※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘を保育園に入れるか悩んでいます。地元に友達がおらず寂しい思いをさせるのではないかと不安です。保育無償化の対象年齢まで専業主婦でいようと思っています。友達やママ友のアドバイスが欲しいです。保育園や幼稚園、どちらに預けるかも迷っています。

最近、娘が活発に動けるようになってきて
周りからは保育園には入れないの??

と聞かれる事が多くなりました😭
妊娠中もパートで産休育休の制度がなかったので
辞める事にしました!
辞めた事は特に後悔していません。

保育園に入れる事に抵抗とか嫌だとかは
ないんですが、そもそも待機児童が多くて
産休明けの人も保育園に入れない状況です。

そして、仕事も探さなければならないし
仕事してもパートなのでほぼ保育料に
なると思います😣

なので、保育無償化の対象年齢になるまでは
専業主婦でいようと思っています。

だけど、親戚とかに保育園に行くと
色々経験できるし友達も出来るし
出来るようになる事も増えるよ!と
保育園の入園を勧めてきます😣
それは、それですごくいい事だと思います☺️

私は地元から離れているので
友達も新たにママ友もいません😣
2歳、3歳になったら子供にも友達が
必要なんでしょうか??💧
保育園、幼稚園に通うになるまで
寂しい思いをさせてしまうのではないかと
不安になってしまいます。

同じように悩んでる方、悩んでいた方
保育園や幼稚園に通われてる方
どんな事でも良いのでアドバイスくださいm(_ _)m

保育園か、幼稚園かどちらに預けたいとかも
候補とかも地元じゃないのでなく
これからになるんですがそれも遅いですかね💧

コメント

あかねん

私も満3歳まで待とうと思ったのですが、2人目が生まれてなかなか外に遊びに連れて行くことができず、長女の遊びの幅を狭くしてしまってる気がして、思い切って来年4月から保育園に入れる予定です。

主人はサービス業なので、朝早くから夜遅くまで仕事だし、休みも月に6回あればいい方で、殆ど私1人で2人育児してるので、気分転換に働いて、保育園から帰ってきたらしっかり子供と向き合っていこうと思ってます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    なるほど!
    そうだったんですね☺️娘さんを思っての事とってもステキと思いました😊!
    うちの旦那も3交代の勤務でほぼ1日家にいないとか帰って来たら寝るとかで
    休みも同じくらいしかないです💧

お子さんを2人とも保育園に預けて働くという事ですね✨

ありがとうございます🙇‍♀️貴重なご意見を聞けました!

• 11月10日
はじめてのママリ

保育園は仕事をしていることが前提なので、働く予定がないならわざわざ預けなくても…と思います。

確かに1歳過ぎると自分で動いたりして活発ですよね。
育児支援センターや未就児さん達の園庭開放などで十分だとおもいますよ!
遅いなんて、そんなことありません。
ママと一緒でいいと思います😊
うちの子は保育園に行ってますが、近所の子は4年保育の幼稚園いったり、3年保育の幼稚園いったり、色々です。
でもどの子も大差ありませんよー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😣
    私もそう思います。
    産休や育休制度を利用していないので特に復帰する職場もありません。

活発に動いてるのを見ていると色々経験させてあげた方がいいのかな?
    いろんな人と関わらせてあげた方がいいのかな?とか不安になります😭

支援センターや園庭開放はまた暖かくなったら利用しようと思っています😊
    ちょっと、インフルとかが怖いので😂(笑)

ありがとうございます🙇‍♀️
    いざ、幼稚園通うようになったら友達が出来ないとかが心配で心配で😢

• 11月10日

うちも1歳3ヵ月で専業主婦、幼稚園の予定です。
保育園に行かせた方がいいかどうかより、なぁちゃん様が働きたいと思っているかどうかではないですか?

確かに保育園の子は自立が早いと思いますけど、私は保育園より大事な事があると思っているので、、、

私は幼稚園までは家庭が基盤で、そこがしっかり確立した上でその後お友達(社会)と関わっていけるものだと思っています。
こればかりは色んな考え方があると思いますし、どちらが良い悪いもないですけどね。

周りの意見を聞くと自分の選択に迷うこともありますよね。周りで育休や保活の話など聞くと、私もこれで良かったのかと悩むことありました。

子供との時間は二度と戻ってこないので、、、
後悔のない選択ができますように✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ考えを持たれてる方がおられて安心しました☺️
    正直言うと働かなくていいくらい家計に余裕はないのでいずれ働かなくてはいけなくなると思います😭!

