※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

ベビーカーでの電車デビューで慌てた経験あり。皆さんは赤ちゃん乗せたまま電車に乗るのは危険でしょうか?畳むタイミングや荷物の扱いについて教えてください。

今日ベビーカーデビューしました。ベビーカーでの電車デビューもしました。電車内での使い方皆さんどうされてますか?

赤ちゃん乗せたまま電車に乗せるのは危険でしょうか?そのままの場合前の車輪を浮かせてホームと電車の隙間をクリアすれば良いですか?
車内混んでたらベビーカー畳みますが、今日は見当がつかず、電車がホームに入ってきて初めて「うわっ意外と混んでるな」と慌てて主人が赤ちゃんを抱き上げ、私がベビーカーを畳んで乗りましたが、下に荷物を入れてたのでパタンと畳めず、中途半端な状態の畳み方になりました。

あまり機会はないのですが、自分1人で赤ちゃん・ベビーカー・荷物・電車の場合を想像したら大変そうだなと思いました。

皆さんがどうやられてるのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします🤲

コメント

miii

ホームと電車の隙間を気をつければ大丈夫ですよ!あとは
必ず1番前から1番後ろの車両、混雑しそうな時間帯は避けて乗るようにしています!1人の時は抱っこ紐も持っていって混んでそうな時間になってしまった時は抱っこ紐もをしてベビーカーは畳んでホームで待っていました☺️💡

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    先に混むか予想した方がいいですよね。1番後ろか前は空いてる可能性があるからですか?🤔

• 11月9日
  • miii

miii

空いてる可能性と、ベビーカーや車椅子用のスペースがあるんです☺️💡

• 11月9日
  • 初めてのママ

初めてのママ

そうなんですね!探す手間が省けます。良いこと聞きました。ありがとうございます😊

• 11月9日
Huis

荷物が多いと畳むとかえって嵩張るし不安定なので、乗せたまま乗り込みます😊車椅子スペースのある車両のところになるべく乗ってます!

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    先に車椅子スペースどこにあるか調べとかなきゃですね。
    通勤や買い物で毎日乗るなら頭に入るんですが、たまにですと都度確認ですね。
    いつもホームページとかで確認されてますか?意外に掲示板とかに載ってるものなんでしょうか?

• 11月9日
  • Huis

Huis

うちの方はホームドアにマークがついているので、ホーム歩けばわかるようになってます😊無いと調べるのは面倒ですね💦とりあえず優先席の近くならいいと思います!

• 11月9日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ホームドアあるんですね!
    地下鉄によくあるやつですね。ちょっと調べてみます。

• 11月9日
さくら

赤ちゃん乗せたまま乗り込んでますよー☺️1人だと下ろすの大変なので前輪を浮かせて乗せてます。
乗るときは前から突っ込みますが降りるときは後ろからにした方が安全かもです😊

畳むの大変なので混んでる時間に乗る場合は抱っこ紐にしてベビーカーは使いません☺️

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    車内で方向転換せず、後ろ向きのままで降りられるんですね。
    混んでる時は最初からベビーカー辞めていくんですね。

• 11月9日
🌈

畳んで乗せたことないです( 笑 )
いつも前の車輪浮かせてそのまま突っ込んで電車乗ってます( 笑 )
空いてる車両に行ったりはしますが、畳まないから文句とかは言われたことないです。あれば車椅子のところ行ったりしてます。

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    なるべく空いてる時間に畳まないまま乗り降りしたいですよね。

• 11月9日
メメ

前輪浮かせて乗り降りしてます☺️
私がよく使う路線は先頭や後方にベビーカースペースがあるので、そこを利用してます🙆‍♀️

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    専用のスペース調べてみます。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

そのまま乗ってます。荷物もあってちゃんとたためないなら、もし倒れた時危ないのでそのままの方がかえっていいとおもいます。

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    畳まないと乗れない混み具合だったのですが、そのまま乗れるくらい空いてる時に乗るようにしたいです。

• 11月9日
ママリ

一人で電車のるときですが、
抱っこひも使ってるときなら、すぐ荷物をひとまとめにできるようにしてました!
電車のる前に抱っこひもにいれて荷物もってリュック背負って電車乗ってました🤗
夫と二人なら一応荷物はすぐまとめられるよう準備はしておきますが、ベビーカーのまま電車にのせて、混んできたらすぐ畳んでました!

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊赤ちゃんは抱っこ紐でもうベビーカーは畳んで乗るってことですね。混んでもすぐ畳めるように荷物まとめてって感じですね。

• 11月9日