※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の体重増加が悩みで、栄養士と小児科医の意見が異なります。母乳と離乳食の摂取量について、どうすればいいか悩んでいます。

栄養士さんと小児科の先生の意見が異なり、悩んでいます💦
皆さんならどうされますか?🤔ご意見お願いします🙌


明日で生後8ヶ月の娘がいます!
体重の増えが悪く、3ヶ月ほど横ばいです。
完母で1日6回、4時間おきくらいです。
離乳食は5ヶ月の時から初めて今は2回食ですがあまり食べてくれず、食べる時で80〜100g、食べない時はなんと5口くらいで終了です😅

一日のスケジュールは、
3:30授乳
7:45離乳食、授乳
12:00授乳
16:00離乳食、授乳
19:30授乳
23:30授乳
です。

私の気持ちとしては体重を増やしたい、離乳食を食べてほしいという2点なんですが…

①小児科の先生の考え
・体重の増えが悪いなら母乳の回数は減らさず、今のまま地道に続けてみる

②栄養士さんの考え
・3:30の授乳をやめて、お腹を空かせた状態で朝の離乳食を食べさせて量を増やす
・もしくは1回目の離乳食のタイミングを11:30の授乳のところに変更する

皆さんならどうしますか😂?💦
個人差があると思うので、参考までにご意見頂けると嬉しいです(^ ^)
また他にもアドバイスがあったらぜひ教えてください☺︎

コメント

まり

いずれは食べることがメインになってくるので、栄養士さんの考えを一度試してみるといいのではないかなぁと思います(^^)授乳間隔空けて、朝お腹空いた状態でいつもより食べるならそのほうがいいですしね(^^)✨

  • まぴ

    まぴ

    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    今のままだと先が見えませんが、確かにいずれは食べることがメインですもんね…💦
    体重がこれ以上減らなければ授乳回数を減らして食事をメインにしていきたいと思っているので、一度試してみたいと思います☺️

    • 11月10日
ママリ

私なら授乳回数は減らさず、1回目の離乳食のタイミングを12時にずらします!

  • まぴ

    まぴ

    ご意見ありがとうございます💡
    体重がずっと横ばいなので、私としても授乳回数を減らすと更に増えなくなるのではないかと不安で不安で( ; ; )💔
    離乳食のタイミングをずらして食べてくれるようなら、ギリギリまで授乳回数は減らしたくないような…😭😭
    一度試してみたいと思います!

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    子育ては長く続くので、まぴさんも体調崩されないようにしてくださいね💓

    • 11月10日
  • まぴ

    まぴ

    ありがとうございます😭✨
    つい先日、今更ながら乳腺炎になり、色々と大変でした💦
    やっぱり健康が一番ですね!!

    • 11月12日
コロン

難しいところですが、私なら②の栄養士さんの意見と同じで1回目の離乳食を7時の授乳の後、朝寝から覚めた辺りにずらしてみるかなと思います(^_^)
それがだめだったら小児科の先生が言うように地道に続けていくしかないのかなと思います(^_^)
うまくいかなかったらまた違う策を試せばいいだけだと思うので、焦らず進めていけばいいと思いますよ!

  • まぴ

    まぴ

    ご意見ありがとうございます😊
    初期の頃はタイミング的に離乳食の時間が朝寝とちょうど被ってしまっていたのですが、今はおそらく多少時間がずれているので、朝寝から起きた頃に一度試してみたいと思います👀💡
    確かにその時その時で色々変わってくると思うので、その都度試していくしかないですよね😂💦

    • 11月10日
ぴより

体重横ばいということですが成長曲線から外れてないんですよね?

息子も8ヶ月くらいのときは離乳食2回でした。
あまり食べず体重も常に痩せ気味で栄養士さんから毎回、食べさせる量を増やした方がいいとか母乳の回数減らしてとか言われて悩みましたが、息子は母乳欲しがってるのも今だけだろうと思い母乳あげつつ、離乳食も好きなものをなるべくあげるようにして1歳過ぎたあたりから離乳食食べるようになりました😊

なのでまだ8ヶ月なら母乳減らさなくてもいいと思いますし、離乳食も食べムラあっても気にしない方が良いですよ^ ^
うちもまだ食べムラあるので😅

あんまり参考にならなくてすみません💦

  • ぴより

    ぴより

    すみません、体重は成長曲線内なら横ばいでも大丈夫ですよ^ ^
    息子も体重横ばいでしたが今はきちんと増えてますし、離乳食もそのうち食べるようになりますよ🙆‍♀️

    • 11月9日
  • まぴ

    まぴ

    ご意見ありがとうございます🙌
    体重は成長曲線の一番下ギリギリのところにいます💦

    同じような経験をされた
    方から励ましのお言葉をもらい、とても心強くて嬉しいです😭✨
    私も最近は好きな食べ物を中心にあげるようにしています!
    いつかは母乳だけでは本人が満足せず、食べてくれる日が来ますよね、きっと…👶
    母としては計本当に体重が増えないので心配ですが、無理強いせず本人の気分に任せてみたいと思います💦

    • 11月10日
  • ぴより

    ぴより

    お気持ちすごくわかります😭
    私もものすごい悩んだので。。
    心配になりますよね。:゚(。ノω\。)゚・。

    きっと大丈夫ですよ😊
    まだ母乳飲んでるし、個人差がありますし、そのうち食べてくれるようになりますよ^ ^

    • 11月11日
ゆ

8ヶ月ですと手づかみ食べとかしてますか?うちの子もシャバシャバの時はあまりきょうみなさそうでしたが、手づかみ食べできるようになってから引くくらいたべます
まずは味付けをしてみるとか形状を変えてみるとかチャレンジしていいと思います

質問の1.2から選ぶとしたらいずれおっぱいはやめないと行けないので2ですかね
あとついでに夜間断乳も考えるかもしれないです

  • まぴ

    まぴ

    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    8ヶ月になったばかりなので、手づかみ食べはまだしていません🙌
    色々形状を変えてみて、我が子の好むものを探るのが一番ですよね💦
    夜間断乳もいずればしないといけないので、本人の様子を見つつ色々試していきたいと思います!

