※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

新生児のうんちに関する質問です。毎日苦しそうにしており、うんちが出にくい様子。工夫や経験談を聞きたいとのこと。

生後16日目の新生児のうんちについて質問です。
日によってまちまちですが、1日の排便が6.7回ある日と3.4回の日があります。
母乳で育てているのにムラがあるため、2週間健診でお医者さんに聞いたところ今の時期は出る子でない子に差があると言われました。

ですが、毎日のようにうんちが出なくて苦しむ姿が見られます。
最初はうーんと力んでいるのですが、なかなか出ず顔を真っ赤にして苦しみ、その後泣くことが多いです。
その日のうんちの回数関係なく、ほぼ毎日一度は苦しんで泣いています。

のの字マッサージや綿棒マッサージをしてあげてスッキリさせてあげる日々です。
こんなに毎日苦しんでいて可哀想だなぁと思うのですが、新生児ってみんなそうなのでしょうか?
まだ上手く力めないからかもとお医者さんに言われましたが、毎日こんな様子で心配です。
うんちがスルリと出るためにこちらでしてあげられる工夫はないでしょうか…?
または、同じような経験があるお母様いらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです。

コメント

もも

うちの下の子も新生児の時からウンチやオナラ出すの苦労してます😂

ですが便秘というわけでもなく、毎日一回は出てます。
出すまで泣き叫び顔真っ赤にして1時間も頑張ってます😂
踏ん張る力がまだ無いからこんなもんだよーと助産師さんにも言われました。出したそうにしてるなら手伝ってあげてと言われたので毎日綿棒浣腸してます!
一ヶ月健診の時に栄養士さんからビフィズス菌勧められて購入しミルクや白湯と一緒にあげるようにしたらオナラがスムーズに出るようになり、泣き叫ぶことが少なくなった気がします!

  • na

    na

    同じです…!!😂😂
    見てるこっちもつらいですよね😢💦
    わたしもお医者さんに、まだ上手く力めないからねって言われました😣
    出したそうにしてたら手伝ってあげていいんですね✨
    ビフィズス菌わたしは初めて聞きました🌟
    そういうものがあるんですね💕
    お医者さんに相談してから飲ませた方がいいですかね…?
    言われてみればうちの子、ゲップは小さく何度かするけど下手くそで、おならはほとんどしないんです。
    だからうんちは出てるけどお腹苦しそうなのかな😣💦
    教えてくださってありがとうございます!!

    • 11月10日
  • もも

    もも

    一応0ヶ月から使えるものになっているようです!
    私は医師には相談しないまま使ってます😅

    完母だったんですが、これ使いたいが為に夜一回だけミルクにして哺乳瓶に慣れてもらってます!

    腸内環境を整えると排便がスムーズになるだけでなく、アトピーや風邪など身体が強くなるらしくこれからも続けていきたいと思ってます!
    風邪を持ち込むのが嫌なので上の子も私達夫婦も一緒に使ってます😂
    栄養士さん的には効果が感じられるのは6割ぐらいの人だって言ってました。
    効果がある人とない人がいるらしいので必ずこれがいいとも言えません😅

    一瓶2500円くらいで家族4人で使ってて1週間ぐらいで無くなるのでちょっと経済的にキツイですが…😭

    • 11月10日