※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お出かけ

12月に3ヶ月の赤ちゃんを連れて東北→東京に行きます。私と息子だけで新…

12月に3ヶ月の赤ちゃんを連れて東北→東京に行きます。
私と息子だけで新幹線に乗るのですが、どのような服装で行けばいいのか分かりません。
駅までは車で送ってもらい、東京に着いたら電車に乗り換えて千葉の実家へ向かいます。

暖かい格好が良いのだろうけど新幹線や電車だと暑すぎないか?脱ぐとしても抱っこ紐で行くので車内だと脱ぎ着しにくいのでは?と不安です。

皆さんどのような服装で、どのようなタイミングで脱ぎ着されていますか?
子連れで新幹線・電車に乗るのも初めてなので気をつけた方がいい事も教えて欲しいです!

コメント

もふもふわんこず

新幹線の中は、結構暑いですよね😓私も実家が関東の方なので、年一回は娘と2人で新幹線です!
新幹線の1番前の座席や、1番後ろの座席の通路側をよくとってます😊デッキ近いので上着脱いだり、荷物の整理がしやすいですよー!あと、授乳の時は、多目的室使わせてもらってました!
広々としてて、個室になってるので、他に使う方いなければゆったり出来ました!

• おもち

おもち

ご回答ありがとうございます!
    関東は冬場だとどこも暖房効きまくってる印象です😅
    多目的室空いてれば使いたいなぁって思ってます🙆
    空いてない時の授乳ってどうしてますか?座席でケープ掛けてれば大丈夫ですかね…😂

• 11月10日
ぶーちゃん

都内に住んでます☺️
東京でも電車に乗り換えであれば、私ならいつも通りで行きます👍
最近のお出かけは、長袖ロンパース+カバーオール+モコモコ靴下、抱っこ紐ケープでお出かけしてます!

私は逆に東北出身なので、里帰り+先日の台風の避難のために、すでに2回新幹線乗ってます😂
その時娘と2人でしたが、コニーの抱っこ紐いれといたらずーーっと寝てました😂
完母なので授乳できるように、多目的室がある車両の通路側を指定してましたが、一度も授乳することなく、泣くこともなく、到着しました笑

• おもち

おもち

服装参考になります🙇
    ずっと寝ててくれるの理想ですよね。多目的室空いてれば利用しようと思います🙆

• 11月10日
にゃんぴー

実家が千葉です🙆今千葉で過ごしてますが昔からの戸建てなのもあるのか夕方から寝るときくらいの時間は暖房つけてます🙆日中は短肌着orコンビ肌着に長袖カバーオール着てます。寝るときは長袖カバーオールが裏モコのものかキルティング素材の少し暖かめのものにしてます。寝る前に暖房消してるので朝方は15℃くらいに室温がなってるのでちょうどいいかなと思ってます★
授乳の度に掛けもの変えてる感じなんですが、子ども布団は寝始めは22℃くらいなので毛布にガーゼケットで日付変わる頃20℃下回ってくるので肌がけをその上にかけてます。朝方は私の布団に入ってたり入ってなかったりです(笑)

• にゃんぴー

にゃんぴー

あ、電車のなかでの服装でしたね😂早とちりしました(笑)
    電車で神奈川と千葉を行き来してますが電車の中はこっちでの昼間の服装におくるみで大丈夫です🙆ちなみにゆったりしたいのでいつもグリーン車使ってます☆千葉のどこかにもよりますが(^-^;

• 11月9日
  • おもち

おもち

室内での服装も悩んでいたのでありがたいです🙏
    なるほど!私の実家、東京寄りの千葉なので電車もグリーン車使うのも手ですね✨

• 11月10日