※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

娘が添い乳を欲しがり、卒乳に悩んでいます。保育園入園後に自然に卒乳できるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今月半ばで10ヶ月になる娘についてです。
最近3回食も順調で自然に卒乳出来そうだったのですが寝る時にとてもお乳をほしがります(´・ ・`)
昼寝の時はまだ抱っこで寝てくれる時もあるのですが夜は特に泣きじゃくって怒って暴れます💦
お腹が空いてるとおもいミルクを上げても少ししか飲まず…元々小さい頃に添い乳ぐせがあったのでせめて添い乳だけは卒業したい!と思いお乳を上げてから抱っこで寝かせようとするも逆効果…
私的には卒乳はそんな無理やりではなく自然に離れるまで待とうかなと思ってたのですが、添い乳癖は早く辞めたくなるべくしないようにしてたのですが、先週まで私が体調を崩していてとても抱っこで寝かせれる体力がなく添い乳で寝かしてしまいました💦
それもあってか夜はお乳を探しまくります😭
自分勝手な母親で申し訳ないですが添い乳だけは娘の為にも早くやめた方がいいのかな?と思ってます…
旦那に相談したら欲しいならあげたらいいやん。まだ1歳にもなってないんやし可哀想やで。と言われました(´・ ・`)
私自体もうそんなにたくさんの母乳は出ないし、吸われてる時も痛いのでなるべくお乳から離れて行く方向にしたいので断乳するべきか考えています…周りのお子さんは1歳半くらいまでお乳を吸ってる子も入ればもう卒乳、断乳してる子もいます。
保育園にはまだ行ってないので保育園に行き始めたら自然に卒乳できるのかな?など色々考えてしまってどうすべきかわかりません。
よろしければ参考までに、アドバイス、ご意見、ご体験談などお聞かせ下さい🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

コメント

aya

9ヶ月で夜間断乳、10ヶ月で自然卒乳しました🙋‍♂️!わたしもおっぱいを探して何度も起きるし、吸われるのも痛いし授乳がストレスになってきたので夜間断乳から始めました😂娘のためというよりも自分のためです😂
断乳前に助産師さんにも相談しましたが、3回食が順調であればもう母乳やミルクからの栄養がなくても大丈夫と言われたので安心して始めました👶🏻
やっぱり最初の2日は何度も泣いて大変でしたが、3日目からは朝までぐっすりでした🙆‍♂️その後昼間も自分から卒乳していきました👌
最初の1週間は寝れない覚悟で頑張るしかないと思います、、応援してます!

• ひめ

ひめ

ありがとうございます!
    参考になります!
    ありがとうございます🥺❤️
    そうなんですね!
    じゃあ、覚悟決めて頑張ろうかなぁ…
    もう母親次第ですよね😱

• 11月10日
チム

あんまり母乳が出てないならお子さんにとって添い乳が精神安定剤みたいなものになっているんでしょうね💦
ひめさんの体調が回復していまなら泣いてても対応出来るのであれば、吸われるのが痛いということなので寝付くまで抱っこするか、まだかわいそうだから卒乳は先でもいいか、ということでしたら母乳与えてもいいと思います😊

ちなみに私は1歳2ヶ月の時に昼間は母乳を欲しがらなかったため、授乳をやめて寝る前だけは欲しがったので与えていたら生理が再開して、離乳食もだいぶ食べるようになってきてたのでそろそろ卒乳を考えようかな…と思い、数日後に決行しました😊
初めの3日間はギャン泣きで、特に保育園などに行ってるわけでもなかったのでかわいそうだから授乳しようかな…と思った時もありましたが、一回卒乳失敗するとおっぱいへの執着心が前より凄くなって泣いたらもらえる。と思ってしまうから次に卒乳決行するまでに1ヶ月は開けないといけないと聞いたことがあったので、心を鬼にして耐えました😄💦
そしたら4日目からは泣かなくなりました😁

• ひめ

ひめ

ありがとうございます!
    なるほど🤔💭
    あいまいな方が娘にとっても良くないのですね!
    参考になりました✨
    辞めるなら辞める!あげるならあげる!でどちらにせよ覚悟を持って頑張ってみようと思います🙋🏻‍♀️
    せっかくなので断乳頑張ってみます!✌🏻️

• 11月10日