※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー🔰
サプリ・健康

咳き込みがひどく昨日、クラリスロマイシンなどもらったのですが今日起…

いつもあたたかい回答ありがとうございます。
薬剤師さんなどいらっしゃいましたら回答お願いしたいのですが。咳き込みがひどく昨日、クラリスロマイシンなどもらったのですが今日起きたら
めちゃくちゃ気持ち悪くて意識がなくなりそうな感覚になりました。なくなってはないのですが、前に
ミノマイシンを服用して急に意識がなくなったので
同じ感じなのかなあと思いちょっと飲むのが怖いので飲むのを辞めてます。副作用の可能性がはありますか。病院に聞けばいいことですが今日は休みで聞けません😢⤵️⤵️

コメント

あちゃま

スギ薬局とかの処方箋に電話したらお薬について教えて貰えますよ☺️

ママ

一緒に胃薬も飲みましたか??
お腹痛くなりませんでした??

• ハッピー🔰

ハッピー🔰

胃薬は飲んでいません。

• 11月10日
  • ママ

ママ

抗生剤飲む時はいつも胃薬とか処方されるはずです。
    それで気分悪くなったのでは?

• 11月10日
  • ハッピー🔰

ハッピー🔰

そうなんですね。処方されてません。そうかもしれませんね。ありがとうございます( ^ω^ )

• 11月10日
m

調剤薬局勤務の薬剤師です。
クラリスロマイシンにはそういった消化器症状やめまいなどが副作用としてあります。
抗生剤には何種類か系統がありまして、人によってこの系統は合わない、というのが起こり得ます。残念ながら飲んでみないとわからないことが多いです。
次回薬局に行った時や病院受診の際にお伝えいただき、今後はその系統の抗生剤を避けていただくようにお願いしてはいかがでしょうか?
またミノマイシンはクラリスロマイシンと名前は似ていますが系統は別です。
おそらくハッピーさんには
薬の副作用が出た可能性と、体調が悪くてそういった症状が出た可能性が考えられます。
長くなりましたが、どちらにしろ一旦服用はやめて構わないかと思います。

• ハッピー🔰

ハッピー🔰

薬剤師さんの意見ありがたいです。フコスデというのも飲んでるのでどちらかが合わないのかもしれませんね。
    力が入らないかんじになってるの😖

• 11月10日
  • m

m

フスコデも飲んでらっしゃるんですね。
    フスコデにもめまいや眠気にの副作用があります。
    今のところどちらが原因というのは判断できないですが、
    咳がひどくて辛いなら、フスコデは続けてクラリスロマイシンを止めるという選択肢もあります。
    ただ、確認ですが、百日咳とかの診断はされていませんか?もし何かそういった感染症や肺炎ですと、抗生剤は必須の場合もあります(>_<)

家の中でも乾燥を防ぐためにマスクして加湿して、はちみつののど飴などでも楽になってくるかと思います。

• 11月10日
ハッピー🔰

百日咳とは言われてませんが
炎症の検査で少しだけ高いみたいでした。マイコプラズマになったことがあるので
そのことを話したら抗生剤を出されました。マイコプラズマの検査はしてません。

m

マイコプラズマの可能性を考慮してのクラリスロマイシンだったんですね。マイコプラズマではよく使う薬です。
一旦薬をやめて、再度受診して薬が合わなかったことを伝えてみたらいかがでしょう?
医師も考慮して選択して下さいますし、また、検査してマイコプラズマを否定できれば服用しなくても良いですもんね。
咳が早く良くなるといいですね。