※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが飲み物を飲まずに口から出してしまう場合、薄めたり工夫してもダメな時もあります。少しずつ慣らしていくと良いでしょう。

今6ヶ月で離乳食も1日2回あげてるんですが、
白湯、麦茶、りんごジュース飲ませたんですが口からベーと出します😥
麦茶もりんごジュースも薄めたり何度もチャレンジしたけどだめで🥺
どうしたら飲むようになりますか😭😭

コメント

はるちゃん

なにで飲ませているかにもよりますが、赤ちゃんは必要な分しか水分取らないので、おっぱいやミルク、離乳食などで水分が取れてるんだと思います。
おしっこに問題がなければ、あえてあげなくてもいいのかなーと思いますよ😊

• みー

みー

そうなんですね!大人はご飯食べ終わった後とか寝起きとかなんか飲みたくなるので赤ちゃんもそうなのかな〜と思って麦茶飲める月齢になったので飲ませてみたんですがだめでミルクしか飲んでないので少し不安になってました😢
    でもおしっこは出てるのでそれで確認すればいいんですよね!
    ありがとうございます!

• 11月11日
みー

あげかたはどういったあげかたですか?
また、完母ですか?ミルクですか?

• みー

みー

完ミです!
    あげかたは哺乳瓶に慣れてるので最初は哺乳瓶で白湯、麦茶とあげたのですがどちらも嫌がり、かなり薄めても嫌がってりんごジュースなら飲んでくれるかな?と試してみたんですがだめでした🥺

• 11月11日
Rin

りんごジュースは頑張って飲ませなくて大丈夫ですよ😅
虫歯のリスクが高くなりますし、甘いものを知ったら他を飲まなくなるので💦
娘も麦茶白湯大嫌いでしたが離乳食が進むにつれて麦茶も好きになりましたよ(^^)
飲まないけどお口に入れて味に慣れてもらいました!
がんばらなくても急に飲み出したりするので大丈夫だと思います☺️

• みー

みー

そうなんですね🥺
    完ミでミルクしか水分補給していなくて、離乳食食べてる途中とかに水分欲しくないのかな?とかお昼寝起きた時喉渇いてないかな?とか気になって白湯や麦茶をあげてみたのですが飲まなかったのでりんごジュースなら飲むかな?と飲ませてみたという感じでした。でもりんごジュースもだめだったのでしばらくは与えないとします!
    嫌ーな顔しますが、麦茶を離乳食の時に毎回少しだけあげて慣れてくれるかなーとやってみてます🥺

• 11月11日
  • Rin

Rin

私もそう思って麦茶をいきなりストローマグで飲ませましたが、まあムセる(笑)
    おまけに麦茶はダバーっと出してました😂
    スプーンで少しあげたり慣れてもらうのみにしました!
    飲まないしな〜と思って飲ませるの諦めてそろそろ飲ませないとまずいなと思って7〜8ヶ月に再度トライしたらストローも上手にムセずに飲めるようになりましたし、麦茶もゴクゴク飲むようになったので焦らなくても大丈夫だと思います^_^
    アレルギーの有無を確認できているのであれば、ベビー麦茶のもろこし風味やサツマイモ風味のがありますよ!
    麦茶の味が嫌いな子もいるのでお試し程度に飲ませてみるのもいいかもしれないです☺️
    うちの子はもろこし麦茶は飲んでくれました👌✨

• 11月11日
メメ

まだミルクか母乳飲んでると思うし、夏ではないのでそこまで必死にあげなくて良いと思います☺️
慣れたら飲むようになりますよ🙆‍♀️
後、りんごジュースはまだやめておいた方が良いです。
甘いものを覚えてお茶や白湯を飲まなくて困ってる方、沢山いますから💦

• みー

みー

慣れたら飲むようになりますか🥺
    どれも飲んでくれなかったのでりんごジュースなら飲むかな?と挑戦してみた感じだったのですがだめだったのでしばらくはやめておきます!
    麦茶を離乳食の時に少しずつあげてみて様子みます〜ありがとうございます😊

• 11月11日
Ayaka

1歳になるまでは、鶴瓶さんの麦茶のみでしたよ。
赤ちゃんも🆗なので、そのままあげてました。

• みー

みー

鶴瓶さんの麦茶、赤ちゃんも飲めるんですね!
    薄めて飲ませてましたか?

