※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、機嫌がいい時におしゃべりを楽しんでいます。泣いている時には「ママ」と言っているように聞こえたり、おむつ替えの時には冷たいおしりふきに驚いているようです。

早く子でどのくらいで言葉を話せるようになるんでしょうか? ママとかパパとか…

もうすぐ生後3ヶ月になるのですが機嫌がいい時は1人ですごいお話してます(∩ˊ꒳​ˋ∩)

空耳なのですが 泣いてる時に アンマァアンマァってママて言われてるような気がします。あと、オムツ替える時におしりふきが冷たいのかキャーッ!イヤダァヨォ!って聞こえたりします…(笑)

コメント

うぃっちゃん

長女は、8ヶ月くらいからバイバイとかパイ(おっぱい)って言っていましたよ😃
10か月には「とーた(お父さん)」「かーちゃ(お母さん)」等も言うようになりました😊

楽しみですね✨

  • あや

    あや

    そうなんですね💗

    おっぱい大好きなので一番最初に言いそうです(笑)

    早くお話できるようになったらいいな
    楽しみです☺️

    • 11月10日
はるゆきち

だいたい一歳くらいからなので早くても10ヶ月とかでしょうか😅
さすがに3ヶ月はありえません。
まだ喃語と呼ばれるお喋りですので、親が自動変換で聞こえるやつですね💓

さらい

9ヶ月からでした。(*^^*)でも聞こえますよね。

ちぃちmam

赤ちゃん特有の「あー」とか「キャー」とかの組み合わせのお喋り可愛いですよね😍💓
うちの子もなかなか喋る方だったので早いかも✨と期待していましたが、
今日で11ヶ月の娘が喋れるのは「まんま(ご飯)」「んまんま(うまい)」「ワンワン(ぬいぐるみ😂)」の3つです😂
「ママ」より「ワンワン」が先!!ってちょっと落ち込んでます😂

はらぺこ

私自身が10ヶ月で二語文喋ってました。
「これ、ほしい」「もってかえる」とか言ってるのがビデオに残ってました🤔
でもお喋りすぎで我ながらかわいげがないですね😂

きのこ

泣いてる時、いやー!って聞こえますよね笑
最近離乳食初めてから空耳だと思いますが、泣き声が
まんまー!まっまー!ままー!ってなってます笑

ゆき(o^^o)

うちも空耳かわからないんですが、2ヶ月にはおはよと返してくれてました。
主人もそう聞こえると。
9ヶ月からママやパパ、イヤといっているように聞こえ、10ヶ月でバイバイ。11ヶ月で痛い、痛いだけ、かなりはっきりいいます。

deleted user

8ヶ月くらいからでした
こういうふうに聞こえるみたいなのと完全に話してるのは全然違うのでその時になれば分かると思います。
声の出し方が違います

まこ

次女は3.4ヶ月頃から眠たい時だけ「ねんね〜」と言って泣いてました!
その後会話が出来るようになったのは2歳前ぐらいで兄妹の中では1番早かったです😊

プペル

11ヶ月の頃からパパ、ママは言えた様な気がします!
はっきり何語もしゃべるようになったのは
1歳11ヶ月の時です!

もっけ

うちはお姉ちゃんが、4か月の時に、某教育テレビのワンワンをみて、
ワンワン‼️って、いきなりいいました😂

うちでは猫を飼ってるので、できればニャーとかが初めが良かったです🤣🤣🤣


イヤダー‼️って、聞こえるのわかります😂