※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

妊娠中の胎動や状態に不安があり、死産が特に怖いと感じています。胎動の変化や破水などに気づけるか不安です。

とにかく死産が怖いです。

安定期を迎え、22週の壁を超え、検診では異常なしと言ってもらい、毎日胎動も感じられるのですが、

もし胎動が弱くなっているのに気づけなかったらどうしよう? もし破水したのに気づけなかったら?もし胎動が感じられなかったら?なんともないと思って過ごしているけど、ずっとお腹が張っている状態だったら?死産したらどうしよう?

と、ずっと不安が消えません。
こんな弱気ではダメだともいつも思っているのですが、どうしても不安を消すことができず…。

特に怖いのが死産です。
もしお腹の子が死んでしまったら、私はこの先ずっと立ち直れないのではないか?と想像して怖くなります。

胎動が弱くなったときにはすぐ気づけるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

多分私は気づけません!
私も怖かったです。
多分みんな怖いんです。
誕生死だってあるわけだから、陣痛中だって何となく不安。検診のあとから次の検診まで不安。

でも、子供がうまれてくれてもいっぱい不安あります。健康かどうか、障害はないか、成長は普通か、自分の健康を守れるか、子供を守りきれるか。

不安ばっかり考えてたら、子供が大人になっちゃいます笑
だから、不安の気持ちに負けないで、楽しみな気持ちや成長を喜ぶ気持ちを大切にしてほしいです!赤ちゃんはお母さんの不安なんか我知らず、成長してますよ!あと半年くらい。会えるのが楽しみですね!!!

ママリ

わかります。
私もここへきて、羊水が減りすぎてると言われて、生きた心地がしません。
もう正産期なので、危ないならもう切って出してあげて欲しいと思うものの、月曜日まで様子観察。
一日中胎動カウントしてます💦
母なる不安、父なる不安は、産まれるまでも産まれてからも続くんでしょうね💦
それが親になるってことなんだろうな、と思います。

あーちゃん

わかります。
今、月イチ検診なので毎日が不安です。そして胎動も感じていないので…

上の子たちの時も毎日不安でした。

ですが、考えても何も出来ず、家で大人しくしてるしか出来ないと思い…
外出したりと生活するしかないんですよね…

ママの不安ってもう伝わるそうです。そーすると赤ちゃんも不安になってしまうらしいので、私はいつも楽しく笑顔で過ごしてると、楽しそうだな、早く外行きたいなぁ〜って元気に生まれてくるって信じて過ごすようにしてます。

産まれてからも、寝てれば息してるかな…今の時期、寒くないかな、暑くないかな…
幼稚園行くようになったら給食食べてるかなぁ…怪我してないかなぁ…

煽るようですが、産まれてからも毎日子供のことばかりで不安な事が沢山ありますよ!!

毎日胎動感じて幸せいっぱいなマタニティを楽しみましょう🤰

お気持ちよくわかります。
妊娠してから心拍確認できるまで、
安定期に入るまで、
胎動が分かるようになるまで、
不安がなくなったと思えば次から次へと不安に押しつぶされてました💦
特にうちの子は、胎動が少なく弱かったので(胎動を感じ始めてから出産までずっと)、
ちゃんと動いているのか、元気でいるのか、本当に不安でした💦
いざ出産となれば、分娩中に何かあって心臓が止まってしまわないか、
元気に生まれてきてくれるか、
出産までたどり着いても心配ばかりでした。
そして元気に生まれてきてくれたら、次は退院したら大丈夫か、急に呼吸が止まったりしないか、病気にならないか、
本当に心配な毎日です😭💦

出産までたどり着いても次から次へと心配事ばかりですが、
でも心配しすぎずストレスをためず、赤ちゃんのためにたくさん話しかけてあげてください!
胎動弱くなったら気づくかな、と不安ですよね💦
不安な時はすぐ受診してください!
この人何回も来るなーと先生や看護師さんに思われても、それでみおさんの不安が落ち着くなら全然いいんです☺️

妊娠中は気持ちも不安定になりますし、唐突な不安におそわれたり、悪いことを考えてしまいますが、
赤ちゃんを信じて、赤ちゃんにたくさん話しかけてあげてください😊

長々と失礼しました。💦

ひぃ

とても分かります…
胎動を感じられない期間が続いたり弱かったりして不安になります。
もうここまで来たら、お腹の子を信じるしかないですがやはり不安は常に付きまといますよね。
私も順調と言われ続けてますがそれでも不安が消えることはなく😭

でもみんな同じなのかな?って思います。
お互い無事、元気な赤ちゃん産まれますように心から祈っています。

はじめてのママリ🔰

私は死産経験しました。
22週でした。
1人目で胎動も軽くわかり始めた頃でした。

お腹の張りや痛みが陣痛だったことに気づけず、
我慢できるから大丈夫だと思いこみ
そのまま破水してしまって死産でした。

不安はあります。もちろん。
今回だって妊娠してから出産まで
いつまた同じことになるかと
不安しかなかったです。
周りにも妊娠は伝えませんでした。

死産した子を忘れることだってできません。
忘れたこともありません。

今回の妊娠も入院や手術ばかり、
挙句破水してしまって早産。
なんで自分ばっかりって思いますよ。
でも仕方ないんですよね。

ならない人はなんともなく臨月まで過ごして出産。
そうじゃないのが私でした。

考えすぎると余計ストレスになると思います。
まだお腹にいてねー
大きくなってねーって話しかけてあげて
赤ちゃん信じてあげてください。

いつもと違うと思ったらすぐ病院にいけばいいんです。
破水したら絶対に何か違うと感じますし、
胎動が少ないと感じたら病院で見てもらってください。

赤ちゃんにも不安は伝わります。
私が考えすぎたせいで
赤ちゃんが心配して早く出てこようとしたんだと思います。
ママになるんです、
ドーンと構えておいてあげてください!
生まれたらこんな服着せてあげよう、
こんなところに連れて行ってあげようって
楽しいことだけ考えてください!

お腹が大きくなると不安よりも愛しさの方が増してくると思います!
頑張ってください😊

ともも

1人目は生まれるまで本当に毎日心配でした😭早産気味でいいから早く生まれてくれ〜と念じていたら、35wで生まれてしまいました💦
特に破水してから出産まで6日かかったので、少ない羊水で本当に生きているのかすごく心配でした。
生まれたら生まれたで、息が止まってないか不安な日々で😭
でもきっと、不安でたくさん心配しているお母さんの方が、赤ちゃんに何かあったときに気付けると思います!✨

ルミナ

妊娠中は不安になるのは、皆さん通る道だと思います。

みおさんの書き込みに対して、みんなが応援してコメントくれたり、自分の体験談だったり·····

周りには言わないだけで、色んな辛いことや、悲しいことあった方沢山いるとおもいます。

あたしもその中の1人です。

コメントしてる方と同じ感じの方がいて、考えると涙がでます。

20週で破水し死産経験があります。
本当に本当につらかったですが、家族の支えがあって、今の子がいます。
その子に勇気ももらいました。母になるってこんなにも、辛いんだって考えたりもしましたが、母になるってこんなにも感動するもんなんだって同時に思えました。

大丈夫!!赤ちゃんの生命力を信じて、沢山赤ちゃんに話かけてあげてください。

もし今、産まれても今の医療の技術はすごいですから😊大丈夫♡

不安なときは、ここで、何度でも吐き出してください。
先輩ママ達が応援してくれますよ☺️