※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子がトイレでおしっこは成功しているが、うんちができない。踏み台が必要か、パンツを履かせるべきか悩んでいます。

うんちだけは、なかなかトイレでする事が出来なかった!とゆうママさん、アドバイスをお願いします😭

3歳2ヶ月になる息子は、なかなかオムツ卒業ができずにいました。

でも、昨日からの2日間
一度も失敗する事なく、トイレで出来る様になりました☺️

いずれも、自己申告でトイレに行けています。

でもその代わりに
うんちをしなくなってしまったんです😓

普段なら、必ず1日に1回はするのですが
この2日間、していません。

元々トイトレをしていておしっこはたまに成功出来ても、うんちだけは出来ませんでした。

定位置も体勢も決まっているのでトイレでする事ができず
、おそらく、我慢してしまってるのだと思います😓

今日も、2度「うんち」と言われトイレには行きましたが、やっぱりトイレでは出来ない様で…。

元々石ころの様に硬いうんちで
以前、2日出ないだけで発熱→下痢になり

またそうなるのでは…と、心配です😓
(その時病院では、便秘でも発熱する。と言われました)

うんちをトイレで出来る様にするには
やっぱり踏み台が必要なんでしょうか??

また、うんちだけは出来ない…とゆう場合
何を履かせてましたか?

私は今は、うんちだけは仕方ない。と考え
まだオムツを履かせていますが

パンツにうんちをされるのを覚悟で、パンツを履かせてしまった方が良いのでしょうか??😓

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目で三歳半です。トイトレもよく分からないままで保育園にお任せ状態でしたが
踏み台をおいたらトイレでうんちしてくれるようになりました。
なかなか夜のおむつは、外せません。。
パンツを履かせておむつをさせる、おむつを履かせてパンツを履かせるなど工夫してどうにか卒業させようと試行錯誤しています。

• Aちゃん

Aちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり、踏み台はあった方が良いのですね😅

パンツの上にオムツ…
    今なら寒いですし、良さそうですね😊

参考にさせていただきます🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月10日
いく

私の息子も姪っ子も同じでしたよ(^ ^)

よく言われるのは足がつかないから踏ん張れなくて出せないみたいですね!今まで立ってしてたのに座ってするのも慣れないみたいですよー!

私の息子は便器に座るのが落ちそうで怖かったみたいです(^^;;子供用買ってトイトレしたけど親から手が離せない子でした!

ウンチしたい時は息子も姪っ子も報告してきてオムツに履き替えてました!それまでは普通のパンツでした!
我慢出来なくて漏らしたことありましたよ(・_・;
そのまま捨てました笑

• Aちゃん

Aちゃん

うんちだけは出来ない、とゆう子は、少なくはないのですね😳

確かに、足がフラフラ浮いた状態では、いきみにくいですもんね😅

踏み台を用意して

うんちはまだいいか。と考え
    焦らずに進めようと思います😅

• 11月10日
2児のまま

うちは、4歳までウンチだけはトイレでできなかったです😢
パンツで普通にウンチしてました😵気持ち悪いようで、ウンチしたら報告してましたよ!私も我慢して、毎回パンツを洗ってました…。

トイレには踏み台は置いてました!足がついた方が気張りやすいらしいです😊

ある日、コロコロウンチが出きらず、挟まった状態で辛そうにしてた時に、便器に座らせたら出た!っていうことが何回かあり、急に本人からトイレでするようになりました😊

トイトレ中は、便秘になりやすいと聞いたことがあります😵デリケートなことで難しいですよね💦💦

• Aちゃん

Aちゃん

便秘になりながらもトイトレ…と考えると、なんだかなぁ😢となってしまいますよね😓

おそらく、一度出来てしまえば、後は平気なんだろうなぁとは思うのですが…😓

便秘の悪化が心配なので
    うんちに関しては焦らず、のんびりトレーニングしていこうと思います😅

ありがとうございました🙇‍♀️☺️

• 11月10日
あーママ

うちもうんち!と言ってトイレ言っても出ず結局リビングに戻ると立ったまましてしまうことが続きました😭
結局トイレ周辺を覆うタイプの踏み台を購入し設置したら、できるようになりました😊✨やっぱり踏ん張りが利かず力を込められなくてできなかったみたいです🤔
1度出来てからは自信がついたみたいです☺️まだトイトレ中なので、外出時はオムツですが今後は外出時のうんち心配です😅

• Aちゃん

Aちゃん

やっぱり、踏み台は必要なんですね😅

私も、踏み台を用意しようと思います!

トイトレ中の外出は、本当に大変ですよね😅

私も外出時には、オムツにしよう事にします😅

• 11月10日