※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家事や育児で予定通りにいかない時、どう対処していますか?ストレスが溜まりやすく、やる気が出ない状況について相談したいです。

家事や育児してると、予定通りにいかないことがたくさんあると思いますが、どう割り切ってますか??

基本的に私はめんどくさがり屋で、何をするにも腰が重いです。だからどんな小さなことでも自分の中でTO DOにしてしまいます。パパッとするみたいなことができないです。
あれをやって、これをやって、そしたら来週の下の子の離乳食のレシピを調べて、晩ごはんのレシピを調べて…あそこに電話しなきゃだから、どういうことを話すか一回スマホのメモ帳で整理しておこう…みたいな感じです。特に人に連絡を取る系のやつは特に自分の中で勇気がいり、しっかり予定を立てます。

まあ、自分の理想論で作った予定なので8割うまく行きません。特に今週はこどもが2人とも発熱し1週間保育園休み。来週の職場復帰に向けて、ラストスパートで今週考えてた予定が全部吹っ飛びました。

それはいいとして、予定が崩れた結果、荒れた部屋、先延ばしになった予定、勉強しておきたかったこと、作り置きしておきたかった夕飯等々がものすごく自分にとってストレスになります。誰に言われたわけでもなく自分で決めたことなのに達成できなかったことで、何もやる気がなくなります。

誰にでもあるごとだし、ワーママしてたら日常茶飯事なことだと思いますが、みなさんどう日々を乗り切ってますか?
予定通りに行かないし、完璧にはできないし、達成感もない、達成感を感じるところも探せばあるのかもしれないけど、感じてる暇がないし…すごく悪循環で、来週から職場復帰が怖いです。

コメント

ママリ

わたしも面倒くさがりで取り掛かるまでに2時間かかるとかザラです💦
明日やりたいことリストを作っておいて、2割できていればOK🙆‍♀️と思って過ごしてます!
できていないことは翌日に繰越です!

1日のうちにやらなきゃいけない事は3つ程度にしています😇できたらいいな〜ぐらいは書きません✌️

あとは保育園や学校関係で期限がある事は優先しますが、家事など期限がなくやってもやらなくても死なない事に関してはめちゃめちゃ適当です😂

無理してまでやりたくないので【やれたらやる】スタイルです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!【やれたらやる】精神いいですね!ポスターにして、壁に貼っておきたいくらいです…笑

• 4月26日

退会ユーザー

【やれたらやる】精神だと、やらなきゃいけない事って案外少なかったりしますよ🤭そしたら難なくクリアできます✌️

• 4月26日
moony mama

To Doをら詰め込みすぎないように気をつけてます。
余裕を持って、最初から8割で終わるくらいにしか詰め込みません。

夕食,作り置きしなくてもなんとかなります。
お片付け,一気には無理なので少しずつやる程で予定を組みます。(余裕がある時に、多めにやれば良い)
みたいな感じですね。

そら

To Doリストの中から今出来そうなもの、やる気があるものから順に潰していきます🙂
今日やらなくても明日の自分が困らないものだけやって、後は時間が出来た時にちょっとずつです。
最低限今日絶対これだけは!!ができれば十分仕事したと自分を褒めます😊