※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

今更ですがモヤモヤしています。初産で、わたしの両親にとっては初孫、…

今更ですがモヤモヤしています。
初産で、わたしの両親にとっては初孫、旦那の両親にとっては初孫ではありません。
産後1ヶ月里帰りしました。住んでいる家から私の実家も義理実家も車で10分ほどです。
里帰り中、私の実家に義理両親を招かなかったことに対して、義母が実母に対して良く思っていないこと、悪口のように言っているようです。それは夫から聞きました。
産後、義理両親を招かなかったのは、やはり失礼であり非常識だったのでしょうか?💦
実母の事を何かと良く思っていない発言をされているようで悲しいです。。。

コメント

n

じゃあ逆に義両親を招いたらなにかしてくれるんですか?って感じですね😥
上の子の時は義両親達と揉めて疎遠になり病院には勝手に来ましたが私は面会拒否で孫には会えず、今回も早めの里帰りを考えてますがそのまま帰るつもりないし逆に実母が義両親の事嫌いなので招かないです💦
そんなに来たかったなら義両親達が自分から連絡よこせば良かったんじゃないかなって思います💦
まず私は実の両親の悪口言う人に孫を会わせたいと思わないです😰
相当毒親なら悪口言われても仕方ないとは思いますがそうでも無いのに逆に気に入らない理由は?って感じです💦

• あい

あい

返信ありがとうございます😊
    面会拒否する強さ、私も欲しいです。義母は入院中、朝晩面会に来てました😨

• 11月9日
めめ

こんにちは☺️
自分の親のこと言われると
すごく悲しいですよね😞
悲しさとお義母さんに対して苛立ちも覚えますね、
呼んだ呼ばれなかったことくらいでグチグチ言う心の狭さ、自分も出産経験があって産後のこと知ってるはずなのに産後は心身ともに疲れているのに呼ばれなかったと嘆く気の使えなさ😀(笑)
無神経はほっときましょう。
そして何よりゆうさんにとってこの問題がスッキリする解決策はきっとゆうさんのお母さんに話してお母さんの大丈夫気にしなくていいよって言葉が1番モヤモヤが晴れるのではないでしょうか☺️

• あい

あい

実母に話して悲しい思いさせるのが嫌だったので言えなかったんですが、もう抑えきれず言ってしまいました😭ええよええよ母さんのこと言うなら言うとったらええわ、って笑って返してくれました。。
    そうなんですよね、自分も出産経験あるし、普段ネチネチ言う人キライやねん言うてるのに…

• 11月9日
  • めめ

めめ

お母さんに言えたんですね☺️
    よかったです☺️
    うちの姑もでかいこと言うくせに行動が矛盾してて
    自分の思い通りにいかなかったりこっちが少しでも反論するとめっちゃ不機嫌になって
    馬鹿みたいにギャーギャー騒ぎ立てますよ😂!!
    褒めたくもないですけど
    褒めるとコロッと態度変わるので手のひらで転がしてます👵(笑)
    本当は肩パンしてやりたいですけどね!!!!!!(笑)

お母さんきっとゆうさんに
    言われて安心したんじゃないですか、娘のモヤモヤした気持ちって顔みたら分かると思いますから☺️

• 11月9日
  • あい

あい

ウチもそうです😭
    すごく良い事言ってて、尊敬するとこあったのに、この事を聞いてから見る目が変わってしまいました🙄
    やはりこちらが折れて褒めて伸ばすしかないですよね😞💦私も肩パンしてやりたいです😍

お母さんに嫌な思いさせたかもしれないけど、私はスッキリしてます💦

• 11月9日
  • めめ

めめ

褒めてる時、心はこのくそババァ本当はそんなこと1ミリも思ってねえよ👊👊👊👊👊👊👊って思ってますけどね☺️✨!(笑)

ゆうさんも娘さんに
    そう打ち明けられたら
    嫌な思いしますか?😌
    きっと嫌な思いより
    私が絶対に娘の味方でいよう!って思いませんか?☺️✨

1度嫌になるともう
    そう簡単に好きになれないですよね、
    私の旦那は姑とめっちゃくちゃ顔がそっくりなので
    たまに、ゾクッとしますよ😂👊

• 11月9日
  • あい

あい

褒めたりして、さらにぐいぐい来たりしませんか⁉️ウチは褒めたりそんなことしてるとエスカレートしていくタイプなんで恐れています😭

なるほど‼️娘が、って考えるとホントですね✨母もそう思ってくれてるといいなあ💦

もうなかなか無理ですね。。ウチもそっくりですよ🙄

• 11月10日
あいうえお

呼ばないと思いますが、、来たいなら旦那が取り次ぐべきですし、そのような話があったとしたらゆうさんにダイレクトに伝えるのではなく、自分が盾となってほしいですね😂

• あい

あい

旦那の言い分も、義両親を呼ばないなんておかしいやろ、普通みんな招いてるで、でした🙄
    盾になるどころか、です。。。

• 11月9日
  • あいうえお

あいうえお

じゃああなたが気を利かせて声をかけるのか相談するのかをしておけばこうはならなかったし、育つ環境が異なるのだから仲介するのがお互いの務めだと思います!
    それをせずに後から同じように愚痴るなんて夫婦と言えるでしょうか?と私は旦那に問いたいですね💢
    これから守るべきものは自分の親ではなくて、自分の家族なのですから!!

