※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ団
お金・保険

失業保険を受給中で配偶者控除等申告書が未記入の場合、年末調整書の控除対象扶養親族欄は未記入となります。所得は0円で問題ありません。

年末調整についてです。
こう言うものに対して本当に無知で恥ずかしいのですが、、
2年ほど前、妊娠して退職した為失業保険の延長手続きをしていましたが
そろそろ仕事をと思いハローワークに通うので失業保険の受給を始めました。
受給を始めたのが10月末くらいからです。

質問の内容としては、仕事を辞めてからずっと旦那の扶養に入っていましたが、失業保険の受給に伴い一度抜けることになり(会社から日額いくら以上受給の場合抜けてくださいと言われそれに該当しました)今抜ける手続きをしているところです。
年末調整の書類が届いたのですが、今までは控除対象扶養親族の欄に私の名前を書けば良かったのですが、
少しの間でも抜けてしまったらここの欄は未記入ということになりますか?

そして配偶者控除等申告書も未記入のまま提出して良いのでしょうか?

失業保険は所得扱いしないので私の所得は0円と言うことで良いのですよね、、?

コメント

ひまわり

旦那さんの年末調整にかけるはずですよ!
税制上と社会保険上の扶養は別ですから。

• たんぽぽ団

たんぽぽ団

と言うことは、扶養に入っていた時と同じ様に記入して提出して大丈夫と言うことでしょうか???

• 11月10日
  • ひまわり

ひまわり

そうです!

間違ってたら言われると思いますし💦

• 11月10日
  • たんぽぽ団

たんぽぽ団

ありがとうございます😊

• 11月10日