※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がいます。離乳食について、上手く食べさせる方法や好んで食べてくれるものについて教えてください。離乳食を食べさせる必要性についても知りたいです。

7ヶ月の娘がいます👶
いま、離乳食を2回食にしているんですがなかなかうまく食べてくれず、たまに1回食になったりもするんですけど絶対に離乳食たべさせなきゃいけないとかあるんですか??
あと、どーやったら上手く食べさせられるのか、お子さんが好んで食べてくれているものなどもお聞きしたいです。
ぜひ教えていただけるとありがたいです🙏🙌

コメント

みみ

今でも2回食になることもありますし無理に食べさせても一切食べないのであげない日もあります🌟
息子は海苔が好きなのでなんでも海苔に巻いてあげてます。(豆腐とか野菜とか)
野菜を食べない時はバターを軽く塗ってあげると少しは食べてくれます😳
椅子も座るのが嫌いだしスタイも嫌いなのでつけてません💧

• yama

yama

返答ありがとうございます🙏
    自分の子も一切食べてくれない時もあるし椅子もほんと嫌いなので地面に座らせてアンパンマンとかみせてつられてる間に口に入れたりしなきゃ無理くらいで、、(´;ω;`)

• 11月9日
  • みみ

みみ

うちの子はつかまり立ちしてたり本当自由です😫
    本当標準に食べて欲しいですよね🙏

• 11月9日
515170

本当同じ状況です。。
離乳食の時間苦痛じゃないですか?

私は保健士さんに相談したのですが
遊び食べでもいいから、食に興味をもたせる環境を作ることが大事と言われました。
なので、レジャーシートを敷き、汚したいだけ汚させて
手で掴ませたりしてそれを口に運ぶ、そうするとこんな味なんだとか食感とか理解できて良いみたいです。

実際レジャーシートでも汚したくなくて敏感に拭いてばかりいますけど笑笑

でも膝や椅子の上よりは楽しそうに口に運ぶようにはなりました!

• yama

yama

返答ありがとうございます🙇‍♂️
    苦痛です。。口にしない日が続くと心配になるくらい。。笑
    なるほど!それいーですね!
    わかりますww服とかほんの少しでも濡れたりとかしたら取り替えちゃうくらいなので汚さないようにしちゃいそーです😅
    その方法でやってみます!

• 11月19日
  • 515170

515170

痛いくらいわかります。。
    私も号泣しながら保健士さんに助けを求めたくらいです笑

眠いときとかミルクの時間に離乳食やるとグダグダするので少し早めたりすると良いかもです。

私は夏用の肌着一枚にして離乳食やってます笑笑
    お風呂で流すのが面倒なので
    ウェットティッシュで拭けば楽ですよ!

• 11月19日
  • yama

yama

母乳飲ませて落ち着いたかなと思ったら今度は眠気が来てって感じなので大変です😅
    下着で食べさせるのはいいですね!笑
    教えてくださったやり方でやってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月19日
YUKA

絶対とかはないと思いますよ!友達で本当に食べなくて11ヶ月からあげだした友達もいましたし🥺私の娘なんてまだ一回食のままです!10口くらいしか食べないし(ほぼ口から出してるので食べてるようで食べてない〕って感じです。いつか食べるし適当にのんびりやろーって感じでいます🤣コーンは何故かめっちゃ食べます😅

• yama

yama

返答ありがとうございます😊
    返事おくれてすみません(´;ω;`)
    わかります!いまだに上手く食べれてません😅うちの子もほんとに食べる時とこぼすの繰り返しでほぼ食べてないに近いです(^^;
    おせんべいとかは全部食べます😂
    慌ててあげる必要ないですよね!

• 12月14日