※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
妊娠・出産

双子妊娠11wの初マタが絨毛膜下血腫で出血。主治医は赤ちゃんは元気と伝えるも、心配。経験者に病院連絡頻度や出血期間、寝姿勢について相談。

絨毛膜下血腫について

現在双子妊娠11wの初マタです。
絨毛膜下血腫で8週から約2週間入院、現在自宅安静中です。
現在茶色い出血が少量ナプキンにつくのが続いています。
時々やや多く出ますが、鮮血ではないので自宅で薬など飲まず様子を見ています。
出血が増えたときや鮮血になったり腹痛があれば連絡するようには言われています。

健診時主治医の先生からは赤ちゃんは元気で心配ないと言われていますが健診が2週間おきなので、少し多めに出血(鮮血ではない)したときはやはり赤ちゃんは大丈夫か心配になります😭

絨毛膜下血腫で出産された方に聞きたいのですが、
心配なときなど病院には頻繁に連絡されてましたか??
腹痛もどの程度の腹痛が連絡すべきかよく分からず、、

血腫とは長いおつきあいになることは分かっているのですがダラダラと出血が数カ月以上続いていましたか??
終わりが見えないだけに不安で皆さんの経験をお聞かせ願いたいです。

ちなみに寝る姿勢についても仰向け足まっすぐ以外だとお腹を圧迫してる気がして…🤔どうされてたか聞きたいです。

長文になり読みづらいところがあったかと思いますが何卒よろしくお願いします。

コメント

ままり

血腫心配ですよね😓
私も12週から17週までの1ヶ月ちょっとだらだら続いてました!
つわりが落ち着いてきて旦那とショッピングモールに行ってて急にパンツが汚れた感じがしたので慌ててトイレに行ったら生理2日目くらいの出血。
拭いても拭いてもポタポタ便器に落ちて真っ赤に染まってました!
あのときはあー、もうダメなんだな。と覚悟して産院に行きました。
でもびっくり赤ちゃん元気でした。
それから出血が減ったり増えたりを繰り返して17週まで。。
最後の方はまた多くなったよー。。とかで産院にいかなかったです!笑
お陰で出血イコール流産じゃない、出血イコール切迫じゃない。ということを教わったので2人目も8週で出血しましたが、落ち着いて検診まで待ちました!笑
結果なにも問題なかったです!
先生には出血したなら出血したときに来てくださいと注意されましたが。。笑
出血すごく心配だと思います。
だけど、赤ちゃんてほんと強いです。
びっくりするくらい😊
なので大丈夫なことが9割だと思います!結構ネットとかで流産やら早産やらでてくるからほんと心配ですけど、確率は低いんです!
大丈夫。
私は1割じゃない。と信じて赤ちゃんのために明るく過ごしてあげてくださいねー!

• はに

はに

返信ありがとうございます✨
    出血(特に鮮血は)本当にビビりますよね😭
    やはりダラダラとは続くんですね、でもお二人も無事に産んでいらっしゃると聞いて希望が湧いてきました☺
    お母さんが信じてあげることも大事ですよね!
    ついネット検索魔になってしまうので前向きに考えていきたいです✨💪

• 11月10日

今まさに絨毛膜化血腫、切迫流産で入院中です。
私の場合は上の子がまだちょこまか動くので、自宅だと安静は難しいという判断から入院になりました。
心配ですよね…
友人も血腫が出来ましたが、安定期入る頃には血腫はなくなったといっていました。
ちなみにその子も入院はせず、落ち着くまで週1〜2回通ったと言ってました。

腹痛は明らかにいつもより痛かったら連絡でいいと思います。
毎日弱い生理痛みたいな、じわじわした痛みがありますが、張ってはないので痛かったら横になってねと言われます。
出血も、鮮血が出たり破水する感じがあったらすぐ教えてねと言われてます。
とにかく腹圧をかけないことが大切なようで、重いものも持たない、トイレも踏ん張らないなど。。
寝るときは勝手に寝返りしてるのであまり気にしてませんでしたが、足にクッション挟んだりしてます!

終わりが見えなくてしんどいですよね😭
でも、出血してもお腹で頑張ってる子供のためにも、今は安静にするのが母子の為だとお医者さんも看護師さんも言ってくれます。
なのでとことん、入院生活を満喫しております。笑

プラスに考えましょう!
双子ちゃん楽しみですね〜❤️
お揃いの何か作ったりしてみてもいいと思いますよ♪

• はに

はに

私もいつもお腹に違和感はあるので安心しました!参考にさせていただきます☺

家にいると安静にしてるとはいえつい腹圧かけてしまうので色々と気をつけたいです😂
    抱き枕もそろそろ購入しようかなと思います😃
    プラスに前向きに考えて赤ちゃんを心配させないようにしたいです💪☺

現在入院中なんですね、上のお子さんのことは心配でしょうが入院したほうが何かと安心ですよね😉無事に退院できますように🙏

お互い無事に赤ちゃん産まれるよう頑張りましょうね✨😊

• 11月10日
k

1人目の帝王切開の傷のせいで血腫ができ11週で大量に鮮血でてそして同時に前期破水して入院してました。
1ヶ月入院してたのですが
止血剤、張りどめ点滴してないとすぐ大量に鮮血でてました
もうだめだって何回も思って泣いてましたが赤ちゃんはとっても元気で赤ちゃんのおかげで入院生活も耐えられました
1人目がまだ小さかったので会いたくて会いたくて自宅に帰りましたが絶対安静抱っこはしないと先生に言われ、安定期すぎたころにはなんも問題もなく順調でした👌
ですが34週で突然破水し早産になってしまいましたが無事産めました☺️
血が出たらすぐ電話するよう病院に言われてました!
寝る時は必ず横向いて寝てました!私は仰向けだとお腹張って痛かった覚えがあります、、

• はに

はに

帝王切開後の妊娠ではそういうリスクもあるんですね😣💦下のお子さんもいらっしゃるし、いろいろと心配でしたね😥
    でも赤ちゃんの生命力はすごいですね☺✨私も信じて待つことにします💪

寝る姿勢も人それぞれなんですかね~まだ妊娠初期なので変わるかもですが参考にさせていただきます😊ありがとうございます✨

• 11月13日