※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

保育園か育休延長か悩んでいます。保育園に入れるなら3歳まで育休延長したい本音。再就職難しく、1歳児クラスが必要。新規園も考慮。甘いか、1歳児クラスに入れるべきか。

保育園に入れるか、育休延長するか、悩んでます😢

もし希望する時期に保育園に入れるなら、
3歳まで育休延長したいというのが本音です💦
息子と離れるのが寂しくて💧
仕事もそんなに好きじゃないけど、ボーナスも出るし福利厚生もいいので、辞めれません。まず間違いなく再就職でこのクラスの会社には正社員で入れません。。

でも、1歳児クラスで入れないと保育園は絶望的ですよね。。

・見学して良かった3園を書き、小規模は書かない。
・入れなかったら育休延長して2歳児クラス4月入園を目指して小規模も候補に入れる。
・来年10月に徒歩20分と遠いけど新規園ができるから、夫が車で送迎できるため、そこの入園も考える。年度途中の復帰は派遣さんが途中でクビになってしまうのが申し訳ないけど、可能。

こんな感じで考えてますが、どうでしょう…。
仕事をやめることは考えてないのですが、甘いですか?
なんとか1歳児クラスに入れるべきでしょうか😢??

コメント

さるあた

3歳児の年少の方が入れやすいと思います、受け入れて人数が違うので。
持ち上がりの子がいるとしてもうちの息子が通ってる園、年少2クラスで息子含め、持ち上がりの子は全体の半分もいくかぐらいなので半分は年少から入園してきた子たちです。
ただ、3歳児の年少からも待機児童がいる地域なら難しいかもしれないですが。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    幼稚園の入園の関係でそうなるんですね😳
    ただ3歳の誕生日の前日までしか育休が取れないので、年少さんクラスになる前に復帰しなきゃいけなくて😢💦
    もしそれができれば3歳児クラスからも考えられるのですが💦💦

• 11月9日
  • さるあた

さるあた

幼稚園の入園のかんけいと言うより、最初から保育園で考えてる人も年少から入れるって人もいますし。

• 11月9日
  • ままりぃ

ままりぃ

なるほど、保育園も年少から入れよう!っていう考えの方もいるんですね😊✨

• 11月9日
  • さるあた

さるあた

私は長女のみ年少から保育園で次女と息子は1歳児クラスから保育園です。
    長女のときも働きたかったので選択肢は保育園しか考えてなかったです。
    私自身も保育園だったってのもあり幼稚園は考えたことなかったです。
    保育園も幼稚園も同じ時期ぐらいに申し込みなので幼稚園に入れなかったから保育園になったとかはないと思います。

• 11月9日
  • ままりぃ

ままりぃ

なるほど!
    まわりでは0歳から入れるママが多かったのと、
    小規模に見学に行った際に、3歳児からは幼稚園もあるからそっちに転園する子も多いと聞いたので、勝手にそう思い込んでしまっていました💦
    そういう考えもある、と参考になりました✨✨

• 11月9日
あんこ

地域の3歳クラスの募集人数と倍率、過去内定の最低点を確認してみて、入れそうなら延長を試みてよいと思います。

1歳の狙い方も、倍率と過去内定点、倍率次第だと思います。

うち地域は入りやすい小規模園もあります。

私は派遣ですけど、年度途中については全然気にしないでくださーい🤚

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    人数や倍率は調べたのですが、1歳児も2歳児も数人で、0歳児よりは入りにくいなぁという感じです💧
    そして1歳よりも2歳はかなり少なくなります。
    内定の点数までは聞いたことがありませんでした💦
    年度途中は気にしなくて良いんですか?迷惑になってしまうかと思ってまして💦参考になりました😭✨

• 11月9日