• 11月10日
  • あい

あい

旦那は自分の家族より、親の言いなりで従いまくりで大事にしてます😧
    うまく言えない?というのかダイレクトに言うので、義両親にも私が言った一言とかも変に伝わったりして反感を買っている事もしばしばでツライです💦
    ここで話せて、自分のしたことが絶対の間違いではなかったみたいなので…
    モヤモヤが薄らいでいってます☺️

• 11月10日

初孫だろうと、何番目だろうと
孫は可愛いといつも両親がいってきます。
なので、義両親も楽しみにしてたのかな?と。

新生児期に会わなかったんですかね?
車で10分程の距離なら短時間でも
招待するのが礼儀かなと思います。

もし、招待できないのであれば
体調がよくないのでいつ会えますや
落ち着いたら義実家にお邪魔しますなど
連絡していたら義両親も気持ちよく
待てたのかもですね。

• あい

あい

そうですね💦義母も何番めだろうと可愛いと言ってました💦
    里帰りで会えなくなるのは失礼と思って、退院の日に病院を午前中に退院して、その足で夜まで義理実家にいました🙇‍♀️
    そうですよね。。何かそういったメッセージを送っておくべきでしたよね😭

• 11月9日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    退院初日に会えても、まだ会いたかったんでしょうね!

素直に義両親も言えば、ゆうさん家族も
    招待しただろうにって思います😊

次のお子さんができた時は
    旦那さん経由でもいいので、少しだけ
    義両親のことを頼ってみると
    きっと喜ぶと思いますよ♪

• 11月9日
  • あい

あい

むしろ、義理実家に里帰りしておいでくらいの考えの人なんだと、今になって思います💦

そうですね💦もし次にそんなことがあれば頼ってみますね♬

• 11月9日
ちえ

ゆうさんがお嫁にいっているのであれば、義実家の方から連絡をして挨拶をしにくるべきだと思いますが!地域柄なんですかね、わたしの方ではお世話になりますとお金を包んで会いにきてくれましたよ🐥
わたしは非常識だとは全く思いませんでした!

• あい

あい

地域柄やはりあるようですね💦そんなことも知らず、義両親はお米と卵を持たせてくれました💦そのようにしてくれたのなら招待するべきでしたね。。
    産後うつのようになり自分と子供中心に考えて生活してたのが悪かったかな😞

• 11月9日
カスミソウ

今産後の里帰り中です!
私の所は義家族がこっちに来た事ないですしこれからも里帰り中は来ません!初宮詣終わってあっちに行くようにしてます♪
むしろ里帰り中に押しかけてくる義家族の方が非常識とも思えます💦
来ないのが普通だと思ってました😵

義家族はゆうさんを嫁にもらった身ですし
ゆうさんのご家族は、ゆうさんを嫁に出した身ですよね
産後も孫・嫁の面倒みなきゃいけないのは義家族だと思うけどゆうさんのご家族がやってくれてるんだから義家族は邪魔してはいけないし、里帰り終わったら義家族からゆうさんのご家族にお礼しなきゃいけないんじゃないかなとも思います💦

こればかりは家庭によってどぉするかバラバラだと思いますが私はそぉ思ってます♪

• あい

あい

0ヶ月なんて大変な時期ですよね💦お疲れ様です🙇‍♀️
    私も招待するなんて思ってもなくて、里帰りってひたすら身体を休める?お世話に専念する期間だと思っていました😞なので指摘されて、ええ‼️と驚きました😭
    地域柄や家族によっても違うようですね💦自分の家の中の考えだけで生きてきてたので、結婚して、相手の家族になった自覚が足りなかったのかな。でもいってくれなきゃ私は気が利かないので気づけなかったです😭

• 11月9日
 まま

私も里帰りしましたが、何のために里帰りしてるかといえば実親だから気兼ねなく過ごせるんです。
そこに義親が、でしゃばってくるなんて神経疑います。
赤ちゃんは逃げる訳じゃないんだから1ヶ月くらい待てないの!?って思ってしまいました💦
実の娘いるなら色々やってあげたらいいですけど、息子の嫁なんだから少しわきまえないと💦

• あい

あい

私もままさんと全く同じ考えです🙇‍♀️なんかだんだん私の考えがおかしいんか?って…ここでは、皆さんが優しく同じ思いで共感してくださって、モヤモヤがどんどん晴れてきました💦

• 11月10日