※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
お仕事

医療技術職の女性が、生後2ヶ月の赤ちゃんを育てる中、30分の距離で開催される学会に参加するか悩んでいます。旦那や義両親のサポートはあるが、乳腺炎の経験から心配しています。

医療技術職です。少し先の話なのですが、生後2ヶ月くらいの時期に仕事関係の大きな学会が朝から夕方まであります。

田舎に住んでいるので学会となると大都市まで何時間もかけていく事が多いのですが、今回は珍しく近場で開催されます。車で30分くらいの距離です。分野も自分が担当している内容で凄く興味があるのですが…

生後2ヶ月となると母乳あげる回数も多いし(上の子は完母です)わたし自身乳腺炎の経験もあり、途中で絞らないとキツイかもしれません…

ちなみに旦那は事前に頼めば仕事の休みは融通ききますし、義家に同居で義両親がいるので子供は家で見てもらえるかなと思います。

皆さんなら行きますか?

コメント

まる︎☺︎

私はまだ子供がいないので参考にはならないかもしれないですが、近場で興味がある学会があったら行きたくなるだろうなと思います!子育てしながらだと、会場が遠いとなかなか参加できなくなると思うので。家族がサポートしてくれ、快く行かせてくれるなら行ってもいいんじゃないかなと。勉強になるのは当然ですが、リフレッシュにもなりそうですし♪あと、1日中の参加は難しいんじゃないかなと思うので、プログラムをみて気になるところだけ行ってみたらいいんじゃないかと思います( ¨̮ )

ちさ

生後2ヶ月でそのまま育休に入る予定なら、私なら行かないと思います。学会は新しい情報を得てナンボなので、その後1年も休職するとせっかくの情報もあまり役に立たないので。

とは言え分野によりきりですよね。
お子さんを預けたり搾乳したり、行けないことはない状況のようですので、結局はその学会にどれくらいの価値があるか次第ですね。