    • 11月10日
かなた

栄養士さんの方を試してみるのはいかがですか?
それで思うような結果にならなかったら、小児科の先生のいうように戻してみれば(^^)
どちらが正しいかではなくて、お子さんに合っているかだと思います。
チャレンジですね!

  • まぴ

    まぴ

    ご意見ありがとうございます🙏
    そうですよね!!
    それぞれチャレンジしてみて、今の娘にあう方法を見つけてトライしていくしかないですよね😱💔
    まずは栄養士さんの方から試してみたいと思います💡

    • 11月10日
ゴロぽん

食べない子ってお腹空いてても食べないですからね。
お腹空いて怒って余計食べない子もいますし…

でも、どちらがあってるのか、試してみるのが1番いいと思います😃

医学的には…
もう母乳の栄養かなり減ってますから、本来は食事から栄養が欲しい時ですよね。
そのことを踏まえると、栄養士さんの方法を試してみる。

だめなら、母子ともにストレスになるだけだから小児科の先生の方針で。

参考までに…
友達で離乳食全然食べない1歳の男の子、母乳のみでガリッッッガリに痩せてました。80センチで8キロ台でした。

  • まぴ

    まぴ

    ご意見ありがとうございます💡
    食べるタイプだったらこんな心配はいらなかったと思いますが、こればっかりはフタをあけてみないと分からないですもんね🙌💦
    色々試して我が子に合う方法を探ってみたいと思います!

    ご友人の方は身長もあるので余計に痩せてみえたのかもしれませんね👀
    うちは身長と低いので今のところそこまでガリガリには見えないと思いますが💦

    • 11月10日
ママリ

ミルクはダメなのでしょうか?
もうすぐ9ヶ月ですし、友達の子が体重の増えがあまり良くなく、断乳してフォロミあげてました🧐
リズム的には②を私なら試したいです😊

  • まぴ

    まぴ

    ご意見ありがとうございます😊
    3ヶ月の時からミルク、哺乳瓶拒否が始まってしまい、ついこの前もトライしましたがやはりダメでした💔
    フォロミは1歳頃からだと思っていたのですが、もしかしたらミルクがダメでもそれだったら飲んだり…しないですかね?😂💦
    とりあえず②から試してみたいと思います!

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    フォロミは9ヶ月から大丈夫です✨
    味は似てるので飲むかは分からないですが、、
    もしあげるようであれば、料理に混ぜたりも出来るので色んな方法やってみて下さい😣

    • 11月10日
  • まぴ

    まぴ

    9カ月から大丈夫なんですね!
    初めて知りました🙏💡
    色々トライしてみたいと思います🍀
    ありがとうございました☺️

    • 11月10日
ぽんぽん

私なら双方の考え方を
双方に伝えてみます。
病院の先生にはこう言われたん
ですと栄養士さんに相談して
栄養士さんにはこう言われたん
ですって病院の先生に相談します。
それでどうしていいか分からなくて
困ってますと正直に話します。
その上で栄養士さんも病院の
先生も更なる対策を考えて
くれると思います😊
双方の意見を聞く方が
新たな対策が見つかる
可能性は高いと思います😊

  • まぴ

    まぴ

    ご意見ありがとうございます☺️
    それぞれに正直に話すことは考えていませんでしたが、確かにそれもまた1つの手ですよね👀💡
    伝えることでまた新たにアドバイスを頂けるかもしれないので、一度相談してみたいと思います🍀

    • 11月10日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私は娘が訳あってずっと通院
    しているんですが、セカンド
    オピニオンにも通っていて、
    メインの病院もセカンドオピニオン
    に行っていること知っているし、
    セカンドオピニオンもメインの
    病院があること知っています😊
    たまに意見交換をしていますが、
    そこから見えてきたこともたくさん
    あります😊
    双方に隠すことではないし、
    双方の病院側も相手の病院の
    貴重な意見が聞けて今後の参考に
    なるって言ってくれていますよ😊

    • 11月11日
  • まぴ

    まぴ

    そうなんですね🙌✨
    ぜひ参考にさせていただきます(^ ^)!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月11日
ちょ

うちの娘も3ヶ月くらい体重増えなくて悩んでました🧐
相談する人によって返答が違うので困っちゃいますよね💦
初めの頃はまぴさんと同じようなスケジュールでしてたんですが、眠さもあるのかなかなか離乳食を食べなかったので、思い切って時間帯変えたら食べるようになってくれました😭
3月には保育園に行く予定だし、早い時間にご飯にしたい気持ちもあるんですが、今は食べることを覚えてもらおうと思ってます!

  • まぴ

    まぴ

    ご意見ありがとうございます🙌
    共感して頂けて嬉しいですし心強いです😭✨
    時間帯を変えることも結構効果があるんですね👀!
    自分にゆとりがある時に早速試してみたいと思います☺︎🍀

    • 11月10日