※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義親の行動にイライラ。義親の勝手な予定にストレス。関わりたくない気持ち。義親との行事で不満。親との関係との違いに悩み。どう乗り越えたか。

産後ガルガル期でしょうか。
義親に対してイライラがおさまりません😭

結婚から妊娠中まで、全くかかわってこなかった義親。
お盆や正月くらいは顔を出さないとダメなんじゃないか?と、こちらから声をかけてたものの来なくていいと言われ結婚から2年は会ってもいませんでした。(ちなみに、義親宅まで10分以内の距離)

ところが 出産後、生まれた次の日に勝手にお宮参りやお食い初めの日程の決定、スタジオアリスや神社へ予約を取りました。
生まれた次の日に予約のことを聞いた時は、しんどいから今はお祝いなどの行事を考えることの余裕すらなく、当初はお祝いしてくれるんだラッキーと思っていました。
しかし、実際退院して赤ちゃんとの生活がしんどく、産後の回復もよくなくて、実親が手伝いに来てくれましたが大変で1ヶ月でお宮参りなんか無理。しかも、1ヶ月検診もまだなのに勝手に予約してることにだんだんイライラし、普通母子の体調を考えて予約するだろと旦那に切れて キャンセルさせました。

体調回復後、お宮参りはまだかとウザイので、10月半ばに予定を組んでやりました。
前回キャンセルし、自分達の予定でできないことで義親は拗ねたのか、スタジオアリスに着いてこず、本来は写真のお金は出すと言ってたのに、出してくれなくて、高いからスタジオアリスでの写真に反対してたのですが、6万の出費。
街の写真屋で良かった私は、お金を出すからと勝手に予約していたくせ、払ってくれないことむかつき、どんどんオプションをつける旦那にもむかつきました。

そして神社で義親と合流し、お祓いをうけてもらいましたが、写真もまともにとれず、義父が「早く、早く」と、なぜか急かし、20分程度で解散。
息子と写真を撮りたかったのに、急かされて祝い着を着て神社で私と息子の写真、家族写真すら取れませんでした。
息子を抱っこしたまま離さない義母にも腹が立ちました。

この一件から、行事ごとに義親をからませると息子の記念の写真すらとれないし、こちらのことを考えず勝手にされるんだって考えたら、関わりたくないと思いました。

次はお食い初め、、3ヶ月の予防接種を理由に100日の日、先に自分たちだけでやろうか1人考え中です。せっかくのお祝いをぶち壊されたくない!

そして、自分の親は色々と支援してくれますが、義親はオムツや息子の服すらなんにも買ってくれません。旦那に、嫌味で実親から服やおむつ、バウンサーなどなど買って貰った助かるって言っても、あっそうって感じで。

もう、なんかわからないですが、いらいらします。
みなさんどう乗り越えましたか?

コメント

びっこ

関わらなくていいですよ🙄
旦那さんポンコツ過ぎです(ごめんなさいね😅)
私なら付き合い方を考えますとハッキリ言ってやります‼️
金出さないなら口出すなって

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、金出すなら口出すななんです。
    チャイルドシートにしても、自家用車にしても、いいやつ買わないと…新車で買わないと…って、お金を出す訳でもないのにいってきて、余裕もないのに言われた通り いいものを買いました(旦那が)
    ポンコツのドアホです😢

    • 11月10日
ママリ

普通にイラつきますね。笑
急に距離詰めてきて、てか出産翌日にそれされたらブチ切れます😱
旦那様ももうちょっと気持ち汲んでもらいたいですね💧

写真の件もまじでキレていいと思います。一生の思い出を、、ひどすぎます。

私は義父と義弟夫婦がめちゃくちゃ嫌いで、産後ガルガル期で更にひどくなってるのかなとも思ってましたが、普通に考えてガルガルとかそうゆう問題抜きにしても生理的に受け付けられない人間だとわかりました。
先日義父が私の逆鱗に触れ、その後も酷い態度取られたので気持ち汲み取らない旦那には正直に今までの義父の態度振る舞いに限界だし私は怒り心頭ですって事を伝え、義父からの連絡も無視してます。笑
4年近く我慢してた+さすがに許せない事され限界きたのでこんな感じです😅
旦那にも正直な気持ちは伝えましたしもう会わなくて良いとなったら気持ちがやっと落ち着きました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初孫なんでフィーバーするのはわからんでもないですが、暴走されてムカつきます。
    暴走する割に、記念の写真を撮りたがらない(どうやら写真が嫌いらしい)ので。

    旦那には写真のことやお宮参りでのことをぶちまけましたが、わかってなくて…、これから行事など勝手に日程決めたりされたら子供つれて実家帰るからって言ってます。

    • 11月11日