※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

臨月の妊婦が肋骨を骨折し、無痛分娩を勧められています。保険がきかず、10万円の追加費用がかかります。自然分娩を希望していたが、肋骨の問題で選択肢が変わり、悔しさを感じています。

先日臨月に入ったばかりの妊娠後期の者です。
経産婦(自然分娩)の37歳です。

先日長引く風邪で咳をずっとしていて肋骨を骨折しました。
妊娠後期なので気休めのような小児用の座薬の痛み止めしか処方されず
コルセットもお腹を圧迫してしまうので心もとないコルセットしかできず
今は痛みに耐えるしかない状態です。

もともと今回も自然分娩を希望していましたが
整形外科で診てもらい産婦人科から無痛(和痛)分娩をすすめられました。
くっつき始めた肋骨で出産でまた折れる可能性がある為とのことでした。
私は帝王切開になるかな?と思っていましたが...
予想外でした。

金額面の事ですが
無痛(和痛)分娩は保険がきかずプラス約10万円
帝王切開は保険がきいてプラス約20~30万円

とのことでした。

もちろん先生方は母子の体調を考えて下さった結果のお話だとは承知の上ですが
私はもともと自然分娩を希望していて
肋骨骨折は想定外でした...
それでも無痛分娩で保険がきかないのですね...😭
「決まり事だから」
で話は片付くのはわかりますが悔しくて...

それは仕方ないよ...と家族からも言われてますがモヤモヤ...
ただの愚痴で書かせてもらいました。ついてないなぁと😭😭

コメント

はじめてのママリ

骨折されてお身体が大変な所、金銭面でも悩みが出てきてお辛いですよね…💦
あまり参考にはならないかも知れませんが、私は希望で無痛分娩をしました。
痛みがないのは勿論、冷静に赤ちゃんが出てくる感触や状況を把握できてとても良い経験になりました😌✨
娘の誕生をしっかり味わえて、幸せだなぁと感じています!
10万円分の価値はあったな、と思います!

• ゆっきー

ゆっきー

返信ありがとうございます!
    内心自然分娩怖いと思っていたので無痛分娩が、いやな訳ではないのですが想定外の出費が、くやしくてー😅😅
    人によると思いますが無痛分娩でも結局痛みがあって「何のためにお金払ったんだ!」って言ってる知り合いがいたので...
    微妙だと思ってました!
    10万円の価値があったと聞いて前向きになれました!!!!
    ありがとうございます❤️

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然分娩の経験がある方だと、無痛分娩は物凄く楽に感じるらしいですよ☺️

私は初産で一人っ子希望でしたが、こんなに痛くないなら2人目もありだなー、上の子立ち会わせたいなー、と考えるようになりました💕

想定外の出費が大きいのは負担ですが、ゆっきーさんの身体が無事じゃないと赤ちゃんやお姉ちゃんを抱いてあげられないですもんね💦
    お辛い所かと思いますが、頑張って下さい☺️

• 11月9日
  • ゆっきー

ゆっきー

ごもっともですー😭😭
    産後の回復は早いといいますもんね!
    往生際悪い考えに付き合ってくれてありがとうございます😅❤️❤️

え❤️その気になられたのならタイミングかもしれませんよー😁✨2人目一緒にがんばりましょ(笑)
    もちろん一人っ子もいいと思いますが😉👍👍

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は里帰り出産しなかったので、陣痛や分娩疲れが無いおかげで助かりました😄✨
    ゆっきーさんが納得できるご出産になると良いですね💕

出産の恐怖が無くなったのもありますし、新生児のあまりの可愛さにやられました😍
    なので、これからご出産されるゆっきーさんが羨ましいです✨
    主人と家族計画練り直します(笑)

• 11月9日
  • ゆっきー

ゆっきー

まだお子さん大変な時ですからねゆっくり話し合ってゆたまさーい🎶
    ありがとうございました😉👍❤️

• 11月9日