※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅愛
その他の疑問

子供の結婚式参列についてご意見ください1歳3ヶ月になる頃に家族でぜひ…

子供の結婚式参列についてご意見ください
1歳3ヶ月になる頃に家族でぜひとお呼ばれされました
新婦側で、私たち夫婦と元同僚かつプライベートでも遊ぶ友人です✨もちろん私たちの式にも来てくれました✨
参列したい気持ちはあります🌸
ただ車で6時間の地元に帰ること、宿泊は実家(これは安心ですが)、初めての子連れ結婚式で不安すぎること、出来るなら私とお留守番の方がいいんじゃないかという思いもあり(又は両親に預ける)迷ってます💦
まだ招待状がきたわけではなく、式場のリサーチも出来てないので決めかねてるのですが💦とりあえず場所は六本木らしいですが🌸
今9ヶ月でママ期でとにかく抱っこ抱っこ、1歳3ヶ月の頃はどうなってるやら…
卒乳はしたので授乳という不安はありません

実際に参列された方、逆に欠席された方
どういった気持ちで決めたか教えてください🌸
また参列された方は、良かった点、悪かった点、こうすれば良かったなどあれば教えてもらえると嬉しいです

コメント

newmoon

8ヶ月の時に家族で参列、9ヶ月の時は子供は留守番でひとりで参列しました❗️
今1歳4ヶ月ですが、当時と比べてかなり手がかかる(勝手にどっか行くしじっとしていない、昼寝も短くなったし1回しか寝ない)ので、お子さんを実家に預けておふたりで参列がいいと思います🙆‍♀️✨
夫婦おふたりの元同僚ならふたりともゆっくりお祝いしたいでしょうし、それがいちばんだと思います❗️
子供連れて行けなくはないと思いますが、常にどちらかが子供の相手をし、会場内外を散歩させ、食事もゆっくりできないくらい慌ただしくなると思います💦

• 紅愛

紅愛

コメントありがとうございます!
    やはり歩きたいですよね!子供にとっては知らない人の行事だし💦
    出来ればばぁばに預けようと考えてます✨今は絶賛ママ期ですが、その頃にはなんとかなると信じて😣

• 11月12日
はるな

1歳3ヶ月の娘がいて11月4日に親戚の結婚式に行ってきました!ですが旦那に預けて1人で行きましたよ!
自我のではじめてる娘はじっとできないし、お喋りもすごいので💦

• 紅愛

紅愛

子供の声って大きいしひびきますよね💦最悪旦那だけ行ってもらおう…

• 11月12日
はるちゃん

娘が3ヶ月の時に、兄の結婚式で飛行機40分の地元に帰りました。
夫の仕事もあるので、一泊二日の弾丸でした😅
当時は会場にオムツ替えスペース、授乳スペース、お昼寝スペースあるかどうかの確認、娘を寝かせておけるようなベッドの貸し出しなどの確認などなど、いろいろ杞憂しましたが、娘が大きな音を怖がって泣くので、授乳室に篭りっきりで実兄の結婚式なのにほとんど席にいませんでした😅💦

今、娘と一緒に参加させて貰えるのならば、娘が遊ぶスペースがあるか、食べられるものがあるか、たくさん喋って大丈夫かを確認しますかね😅
披露宴は比較的、静かにしていないと!と言う雰囲気ではないと思うので、新郎新婦さんが快諾してくださっているのであれば、ありがたく参列させてもらうと思います😊
泣くようなら、ロビーで遊んでればいいですし。
というか、たぶんお母さんはご飯食べられたらラッキーくらいの心持ちで行く方がいいかと😅ゆっくりご飯食べたいおしゃれして気分転換したい、ということなら、預けられた方が気持ち穏やかです😊

預けて結婚式参加もしたことありますが、気になりはしますがお洒落したり美味しい料理を食べたり、子供小脇に抱えてではなく大人と会話できて気分転換になりましたよ😊

• 紅愛

紅愛

3ヶ月なんて大変でしたね😣💦
    出来るなら実母に預けたい😣私も美味しい物食べて、久しぶりの同僚や友人にあってお話したい😣✨
    新婦は旦那にとっては後輩ですが、私にとっては先輩なので、迷惑かけたらどうしようって思いが…💦
    式場がまだ分からないので、分かり次第調べて決めていきたいと思います🌸

• 11月12日