※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママでありパパ
家族・旦那

現在、離婚に向け調停中です😞夫側が突如親権を要求してきて調停が進みま…

現在、離婚に向け調停中です😞
夫側が突如親権を要求してきて調停が進みません。

どう考えても私側が親権を獲得できる状況で、調停が進まないことも、不調になり裁判になった場合には高額の弁護士費用が必要なこともお互いにとって特な事はひとつもありません😥

夫は逆上しやすいため、今までの主張は夫が怒らないような物を選んでしていました。
「私が主たる養育者であったこと」「今現在子どもを見ているのは私である事」「収入が高いこと」「親のサポートがあること」など事実のみ。
その旨は調停員にも伝えてあります。

しかし、揉めているため調停員が「言いたい事は抑えずに全て主張してください」と言ってきて悩んでます。
「言いたいこと」は夫は気分で子どもを突き飛ばしたり、指で近寄る子どもの眉間をおさえて近寄せなかったり、洋服を掴んで引っ張るなど手荒な扱いをする事があること、休日なのに公園や病院に付き合わなかったことなどです。

調停員には伝えるべきだとは思いますが、夫に伝えると逆上し、売りことばに買いことばになり、話し合いが出来なくなる事は目に見えています。

私としては今後の面会交流を良好に行うためにも、これ以上の関係性の悪化は望んでいません。
穏便に離婚したいです。
正直、これらを伝えなくても親権は私であることは明らかです。
調停では相手を説得させる事が重要と考え、調停ではこのまま感情的になる事は伝えたくないと思ってますが、何か不利になりますかね?

裁判になってしまったら、弁護士を雇って洗いざらい話すつもりです。

コメント

m

今ここに書かれた事全てをお話してはいかがですか?
子供を突き飛ばすなど子供に対しての接し方は話すべきだと思いますし、旦那様の性格も話すべきだと思います。

向こうも親権を求めてきているならもうそうするしかないと思いますよ。
もうここまでくると良好には無理だと思います。

  • ママでありパパ

    ママでありパパ

    良好は無理ですか…😢
    思い込みの激しい夫なので、何故か「私が面会を拒んでいて子どもたちに会えなくなるのでは」との事から親権を要求してきてます。
    別居から10ヶ月になりますが、毎月1〜2回外泊含めて面会してるのに何故そうなるのか。。。

    • 11月10日
はじめ

調停員さんに、夫に伝えると今後が心配ということも含めて、全て言った方がいいです。調停員も人間ですから、そういうことを聞けばこちらに気持ちを傾けてくれるはずです。

  • ママでありパパ

    ママでありパパ

    調停員さんの気持ちは完全に私寄りで、夫に「親権が取れる可能性はほとんどない」旨も伝えてくれていますが、夫は思い込みが激しく感情的になので、ダメでした💦
    向こうはお金もないのに、不調になって裁判になってしまったらどうするつもりなのか。
    調停員さんには口頭で伝えるだけで、書面には残さないというやり方でしょうか?
    書面にすると、夫にも渡されてしまうと思うのですが、渡さないようにしてもらう事は可能なのでしょうか?

    • 11月10日

「家族・旦那」に関する質問