※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が吐き戻しが多く、母乳を与えているが量に不安があり、💩する際に吐くことも多い。飲む時間を調整しても変化なし。急に時間を減らしてもよいか悩んでいる。体重計がないため量が分からず困っている。

あと1週間で2ヶ月になる子がいます!
完母で育てているのですが、産まれた時から吐き戻しがめちゃくちゃ多いです。
げっぷさせるとほぼ毎回げっぷと一緒に吐いたりしてます。
母乳も入院中から割と出ていて、1ヶ月検診のときはほんの1分くらいで50出てると言われました😅
何も言われなかったのでいままでも10分ずつあげていたのですが、それであげすぎてて苦しくさせてしまってたのかもと思い悩んでいます😖
成長するにつれて吸う力もついてくるって聞くし、母乳もむせるくらい勢いよくじゃーじゃー出てしまっているので、試しにきょうは片方5分〜7分の間で調整してみていますがよく寝るしお腹すいて泣く間隔もいままでと変わらずです。
試しにと思って時間減らしましたが急に減らしたりはよくないのでしょうか?😥
体重計がないのでどれくらい飲んでるとかが計れなくて😥

あと💩したいとすごいいきんで吐いたりも多いのですがよくありますか?😂(笑)
助産師さんには力入れると吐いちゃうことも多いからとは言われたんですが💩するときいつもいきみすごくて吐くので着替えがハンパないです😂(笑)

コメント

おだんご

それくらいのときめっちゃ吐き戻してました!スタイつけてましたよー!寝るときは外しましたが、おっぱいあげるときとげっぷが出るまでしばらくはつけてました😊✨

私はたまに大人の体重計で自分が抱っこして測って、その後自分だけで測ったりします!
おっぱいは5分ずつあげてるのですが、両方5分ずつ飲んだらだいたい満足してます!たまに後からあげたおっぱいを7〜8分飲んでるときがありますが😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    スタイが服に挟むタイプのしかないんですけど新しいスタイ買います😂😂(笑)
    下に置いてて吐いて布団まで到達しちゃうんですけどどうしてますか?😅
    大人の体重計0.1のくらいまでしかないんですけどそれでも大体わかりますかね?
    私も片方5分とかで様子見てみようと思います😖😖!

    • 11月9日
おだんご

夜のちゃんとした眠りのとき以外はスタイ付けっぱなしにしてました!!
あとは、しっかり寝るまでは様子見てガーゼ持って構えてました😂
我が家は体重計0.11まで出るのでわかりやすいのですが…1週間ごととかに測ればわかるかもですね😊✨2〜3カ月なら1日30グラム増えてたら良いみたいなので、1週間で0.2増えてたら大丈夫な気がします!あれ?計算あってますかね😂笑

  • おだんご

    おだんご

    わぁー!コメントするところ間違えました😱‼️

    • 11月9日
  • ままり

    ままり

    大丈夫です!🙆‍♀️(笑)
    やっぱりガーゼ構えてるしかないですよね🤣🤣(笑)
    1週間ごとにしようと思います👌
    私も頭悪くてそれであってるかわかんないんですけどきっと合ってますよね😆(笑)
    ここまで体重増え過ぎなくらいなのでそのくらいで落ち着いてくれたらいいなと思います🤣

    • 11月9日
  • おだんご

    おだんご

    むぎちゃさん 
    でも分厚めのスタイなら結構ガードしてくれます!あとは、よく吐く側にスタイをわざと歪ませてたら、ガードできてたりしますよ🙆‍♀️
    ちなみに我が子は今日測ったら6.3あって、1カ月検診以降で計算したら一日60グラムも増えてました😂笑

    • 11月9日
  • ままり

    ままり

    うちの子首すごい動かしちゃって反対に吐かれたりします😭(笑)
    うちの子も2週間前に測った時に5.7で、産まれた時から57グラムずつ増えてました😂
    60グラムにはギリギリ届かなかったです!(笑)
    どんどんでっかくなってて大丈夫かなって心配になります😅

    • 11月10日