※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の食事について、野菜スティックは食べないが煮物やシチューは食べる。仕事で疲れてしまい、ご飯と1品おかず、果物になってしまう。栄養バランスや彩りに悩みつつ、野菜ミックスのお好み焼きも。汁物は面倒でたまにしか用意できない。

1歳3ヶ月のご飯についてなんですが
ブロッコリーとか人参とかトマトとか
スティックはそのままだと食べません
ベーってされます。
皆さんのお子さんはトマトとかブロッコリー食べますか😢?

野菜炒めとか煮物とかシチューにしたら食べます。
品数多く作ってあげたいですが仕事で疲れてしまい
ご飯と1品おかず、果物って感じになってしまいます。。

画像のような感じでご飯大丈夫でしょうか、、?
これはたまたま取り分けて作ったものでいつもより、おかず多いですが、ほんと1品少ないです😭
ベビーフード混ぜてあげることも多々あります

汁物用意すべきだろうなと思いつつ
食べさせるのに時間かかるのと
面倒でたまにしか用意できてません😭

栄養バランスも考えられません😭😭
彩りよく、、とかもおもっても
野菜ミックスのお好み焼きだけとかもあります、、、




コメント

みき

全然いいと思いますよ〜😊うちなんてご飯とおかずってわけるとおかずは一切食べないのでチャーハンやオムライスや混ぜご飯や煮込みうどんなどに卵や野菜を入れて一品料理にしてます😅
食後はバナナとヨーグルトあげてます^_^

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    私も焼うどん1品だけとかあります😭✨✨
    バナナヨーグルトも一緒です!!
    混ぜると食べてくれるし、楽だしいいですよね😭💕

    • 11月10日
みさ

トマトはそのまま食べます!
他の野菜は料理にしてあげてるのでよくわかりません😅
仕事してたら毎日一汁三菜って感じのご飯は難しいですよね😭
わたしもベビーフードいまだに使いますよ😊
食べさせるのも大変ですしね…
少し前までは大人しく食べてましたが、最近は…😂
量もそんな感じでいいと思いますよ!

  • みさ

    みさ

    うちはこんな感じです。

    • 11月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    トマト種とか皮取ってますか??
    うちもまたリベンジしてみようかなと思いつつです😭

    なかなか難しいし面倒です、、😭
    たしかに大変ですよね!!

    量ありがとうございます!
    保育園でみた量がめっちゃ少なくてうち食べさせすぎ!?っておもっちゃいました😢😢

    • 11月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます!!
    参考します💕💕

    • 11月10日
  • みさ

    みさ

    遅くなってすみません💦
    種とか皮はまだ取ってあげてます!
    食べられるかもしれませんが、切り替えるタイミングも難しく😂

    仕事終わってから作った平日のご飯の写真なので、いろいろ適当ですが😅
    時間に余裕があるときに頑張る等でいいと思ってます✨

    • 11月10日
はるちゃん

うちの子はやさい好きなので色々食べてくれて助かってます😅
ママリでもありましたが、バランスは1週間単位で見れば良いそうですよ😊
週末に野菜たっぷりにしてあげるとか、野菜が足りてない日は果物でビタミンを補うとか、それこそベビーフード使って大丈夫だと思います。
野菜を煮て味付けする前のスープを作っておくと、具材をちょっと刻んでご飯に混ぜたり、そのまま味付けしてスープで出せたりするので便利ですよ😊

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    羨ましいです😭
    うちはなんかそのままは多分無理かなぁ?って感じです笑
    残されるの覚悟で出してみようかなあと思いつつ、!笑

    そうですよね!ベビーフードとかで補ってこうかなと思います😭✨

    野菜スープ、たしかに便利ですよね😭✨

    • 11月10日
むじ

ご飯、お仕事されていてこれだけ作れているなんてすごいと思います!
私は育児専念でも適当です😅
子どもの昼寝中に作るので、作りたい時間に寝てないとベビーフード頼りになりますし。
手づかみしやすいトマトは皮のままでもよく食べます。ブロッコリーは最近あまり食べなくなってしまいました。
時期による子どものブームがあるようです。
スープはうちもあまりあげてないです。あげるときは大人用のをとりわけしてお湯で薄めたものとか簡単に出来るものだけですよ~
なるべく負担減らして、子どもといる時間とりたいなと思ってます😃

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ありがとうございます😭✨
    でもベビーフードかけて終わりの日もあり😞😞
    それわかります!余裕あるときだけって感じです。
    トマト皮のままでもいけるんですね!ありがとうございます😊

    わ!ありがとうございます!!スープは出せる時に出します

    • 11月10日
はじめてのママリ

うちはトマト大好きですが、ブロッコリー嫌いみたいで出します😩あとの野菜は基本料理して出してるので食べてくれますが、そのままだとだすかもしれません😂
ミックスベジタブルのニンジンは器用にニンジンだけ口から出します😅

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ブロッコリー🥦はたしかになかなか食べてくれるのむすがしそうですよね😭ミックスで食べるならいいですかね?😭
    ミックスベジタブルそのままは無理でした😭臭み?なのか、、
    にんじんはなぜかたべますよね笑

    • 11月10日
⭐︎

娘はトマト、ブロッコリー、人参は大好きでそのまんま食べますが、むしろそれしか食べないとかあります😭
本当作りたく無い!って日はお恥ずかしいですがブロッコリー、トマト、納豆ご飯で終わりの日もあります💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    遅くなりました!!
    大好きでたべてくれるの羨ましいです!!💕💕
    納豆ご飯ブロッコリートマト栄養満点じゃないですか!!うちも納豆もベー👅だったのですがそろそろまたリベンジしてみます😭

    • 11月11日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    納豆味噌汁とかどーですかね?味、誤魔化しつつ栄養取れるので😊
    リベンジ頑張ってください!
    娘はベビーフードのパウチ見せるとご飯のイメージみたいで喜んでパウチ手放さない我が子です(笑)

    • 11月11日
はちみつ

私も仕事で疲れてるし
早く作らないとお腹空いてるのか
ものすごく泣かれるので
1品だけの時よくあります😰
そもそも白ご飯だけで
食べてくれないので
基本的に混ぜご飯です😭

人参は好きなのでどんな形でも
食べますがトマトはダメです😖
ベビーフード食べてくれるの
羨ましいです!
うちの子はレトルトカレー以外は
手作りでないと食べないです…

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    混ぜご飯疲れてるとき私もやります!!もう疲れて疲れて😭

    トマト食べてる子すごいですよね🤔✨

    ベビーフードはうどんにかけたり、お好み焼き粉とまぜておやきにしたりして工夫してますが、混ぜご飯の時もあります😭

    そうなんですか!!手作りたべてくれるの嬉しいけど、毎回じゃ大変ですよね😭

    • 11月13日
  • はちみつ

    はちみつ

    疲れますよね〜…
    炒飯、麻婆丼、野菜あんかけ丼
    ばっかり作ってます😅

    トマトは興味は持って
    口に入れるけど
    べーっとしちゃいます😅

    うどんにかけたら
    食べそうですねー!
    今度やってみよう😚

    離乳食の時からBFは
    全然食べてくれなくて
    なぜか1種類だけバクバク
    食べるやつがありました笑

    • 11月13日