※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘が泣き止まず、寝かしつけても泣き続ける。実家では対処できるが、家に帰る不安。泣き止ませる方法を教えてください。

生後1ヶ月の娘が
最近何しても泣き止まなく
ギャン泣きします。

夜中の3時過ぎになるまで寝なく
寝かしつけて寝てくれる時もあれば
ミルクあげても、オムツ替えても、あったかくしてあげてもずっとギャン泣きし続けます。

前まではミルクあげて
オムツ替えればちゃんと寝てくれて
寝ない時は、1人で静かに天井をじーっと見たまま寝落ちしたりと、すごく手のかからない子だったのに
ここ最近は正反対の性格になってしまいました…。

今は実家にいて
夜泣きのときは実母も一緒にあやしてくれて
寝かしつけてくれるのですが
来週ぐらいには家に帰る予定なので
この先やっていけるか不安(笑)

すでに今の時点でイライラしてるのに…

皆さんはこーゆとき
どーやって泣き止ませますか…?

コメント

りー

3時過ぎは大変ですね😭💦
うちは新生児から寝ない子だったので、ちゃんと寝てくれてた方が凄いと思っちゃいます😂
ひたすら抱っこしたり、置いたら泣く時はバウンサーで寝かせたり、、
完ミですか?うちは母乳だったので添い乳で寝かせてました💦
夜寝ないとイライラしちゃいますよね😢

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます☺︎

最近は寝るまで本当時間かかります…😭

今は混合ですが
    主にミルクで、足りなそうだな。と感じた時だけ母乳あげてます☺︎

添い乳
    さっき調べてやってみたら
    寝てくれました😭
    ただ調べたら結構デメリットあるみたいで…
    癖にならない程度に、これからやってみようと思いました😂

• 11月9日
yotsuba

分かります。
うちは1ヶ月過ぎまでその状態で、里帰りもしなかったのでつらかったです(T_T)
1〜2時間続く時は、悪いと思いながら旦那さん起こして代わってもらったりしてました。
人が代わると落ち着いたりしますよね。

最近は、眠くて泣いているのが分かるようになったので(他の要因ではない場合)、おしゃぶりが有効です!ハムハムしながら半目状態になり、眠りに落ちてくれます。
あとは泣いて覚醒モードの時は、ドライヤーか換気扇の強で泣き止みます!
基本、おくるみでぐるぐる巻きです。せっかく寝てもモロー反射で自分の手バンザイで起きちゃうので。。

3ヶ月くらいになると少し楽になる…という周りの言葉を信じて、毎日「もう少し!」と思ってます。
でもイライラしちゃう気持ちめちゃわかります。
こんなにかわいいのに、、つらいですよね。
頑張りましょうね!!

• みぃ

みぃ

分かってくれる方が居て良かったです😭

最初の頃は
    私より実母の方が寝かしつけるの上手くて、ほとんど変わってもらってましたが
    ここ最近は実母でも結構苦労しながら寝かしつけてます😰

おしゃぶり本当役に立ちますよね!!
    娘もおしゃぶりしながら寝落ち、よくしてます(笑)

ドライヤーや換気扇は初めて聞きました!
    今度やってみます😭

寝かしつけた後、隣で寝顔を見てるとごめんね。って本当思います。
    お互い頑張りましょ!

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月9日
ゆか

何をしても寝てくれないとつらいですよね…
うちは生まれてすぐから、三時間もまとめて寝なくてグズグズしてる子だったのでほとんど抱っこしてました💦

ひとりで寝落ちしてくれてたら、戻ってほしい💦と思っちゃいますよね😭逆に、新生児の時はママを休ませてくれて助かりましたね✨

性格が変わったというより、成長してるんだと思いますよ✨周りの音や明るさや気配とかいろいろ気になるようになってきたのかなと。
泣き止まないときは延々だっこで、そのままソファに座ったまま寝たりしてました💦

• みぃ

みぃ

そうなんです…
    生後1〜3週間の頃は、勝手に寝落ちしてくれて本当なんて良い子なの😭って思ってたのに、今では怪獣です…🦖

成長してくれるのは
    とても嬉しい事ですね😭

• 11月9日