※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろんちゅ
家族・旦那

柴犬なんですが 皆さん 歯石除去って どーしてますか? 

柴犬なんですが 皆さん 歯石除去って どーしてますか? 

コメント

はなはないぬいぬ

病院ですよ!でも動物の場合全身麻酔をして歯石をとるので少しかわいそうです。家は歯がおれてしまい、それ以来お医者さんからは毎晩歯磨きをするように言われてます。歯石をつけないようにするのは大変ですね。

• まろんちゅ

まろんちゅ

ご回答 ありがとうございます(^_^) 
    全麻は 嫌ですね(><。)
    歯 磨くのも嫌がるから 大変です。 歯石予防のガムでもダメですね(>へ<。)

• 4月25日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

歯の治療をしてくれたお医者さんにしかられたのですが、歯磨きガムのような固いものは、そもそも犬にはあげるべきではない、美味しいから噛んでるのではなく固いから仕方なく噛むんだと。その先生上野動物園の動物も見ている先生です。歯石は固くてとてもガムでは無理ですよ。病院でとってもらうしかないです。つかないようにするにはやはり歯磨きですね…(^_^;)それまでミルクガムを与えてましたがすべて捨てました。

• 4月25日
  • まろんちゅ

まろんちゅ

そーなんですね(>へ<。) 私とこも ミルクガムあげてます。やめた方がいいですね( •́ㅿ•̀ ) :
    ありがとうございました(^_^)

• 4月25日
rich

歯磨きでは歯石の除去が難しかったので、3万円払って動物病院でやってもらいました‼︎
犬種はチワワです♪(´ε` )

• まろんちゅ

まろんちゅ

ご回答ありがとうございます(^_^)
    エッ3万円するのですか(´`:) 高いですね^^;

• 4月25日
ひ☆ろ

動物病院勤務してます。
パッと綺麗になるには
やはり、病院で全身麻酔をして
スケーリングする方法をとります。
が、歯石を除去する際に、どうしても歯の表面を傷つけてしまうため
その後のケアを自宅でしっかりでしていかないとすぐに元通りのきちゃない歯に戻ってしまいます(>_<)
実際に、病院へスケーリングに来るワンコ達は、1年経たずに元通りになってしまう子が多く、リピーターも少なくないです。
その様子を見て、自分の犬が歯石を取らないと…という状況になった場合は
市販されている↓こんな商品を使ってみようと思ってます(*^^*)
どちらも、実際に使っている方から「ある日、ポロっと取れてびっくりするよ」とお話を聞きました。
その後の様子を聞いても、そのワンちゃん達に害は出ていないようです。
参考にしてみてください☆

• ひ☆ろ

ひ☆ろ

写真追加しまーす。

• 4月25日
  • まろんちゅ

まろんちゅ

ご回答ありがとうございます(^_^) 
    こーゆう商品あるのですね。
    詳しいご説明参考になりました!

• 4月25日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

横から失礼します!そんなのあるんですね~(*^^*)この前歯石取ってから1年で歯科検診がありました。やっぱ歯磨きも教わったけど限界があり、あまりきれいではないと言われました…(^_^;)上野動物園の動物も診るって先生は女医さんでおばさんなんですが、すごい怖いです…(^_^;)折れたところを温存してもらったんですけど、歯磨きのとき血が出ると言ったら、無理に治したようなものだから当たり前だと怒られました…(^_^;)抜いたほうがよかったのかと思ってしまいました。

• 4月25日
  • ひ☆ろ

ひ☆ろ

こんにちは!!
    やはり、皆様「ワンコの歯磨き」は難しい試練のようです。
    表だけではなく、裏も〜となると、出来ない子が多いですし
    そもそも、ワンコの口の中は虫歯にはなりにくいけれど、歯石が付きやすいんです(´・_・`)なので、歯磨きでは限界があるのかなぁと感じてます。

お話の女医さん…厳しそうですね💦
    折れてしまった歯は、犬歯でしょうか?見た目的にも、残したい気持ちは分かります〜。機能的には、普通のドッグフードなどを食べているのであれば、抜いてしまっても大丈夫でしたね。

上で紹介した商品は、歯石を取ることに特化していますが
    そこまで、必要のない段階でしたら、口内環境を整えてあげるような乳酸菌などのサプリを使ってみても良いかと思います。
    人間とは違い、入れ歯など付けられないので
    永久歯、大事にしてあげたいですね(*^_^*)
    ちなみに、うちの病院でスケーリングの際に20本以上の歯を抜かなくてはいけない子がいましたが…
    その後、ご飯も問題なく食べて元気に過ごしているなんて話もあります(笑)

• 4月26日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

なるほど~、うちの子の折れた歯は奥の方の肉切り歯?です。まだ7歳だし、残してあげたほうがいいかと思いましたが、きちんと手入れできないなら抜きなさいと言われてました…(^_^;)今は指導のもと、白手袋を濡らしてはめて口に指を突っ込んで磨いてます。

• 4月26日
  • ひ☆ろ

ひ☆ろ

ちゃんとお手入れしてあげてることが
    本当に素晴らしいとおもいます!
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    奥歯のお掃除は、本当に難しいですよね…。
    折れた部位から、ばい菌が入ると良くないので
    確かに、お手入れできなければ抜いてしまうのが良いのかな〜。
    毎日の努力が、愛犬の寿命を長くしてくれると思います✨今後も頑張ってください〜‼️

• 4月26日
  • ひ☆ろ

ひ☆ろ

追伸
    磨く時に、歯磨き粉付けてあげた方が効果ありますよ♡

• 4月26日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

コーギーなので食欲旺盛で困りますが、頑張ります!ありがとうございます。

• 4月26日