• 11月11日
  • Ayaka

Ayaka

はい
    薄めずそのままあげてました。

• 11月11日
のれん

6か月であれはまだ無理に麦茶とかリンゴジュースとかあげなくても大丈夫だと思いますよ◡̈
おっぱいやミルクで水分取れていれば問題ないと思います◡̈うちも今10か月ですが、最近ですよ麦茶とかよく飲むようになってくれたの⑅◡̈*
逆に早くからりんごジュースとか甘いものの味を覚えてしまう方が問題だと思うので飲まなければ飲まないで大丈夫です⑅◡̈*

• みー

みー

わぁー!そうなんですね!😢
    なんか初めてのストローデビューとかも6ヶ月とか書いてあるし始めた方がいいのかな!?とか、離乳食始まったら食べてる時水分欲しくないかな?とか思って飲ませてました🥺
    ちょっと焦りすぎだったかもしれません!
    ゆっくりやってみます!ありがとうございます😊

• 11月11日

最近やっと飲むようになりました🥰ミルクの回数も減ってたので水分補給して欲しかったんですけど、最初は何あげても無理でした😂

• みー

みー

やっぱり最初は飲まなかったという子結構いるんですね!安心しました!ミルクの回数うちも減ってて、離乳食食べてる分飲む量も少なくなったので水分足りてるかな?って心配です🥺でもおしっこちゃんと出てれば大丈夫とアドバイス頂いたのでそれで観察しようと思います!ありがとうございます!

• 11月11日
R✩.*˚

ウチも全然飲まなかったです!
でも、8ヶ月なる前くらいからか、気づけば飲むようになりました。
焦らなくても、離乳食で色んな味を覚えてそのうち飲んでくれるようになると思いますよ😊

• みー

みー

いやーやっぱりそうなんですね😌
    いきなり麦茶とか飲む赤ちゃんは少ないんですかねー?このまま麦茶も白湯もりんごジュースも飲まなかったらミルク卒業できない!?とか焦っちゃって😅でもみなさんのお話聞いて安心しました!!ありがとうございます!!

• 11月11日
*YUKKO*

他の方も仰ってますが、6ヶ月でリンゴジュースはまだやめた方がいいかと思います。
甘いものや美味しい味を覚えてしまうと白湯や麦茶は余計飲まなくなります。
まだおっぱいから水分取ってる時期なので、今は麦茶飲まなくても問題ないと思いますよ。
また、べーっと出すのはそれが面白いからだと遊んでる場合もあります。
うちも1歳前頃にはべーっと出すのを面白がってよくやってました。(今も時々やります。)
それは辛抱強くいつの間にかやめるから今だけ、とゆう気持ちで過ごすしかないかなと思います。

• みー

みー

そうなんですねー🥺🥺
    麦茶も白湯も飲まなくて、どうしようと思っていたらママ友にりんごジュースはどう?と言われてそれだ!!と挑戦してみた感じだったんですが、結果飲まなかったのでしばらくはあげないつもりです😖
    最初はは飲まないけどそのうち飲んでくれるという方が多かったのでわたしも焦らずやっていこうも思いました😊
    ありがとうございました!

• 11月11日
ゆう

うちは10カ月くらいまでミルクしか飲みませんでした(^◇^;)
スプーンでしつこくあげてたら、喉渇いたとき、飲むようになりましたよー。

• みー

みー

ほんとですかー🥺
    ゆうさんのスプーンであげてたというのを拝見してさっそくスプーンで麦茶あげてみたら嫌な顔はするけど哺乳瓶やマグよりは飲んでくれてるようや気がしました!ありがとうございます!!

