※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ワセリンの使用について不安があり、アロベビーで保湿するか迷っています。再度小児科を受診して相談することをお勧めします。

乳児湿疹についてお願いします。

予防接種で受診した時に乳児湿疹が軽く出ていたので、プロペトを処方して貰い、使用していく内に、元々綺麗だったお腹や背中、わきや肘裏など広範囲に赤くカサカサが出来てしまいました。
元々赤くカサカサだった所も良くならず…

ワセリンを使ってひどくなることはあるのでしょうか?
重ね付けしてと言われたので厚くぬったのがまずかったのでしょうか?

4日目から使用を中止し、それまで使っていたアロベビー に戻したところ赤みは引いてきています。
ですがまだまだ赤くカサカサなので再度小児科を受診しその旨伝えたところ、ワセリンでひどくなることは考えにくい。と。看護師さんにはワセリンで保湿してと。

私的にはワセリンを使ってまたさらにひどくなるのがこわいので、独断ですがアロベビーで保湿しようか迷っています。

どうしたらいいでしょうか。
何か回答よろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみにステロイド、ヒルロイドの混合薬を朝晩で塗って、日中気になる時に保湿するものを悩んでいます!

コメント

deleted user

ピジョンのミルクローション使ってるのですが、
サラサラタイプなので、まずローションを塗って(化粧水的な)上からワセリン、プロペト(乳液的な)感じで塗ってます!!😂

  • ゆん

    ゆん

    プロペトは最後のフタをするような感じなんですね!
    なるほどです✨✨
    一度試してみます😊
    ありがとうございます‼️

    • 11月9日
にこ

うちもプロペトは合わないみたいで、単独で塗ってたときはカサカサがひどくなっていました!
なので、それまで使っていたクリーム(ママアンドキッズのもの)を塗って、その上からプロペトを薄く重ねています。

プロペトが合わないなんて聞いたことなかったんですが、どんなものでも体質によるんでしょうかね🤔

  • ゆん

    ゆん

    同じような感じですね!
    合わないこともやはりあるのでしょうか…🤔
    保湿をしてからプロペトを薄く重ねる、ですね💡
    試してみます😊
    ありがとうございます‼️

    • 11月9日
ジャクソン

育児お疲れ様です。以前皮膚科で勤めていました。看護師です。ワセリンで悪化は考えにくいです。
ワセリンには基本、保湿の役割しかありません。
乾燥が増し、赤みを帯びた皮膚は炎症を伴ってるので、ワセリンでは治らず、症状が悪化したのではないかと考えます。
程度にあった、弱いステロイドを早めに使い、症状が緩和してきたら、ワセリンに切り替えて保湿するのをお勧め致します。
また、ステロイドを早めにやめてしまうと炎症が残っている場合、また赤みが再燃しますので、よくなったら1日回数を減らしながら、またワセリンと併用しながら、少しずつステロイドを切り離していくと良いと思います。
赤みの状態が酷くならないうちに弱いステロイドを使う事をお勧めします。酷くなると、ステロイド自体強いものを使わないと効かなくなるので。。

  • ゆん

    ゆん

    お疲れ様です。ありがとうございます✨✨
    看護師さんなんですね💡心強い回答ありがとうございます😖!
    ワセリンの保湿力より乾燥の赤みが勝ってしまって悪化したのですね…
    今日小児科で弱めのステロイドを処方してもらいました!
    ステロイド、どんどん強くなるんですね💦今の内に治るようにしっかりとケアしたいと思います💦
    回答ありがとうございます‼️

    • 11月9日
ちぃちmam

乾燥からきてるのかもしれませんね🥺
プロペトやワセリンは「保湿剤」とはなっていますが、保湿というより肌の保護って考えてもらった方がいいかな?と思います🤗
ローションやクリームでしっかり肌を潤してから、プロペト・ワセリンで表面をカバーし、肌の水分が出ていかないようにするって感じです✨

そして、やはりお肌のことなので、小児科より皮膚科がいいかなと思いますよ☺️

  • ゆん

    ゆん

    カサカサしているので乾燥だと思われます😖💦
    プロペトは保湿より保護なんですね🤔
    持っているローションの上にプロペトでケアを試してみます!

    こういう場合、皮膚科で診てもらうんですね😳
    処方して貰ったステロイドで少し様子見て治らなければ皮膚科に行きたいと思います💦
    ありがとうございます‼️

    • 11月9日