか悩んでいます。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

3歳3カ月の娘のことで悩んでいます。

来年の4月から幼稚園予定なので今はまだ家で2人を見ているのですが、自分のオモチャを貸すのを嫌がります💦
自分が遊んでないオモチャでもお友達が触るとそれ今遊ぼうと思ってたから遊ばないでよ!っと大きな声で言うのです、、。今日も我が家に親友親子が遊びに来てくれてたのですが、そんな感じで自分がオモチャで遊んでいる時に来られると触らないで!あっち行ってなど酷いことを言ってしまい、そうなるとそんな酷いこと言わないで等言っても全く聞いてもらえず、それでもゴメンねしよ?と言うとその子のところに行きゴメンねって言うのですが、お友達も怒ってるのでゴメンねをスルーされるとゴメンね!ゴメンねってば!と怒ってしまいます😣

家の中に限らず公園などでも同じです、、初めての子でも砂場セットで遊んでて近くに松ぼっくりを拾って砂場に戻ると他の子がそれで遊んでいると◯◯の!!と怒ります😥一つ貸してあげよ?といっても断固拒否、、

今日の話に戻りますがお友達がお絵かきしてて自分もしたくなった時も(30分前まで一緒にお絵かきしてましたがお互い違う遊びをし出しお友達だけまたお絵かきしてました)パッと横から急に色鉛筆をとってしまいます。毎回ではありませんが今日はとってしまいました。急に取られたら嫌だからそんな時は貸してって言ったら?と私の親友も言ってくれたりして、でも普通に貸してって言えばいいのに貸してよ!貸してよ!と怒ってしかいえないのでお友達も嫌で貸してもらえず(そりゃそうですよね😓)私もその場で言いますが私が言うとあーっっと大っきな声を出して叫び全く聞く耳持たず😓こんな時どう対応していいか分からず同じような方、あまりいませんよね?😓

もう本当に育児に自信なくしてます😞

お友達におやつをあげたり、お友達が全部食べて娘の分も欲しい欲しいになった時はいっと分けてあげたり、お絵かきするってなった時も一緒にしよう!この紙使ってねと画用紙あげたり、良いところも沢山あるのに、、
悪いところが目立ってこのままじゃ幼稚園で大丈夫なのかと不安で不安で😓

3歳過ぎてまでこうではやっぱり私の躾に問題があるんでしょうか😞少しでも治せるなら何だってしたいですがどうすればよいのか分からずにいます😓

丁度旦那が仕事の休憩時間に家に様子を見に来てくれて散歩でも行くかと娘とお友達2人を連れて40分程外で遊んでくれてましたが、とっても楽しそうに2人仲良く遊んでたのでなんとかのりきれました😓

親友なので本当ごめんね毎回と謝ると子供同士のことで起こったことは気にするのやめよ!っと毎回暖かく接してもらってます😭

本当に悩んでいるので批判などキツい回答は気持ちがシンドいのでやめて欲しいです😣でも本当に治せるならなおしたい、私ができること、変えた方が良いところがあるなら頑張りたいのでご指摘などあったら教えて欲しいです😣

コメント

mini

個人の性格と集団行動をしていないからだと思いますよ😊幼稚園に行ったらおもちゃの数も限られているし、自分がお友達に貸さないって言われて嫌な思いをすると思います。それを繰り返して自分も貸さないとお友達が悲しいってわかるんじゃないですかね😅
うちの息子はお友達のおもちゃを借りたいタイプなので貸すことにも抵抗はないみたいです🤔でも貸すのを嫌がるお子さんも珍しくないですよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

