※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんぷそん
お金・保険

マイホーム購入検討しています!住宅ローン控除の仕組みがよくわからない…

マイホーム購入検討しています!
住宅ローン控除の仕組みがよくわからないです。

「10年間は借入残高の1%が返ってくるよ!それを10年間貯めておいて、リフォームに回すか、繰上げ返済するといいよ!」

といわれましたが、現金で返ってくるのですか?
現金で返ってくるものと、税金が控除されるものがあったら教えてください!

コメント

三児♀♂♀mama

現金で1月の給与で返ってきます。
後は、地震保険も返ってきます。
私は住民税控除されているので、ローン控除はありませんが、、

はじめてのママリ🔰

控除期間は今は13年に拡充されています。
上限は40万円なので、5000万円とかのローンを組んでる人の場合は必ずしも1%ではありません。
ローン払い始めて最初の年は会社の年末調整ではなく、税務署で確定申告を行います(2年目からは会社の年末調整で処理してもらえます)。
基本的には、払った所得税から返ってきます。
返ってくるタイミングは、職場の年末調整の処理の時期にもよりけりなので、その年の12月もしくは次の年の1月の給与振り込みのタイミング。

所得税で控除しきれない分は、次の年の住民税の支払い額が安くなります(課税総所得金額等の7%、上限13万6500円)。

所得税の分は現金、住民税の分は支払う額が安くなる。

払った所得税、払う予定の住民税からの控除なので、必ずしも1%満額が返ってくるわけではないです。
去年の源泉徴収表とか見れば、所得税どれくらい払ってるかとかはわかるはずなので、その辺を見ながら、どれくらい返ってくるのか計算してみると、繰り上げ返済等の見通しがつけやすいと思います!支払われている税額によっては、控除額も少なくなるので、その辺は要注意です。

「お金・保険」に関する質問