※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
子育て・グッズ

年賀状の子ども写真デザインについて賛否両論あります。不妊・妊活中の配慮や見知らぬ子ども写真への不快感など、皆さんの意見を教えてください。

年賀状の写真で子どもだけが写っているデザインに対して賛否両論ありますが、皆さんはどうお考えですか?
不妊・妊活中の人への配慮が足りない・不快、会った事もない子どもの写真を見せられる意味がわからない…等という意見があるのですが、皆さんの考えを教えて下さい!

コメント

ちゃんちゃん

捨てるに困るし…
ぶっちゃけ仲いい子以外の他人の子は可愛いと思わないし…
という意味で、もらったら困る派です😅

不妊の方は辛いでしょうし。
あとは、私は流産後また授かれたので良かったですが…
流産直後だったりその後なかなか授かれないで悩んでいる方にとっては、地獄の手紙になってしまう場合もあるかと。

• 花冠*°

花冠*°

昔は年賀状のデザインについて、あれこれ言われない時代でしたが、今は何かと配慮が必要とされる時代ですよね💦
    コメントありがとうございます✨

• 11月9日
あんどれ

両親、親戚のみに子どもが写ってる年賀状出します!
貰っても嫌じゃないですが、正直親族以外の子どもの成長はあまり興味ないので…💦

• 花冠*°

花冠*°

分けて出されているのですね💡
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 11月9日
ママリ

私は嬉しいです(^^)旦那に来た年賀状も子どもが写ってるものは全部見ます😂
でも嫌だと思う人も一定数いると思います☺️私は毎年2種類用意していて友達や親族には子どもの写真がたくさんあるもの、職場関係には家族写真のものを送っています。

• 花冠*°

花冠*°

やはり分けて出されているのですね💡

• 11月9日

私と相手の方との年賀状のやり取りなので、正直お子さんだけだとご本人は元気かな?とちょっと気になります😅
おば夫婦は妊活しても子どもができなかったので、なんとなく悩んでいる方の気持ちも想像できますが、気にしていたらきりがないので気にせず送ってます。
ジジババたち親族にも送るので子どもの写真必須ですし、他の方と分けるほど暇ではないので😅
今年はお一人返ってこなくて、もしかして?と思いましたが、特に気にしていません。
それで切れるのならそこまでの縁でしょうし。

• 花冠*°

花冠*°

分けて出されている方もいらっしゃいますが、ホントに手間が掛かりますよね💦

• 11月9日