性格😭そうですよね、娘の性格がそもそもそんな性格なのかもですね😂

自営で私も手伝いながら2人を見ているため中々平日に毎日支援センターや広場などに連れていってあげれず、、😞

幼稚園不安は沢山ですが、そこで揉まれて少しでも成長してくれたらいいのですが😣

2歳なのに貸すことに抵抗ないって凄いですね😂娘もそうなってもらいたいです🥺

• 11月10日
  • mini

mini

5歳の子でも貸すのいや!っていう子もいますよ😊うちは毎日公園なので色んなお子さんがいるなーと思いますし、3~4歳で貸せなくても「貸すの嫌だよね。うちの息子がごめんね。」って思います😊たぶん幼稚園でもまれて貸せるようになりますよ😄
    うちの息子は貸せるけど、借りたものをすぐに返せなくてそこに困っています😭みんな一長一短ですよ😊

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!娘だけではないと分かって少しホッとしました😭
    毎日公園って素晴らしいです👏🏻✨そしてそんな優しいminiさんのようなママさんに出会いたいものです🥺
    皆んな一長一短そうかもしれませんね😂
    幼稚園不安ですが私も娘も成長する場だと思って頑張りたいです😣✨

ありがとうございます😊

• 11月10日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

うちの下の子もまっったく貸し借り出来なかったですよ😭

やはり、幼稚園に行くようになってから少しずつ変わってきました。

かして、いいよのセリフを聞いた時は耳を疑いました笑

色々悩みましたが、幼稚園の先生にも相談にのってもらえたりして、少しずつ良くなってますよ。
家ではたまに昔に戻りますが笑、そのあたりは上の子と下の子の間に私が入って取り持ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような事経験されてる方のいいふうに変わっているお話聞けて嬉しいです😂🧡

幼稚園、やっぱり集団の中で学べる事は多いのですね😣✨

私もそんなセリフ聞いてみたいものです😂

幼稚園の先生達にも助けてもらいながらうちも少しずつ変わっていってくれればと願います🥺
    私も上手に姉妹の間取りもつスキルあげたいです😔

とても励みになりました!
    お話聞かせてくれてありがとうございました😌🧡

• 11月10日
あーか

家の中で順番を守らせたり、ほかの人からって言うのを徹底してみたらどうでしょう??
うちはお手伝いも兼ねて、パパに渡してきてとか、お客さんが先ねとか、子供だからとなんでも先にするのではなく、大人を先にすることも多々あります!
ご飯やおやつの時は、初めからお皿を分けず、あえて半分こねってその場でやったり…
ずっとそうやってきたからか、上の子は人のものを取ったり、渡すのをいやがる時期がなかったです( ´ω` )/
どちらかと言うと貢ぎ体質で、どうじょーどうじょーって言葉話し始めたくらいからよくおもちゃ貸してあげてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな時期ない事あるんですね😂凄いです😣👏🏻✨
    今から始めるのは娘もめちゃくちゃ怒ってきそうですがそれでも出来そうな事小さい事から始めてみます💦

• 11月10日
りんご

集団行動していないのと、後は性格もですし当たり前なのもあると思いますよ。お子さんのものなのですよね?お子さんのものなのでしたら私は問題ないと思います。それがお友達のものだといけませんが。逆に貸すときにしっかりお子さんが納得して貸すことが大事だと思います。お友達に貸せるものを貸す!です。遊んでいないからいいでしょ!は大人のエゴです。お子さんのものなのですから。
大人だって大事なもの勝手に使われたら嫌ですよね?なのに子どもは使っていないのだから仲良く使いなさいっておかしくないですか?お友達があああやさんの旦那様ちょっと借りていたら怒りませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前、そうかも知れないですね🥺はい全て娘の物です。お友達のお家にお邪魔する時はこんなふうに大きな声とかにはならないかもです✨
    前もって確認とかすればいいんですかね?これは貸してもいいオモチャかどうか😣
    確かに私だって大事な物今使ってないからいいでしょって言われても嫌ですね💦
    おっしゃる通り子供だからってそれはおかしいですよね😣
    旦那借りていいとかムカつくし怒ります😭
    娘の気持ちもう少し考えてあげないとですね!子供だからではなく1人の人として😣

• 11月10日