※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐙
子育て・グッズ

乳幼児検診の受け方について教えてください。6、7ヶ月検診はどこで受ければいいですか?市のホームページに情報がなくて困っています。

乳幼児検診について教えてください‼️母子手帳に6、7ヶ月検診のページがありますがどこで受けたらいいですか?3ヶ月検診は赤ちゃん訪問時の案内で保健センターでやる事を教えてもらいました。市のホームページには6、7ヶ月検診の事が書いてなかったのでどうしていいかわかりません💦

コメント

あ~ちゃん

県によって違うのかな?小児科でしてます

キング

私は クリニックでやりました!

はじめてのママリ

自治体によるかもしれませんが、大体は6.7ヶ月検診と9.10ヶ月検診は検診OKな病院で受けますよ。
一歳半になるとまた保健センターでします。
検診票が届くはずなので、お手元にない場合は一度自治体窓口へ電話でいいので問い合わせされたら良いと思います。

私の住んでいる市では、4ヶ月検診と10ヶ月検診です。でも母子手帳には6.7ヶ月検診のページもあります😅保健センターで聞いたら、6.7ヶ月の分は何か相談事があったり気になるようなら保健センターで他の月齢の子と一緒に受けるか、近くの小児科で受けてくださいとのことでした。何も心配なければ受ける必要はないとのことでした!
市によって違うみたいなので聞いてみたら良いと思います😊私は体重だけ毎月計って自分で母子手帳に記録してました!

あおの母さん

6、7ヶ月検診は任意なので積極的な案内がないのだと思います☺️小児科でしてくれると思います💡

ゆう

お住まいの自治体から、受診票はもらっていませんか?

うちの市では、3ヶ月は集団検診で、その後6〜7ヶ月と9〜10ヶ月は個別で小児科で受診となります(自分で検診を実施している小児科で予約)

もし、受診票がないようであれば、問い合わせしてみると良いと思います♪

K.S66

県や市によって違うか分かりませんが、私の市は…

3ヶ月 7ヶ月 5歳 ↔️ 個別健診(医療機関)

1歳6ヶ月 3歳 ↔️ 集団健診(支援センター)

です☺︎

• K.S66

K.S66

1番は住んでいる地域の役場に確認の電話をされてはいかがですか?☺︎

また住んでいる市で配っている(こんにちは 赤ちゃん)と言う冊子を頂けるはずです。

• 11月9日

任意なのかもしれませんね🤔
そうなってくると、個人で病院に予約して自費で受けることになるかと。

私の地域だと、母子手帳記載通り(3歳以降は半年ごと歯科健診)に健診が定期であり、
6.7ヶ月は集団健診になってます☺️
(4.10ヶ月は定期ですが病院で個人、その他は全て集団です。)
1度お住まいの保健センターに問い合わせるのが1番ですよ♪