※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

夏場の外出時に手作り離乳食を持参する際の注意点や、ベビーフードを食べない子の外出についての相談です。手作り離乳食の持参が不安な場合、外出を控えるほか、冷凍の離乳食が溶けていなくても腐る可能性があるかどうかが気になっています。

【BFを食べてくれないお子さんをお持ちのママに質問です!】
ベビーフードを食べてくれないお子さんがいらっしゃるママさん教えてください。

離乳食の時間を挟んでしまうような外出のとき、
夏場などどうやって離乳食をあげてますか?

ネット上で
「夏場に手作り離乳食持ち歩いてるママさんいるけどあっという間に腐りますから気をつけてください。親はそれ食べないから気付かないんです。保冷剤入れてるから大丈夫って言うけど調理器具も保存容器も全部消毒して調理用の手袋とマスクと帽子を着けていてもほとんど味付けしていない離乳食は腐ります」「保健士さんの離乳食指導や支援センターの離乳食講座で外出時は絶対ベビーフードにしてくださいと言われました」などのお話を見かけて
手作りの離乳食を持参するのが怖くなりました。

ベビーフードを食べてくれない子は離乳食の時間を挟むような外出は控えるしかないのでしょうか?

これまで2度ほど外出先で手作りの離乳食を持参したことがあるのですが
作り置きの離乳食を冷凍のブロックのまま
保冷剤&保冷バックで持ち歩いて
ブロックが溶けてる様子は一切なかったのですが
溶けていなくても腐ってしまうのでしょうか?

コメント

ミサキ

保冷剤入れて持ち歩いてました!
周りにもアレルギー持ちの子が多くBF使ってない人多かったですが、みなさん麺類とか持ってきてましたよ🙄
でも一応心配なので一口味見してました。
我が家はおやきにしたりパンケーキにしたりが多かったです。

ママリ

お弁当だって数時間持ち歩きますよね!だから離乳食もちゃんとしてれば大丈夫って思ってます😊あとは栄養などはたまには無視してパンやバナナだけあげるとか💓

特に支障はありませんでしたが、そのような事も言われたこともなく・・。

新幹線で2時間の義実家にも1拍2日分の離乳食を持ち歩いてました💦

ただ、リッチェルの保温・保冷もできる赤ちゃんのお弁当箱を使ったり(保冷バッグや保冷剤必須で)、調理器具もこの子専用、食器スポンジや食器洗剤も専用にはしてました。

1歳過ぎてようやく味千汐路のBFのみ食べてくれるようになりましたが、幼児食になる今の今まで持ち歩き必須でした💦

うちも食べてくれないです😔なので外食は子供が食べられるうどんなどがあるお店か、車の中とかは手作りお弁当持参して食べさせてました😊
あとはパンとかバナナとか持って。
保冷剤溶けてないなら大丈夫そうですけどね💦
水分多いものは避けて、保冷剤入れてと気をつけてました。とくにお腹壊したりは無いです!