やはり、そこの部分はありますよね!
    私は特に気にしていなかったのにそういう風に言われるとだんだん気にするようになってしまって😣

どちらにしてもメリットデメリットがある事は分かっているんですが、そうだ!こうだ!ばかり言われるとなんだか自分が間違ってるような気がしてきて😱

ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 11月10日
あさがお

一緒に居られる環境ならば、保育園に入れずに一緒にいます🧡私は、息子が入園前は、習い事としてリトミックに通ったり、地域の親子サークルに入ったり、児童館や公民館の遊び場を駆使して過ごしました☺️とてもいい思い出です!
もちろん、保育園に入れば早めに自立する部分もあると思います。(元保育士、幼稚園教諭です)でも、それは幼稚園に入ってからでも間に合います!家庭でたくさん満たされて育った子は心の根っこが違います!そして、保育園に来ている子ども達も本当はママと一緒にいたいっていう気持ちが根底にあると思うんですよね。保育園は就労や様々な理由で保育園を利用しなければならない方々の施設ですので、3歳まで一緒に居られる環境が整っているのであれば、断然私は家庭保育をおすすめします🌼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️✨
    私も今すぐ働いてもお給料の半分以上は保育料に取られるのはと思っておりまして💧
    かと言って余裕がある訳でもないのですが😂
    リトミックとか無料であったり毎日イベントや解放日はあるので色々行ってみたいと思います🤗
    ちょっと今の季節、感染症が気になってしまって😭

幼稚園に入ってからでも間に合うって聞いて安心しました😢
    ママ友とかがいないし、娘にお友達がいなくても大丈夫なのかな?とか考えてしまって😣

すごく余裕がある!って訳ではないです私がたくさん稼げる訳でもないので😭

ありがとうございます✨安心しました!!

• 11月10日
ハナ

周りは色々言いますよね💦
保育園に通わせたら通わせたで、お母さんと一緒に居れなくて可哀想とか言う人もでてくると思いますよ😅

親の考えやその時の状況で保育園か幼稚園どちらにするか決めたらいいかなぁと

無償化まで専業主婦なら、それまで公園や支援センターで他の子と触れ合わせてあげたらいいと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、そう言った声も聞いた事はあります😭!

今はどちらとも考えてなく、保育園にしても選べる程空きがないみたいです😱

無償化まで専業主婦でいると思いますし、幼稚園だと働くかもわかりません😭
    支援センターも、この季節はなかなか行けなくて😵暖かくなったらまた参加してみようと思います✨

• 11月10日
  • ハナ

ハナ

私は一人っ子確定なので、この子の成長をしっかりみたいなぁと思って、幼稚園に決めてます🙂
    保育園もどこでもいいって訳にはいかないですよね💦
    今は幼稚園でも預かり保育がある所も多いので
    近くの幼稚園のHPを覗いてみてはどうですか❓️
    無償化対象までまだ時間があると思うので、来年から動きだす感じでいいかとは思います😃
    時々保育園の園庭開放に行きますが、一歳児クラスをみていてもみんなと遊ぶって感じではないので
    私は公園や支援センターで充分だなぁと思います😃
    気候が良くなったら、情報収集兼ねて行ってみて下さい

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 3月21日

保育園入れないの?はたまに言われます😅専業主婦で働いてないから幼稚園なんですーって答えてます(^^)
転勤族で周りに知り合いもいないので、同じく子供に友達作った方いいかなって思った事あります💦
そう思ってる内に4月からプレなので今は公園や子供の遊び場で他の子と触れ合うくらいでいいかなぁと思ってます✨特別他の子に攻撃したり等気になる事もないので。
気になるようであれば親子サークルや支援センターのイベント等に参加するのはどうですか⁇
子供といれるしいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、そういう事も言われますよね😣

かと言って、私が作ったママ友の子が娘の友達になるのもどうなのかな?とか思ったり😱

プレとはなんでしょうか??🤔
    公園や遊び場にも行くようにしてみます!
    今は支援センターに行くのにインフルとかが気になって公園でひたすら歩き回ってます🤣

• 11月10日

退会ユーザー

幼稚園入園前の2歳から週数回通う体験幼稚園のようなものです(^ ^)
    幼稚園も人気なので最近はプレ行かないと入れなかったりする所も多いです💦
    私は支援センター苦手で行ってないですが、公園で譲り合ったり砂場で一緒に遊んだりするだけでもお友達との関わり学べてるのかなーと思います☺️

• 11月10日
あやまま

私の子も活発です。
1歳から1歳8ヶ月までがピークでした。2歳になりぐっと落ち着いて気がします。それでも周りの子より活発ですけどね!

よく保育園のこと言われてました💦私は幼稚園しか考えてなかったのでスルーしてました💦しつこい相手にはハッキリ入れないって言ってました😅

2才位から公園にいる知らない子達と遊ぶようになり、同世代と遊ぶって大事だと思いました。ただそれは母親が近くにいるから安心して遊べるんだと思います。

一時保育おススメです!
リフレッシュにもなるし、子供の成長も感じられました!

幼稚園見学したんですが、保育園と雰囲気が全然違いました!
子供を預けるって事は同じですが、別物なんだなと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 3月21日