※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
ココロ・悩み

1歳の子供が夜中に目覚めてしまい、寝かしつけに苦労している。旦那がドライブで寝かしつけるが、それが嫌で困っている。同じような経験をした方の対処法を知りたい。

長くなりますが、すみません。

今、1歳なのですが、夜中〜明け方にかけて1度目を覚します。
朝まで寝てくれることもあるのですが、週の半分くらいはそんな感じです。

生活リズムは多少誤差ありますが、以下の感じ↓
7時〜8時 起床
8時半位  朝食
12時〜13時 昼食
17時半〜18時位 お風呂
19時 夕食
21時頃 就寝
※午前か午後どちらかに1〜2時間寝ます
※午前中は、家の中で遊び、午後からは、実家(近く)や支援センターなどへ出かけて遊びます。

夜中目覚めると、オムツがボトボトなのでまず、かえます。
1階でいつも寝てるので、とりあえず2階に連れて行き、ミルク飲ませたり、おもちゃで遊ばせ、疲れさせようとするのですが、なかなか寝ず。(寝ることありますが。)
最終手段、旦那がドライブに連れて行き寝ます。

しかし、私はあまりドライブに連れて行って欲しくありません。
癖づいてしまうと嫌なんです。
もし、旦那が夜勤とかでいないとき、連れて行ないのもあるし(夜中の運転は怖くてできないので。)

あと、よく旦那がしんどいとか、疲れたと、休みの時や仕事から帰ってくるとよく言うし、じゃあ、私見とくから、連れて行くのやめたら?と思い、言うのですが連れて行くんです。

同じ位の年齢のお子さまもちの方で、夜中目覚めたりした場合、どう対処されてるか知りたいです。

コメント

下僕

まず、遊ばせません💦💦
うちは10ヶ月くらいに朝方の3、4時になぜか起きる…ってリズムになっていました。夜間断乳完了直後でした。
子育てセンターで相談したときは、そのまま暗いまま寝るのを待ったり、トントンや泣くようなら抱っこして寝かせるしかない、明るくしたりするのはよくないって教わりました。
わたしは遊ばせたりではなく、寝てほしくて明け方だけ授乳しちゃっていたんですが次第にそれもよくないのかもと思い、あげずにトントンで寝かしつけしたら7時まで寝るようになりました。

yuco

ありがとうございます。
その方法、試してみます。