• 11月11日
  • ゆう

ゆう

うちの子もお茶の味に慣れるまで嫌な顔をしたり、そっぽ向いたりしてました。
    4、5日したら飲むようになったので、リッチェルのいきなりストローに変えました。
    スパウトも買いましたが、うちの子には合わず、ダメでした💦
    リッチェルのいきなりストローは飲む手助けをしてあげれるのでおすすめですよー

• 11月12日
はらぺこ

私の子は哺乳瓶では全く麦茶や白湯など飲みたがらず出してしまうのですが、スプーンであげると飲みます!

• みー

みー

上の方ゆうさんとすーぱーさんのコメント拝見して、スプーン!なるほど!と思いさっそくやってみたら哺乳瓶やマグよりは飲んでくれてたような気がしました!!良きアドバイスありがとうこざいます🥺✨

• 11月11日
もも

6ヶ月ならほとんどの方が一回食だと思うので、二回食ということもあり水分が足りているのかもしれませんね!

飲み方があまりわからなくて口から出してしまうこともあるので、どうしても飲ませたければ少量ずつスプーンであげるしかないですね💦

でも、飲まないことはそこまで気にしなくて良いと思いますよ!

• みー

みー

6ヶ月から二回食と保健センターでもらった紙に書いてあったのとわたしが自分で買った本にも二回食と書いてあったので二回あげてるのですが、まだ一回食で良かったんでしょうか?😭
    そうですよね、飲み方がわからないっていうのはあると思いました!
    スプーンであげてみたら少し飲んでくれたような気がしました!ありがとうございます😊

• 11月11日
やなぎー

うちの子の場合ですが、マグマグの口を変えたら飲むようになりました。
はじめはニップルを使いましたが全く飲まず、
月齢に合った口ではありませんでしたがスパウトをとても気にいってごくごく飲んでいました。

• みー

みー

そうなんですね!スパウトって何かわかなくて、、調べてみます!!

• 11月11日
りす

母乳やミルクで水分が足りていれば他のものは飲みたがらないかもしれませんよ!

りんごジュースはまだ飲ませる必要ないですよ。甘いものに慣れてしまうと麦茶を飲まなくなるだけでなく、虫歯のリスクが高まります。

どうしても飲ませたいならお風呂上がりにスプーンやストローマグで少量の薄めた麦茶や白湯を与えてみては?

• みー

みー

みなさんにもりんごジュースはまだおすすめしないと言われました!笑
    なのでしばらくはあげないつもりです🥺
    お風呂上がりやってみますー!
    ありがとうこざいます!

• 11月11日
  • りす

りす

3歳近くまでは甘いジュースはあげなくていいですよ🙄

味覚が育つ時期に甘いのを覚えるとそればかり飲みたがって、麦茶やお茶を飲まなくなりますよ💦

麦茶は薄めたのをお風呂上がりに少量だけで十分ですよ。

麦茶を飲ませなくても母乳やミルクで水分補給ができてますから。

• 11月11日
りんご

うちも麦茶🙅‍♀️でしたが、離乳食のときに毎日つけてたら飲めるようになりました✨
ストロー練習を兼ねて麦茶付けてました❗️
ストローも習得できましたよ(^^)

ジュースは砂糖入りなのであげてません💦

• みー

みー

そうなんですね!
    うちもりにのときに毎日やってみます!
    ストローはあげてみたら最初から吸えてましたが口に麦茶が入った途端ゲーと全部出しちゃいます😅😅

• 11月11日
  • りんご

りんご

うちも最初そうでした😂
    だんだん慣れますよ😚

• 11月11日
えー

別に麦茶や、リンゴジュースが飲めなくても大丈夫ですよ!ご飯の後にミルク?飲んでますか?そんなんで水分が取れてれば問題ないと思います~