※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風花&大樹ママ
妊娠・出産

初産婦が内診後に出血やオリモノを経験している。出産前のトラブルや症状について不安があり、何が正常か不明。日常生活に支障はないが、病院に連絡すべきか不安。明後日の診察まで待っているが、心配がある。経験者の意見が知りたい。

数日前から、こちらのアプリを使用し始めたばかりで明後日が予定日の初産婦です…

勉強不足で、度々『妊娠中や出産、産後の育児の冊子などを見れば分かるだろ!』って言われそうな質問をしちゃってると思いますが教えて下さい。

確か、最初の投稿でも書いたかも知れませんが先週の妊婦検診の内診の際に子宮口の硬さを見る為にグリグリ診察をされてから生理痛のような下痢痛のような感じが下腹部にあり、診察後しばらくしてからトイレに行ってみると茶色っぽい出血?オリモノ?がある事に気付きました。
担当の先生からグリグリ内診で出血があるかもと言う説明はなかったのと病院外のトイレで気付いたので先生に聞く事も出来ず心配したのですが…調べてみると大丈夫そうだったので様子を見てました。

でも、そんな診察から5日ほど経った今でも毎回ではありませんが散歩の前後とかにトイレに行ったりすると尿モレパッドに少量だったり500円大ぐらいに茶色っぽいオリモノだか出血だかが付いてることがあります。

これって、何なんでしょ?
正常なんですか?

あと…今朝、トイレに行ったら出血?混じりの茶色っぽい物がティッシュに付着してました。

それは、その時だけっぽいので様子を見てみますが…もし、おしるしだとして病院に連絡したら即診察で入院になるんでしょうか?

因みに、現在は産道の開きはなく赤ちゃんが降りてきてる気配もなく今もまだ胎動もあり、先週の診察前から『張りがあっても、しっかり動いて下さい!』と言われてます。

それでも、赤ちゃんが下がってないのと硬いと言わたので一昨日から散歩の時間を1時間増やし階段上り降りをし始めて今に至ります。

また明後日に診察があるので今現在の状態でも大丈夫であれば、その時に助産師さんなり担当の先生なりに聞いてみようとは思いますが…問題があるのであれば、昼過ぎ以降にでも病院に連絡する事も考えてます…

妊娠中で同じような方や経験者の方々は、どぉ思いますか?

ホント無知で、すみません…

コメント

ミカ(*^^*)

出血ぽいのはおしるしだと思いますよ(*^^*)
わたしはおしるしがきた次の日に陣痛がきたんですけど、胎動もギリギリくらいまでありました(笑)もしかしたらそろそろ赤ちゃんに会えるかもしれませんね(^ー^)
おしるしだけでは入院なはならないと思いますよ。

風花&大樹ママ


早速、コメントありがとうございますm(_ _ )m

おしるしだけでは帰されちゃうんですね…
陣痛も、未だに分からないんですが…前駆陣痛なのかな?ってのは、度々あるような気がします。

何せ、初めての妊娠で出産を控えてる状態なので何が何だか…って感じですが、やっぱり、診察の日まで様子見た方が良さ気なんですね…

ヒヤヒヤではありますが…出産頑張ります( ̄^ ̄゜)

風花&大樹ママ


コメントありがとうございますm(_ _ )m

前駆陣痛とか陣痛が、なかなか分からないんですが…胎動はギリギリまで感じる人もいるって母親学級の時に助産師さんも言ってました(。•w•。)

そぉ言うものなんですね…
あたしも、出産ギリギリまで胎動感じたままかなぁ…

予定日も、かなり過ぎるかも…と言われてますが、もぉスグ赤ちゃんに会える!と言う早る気持ちと出産に対する不安が入り混じってます。

取り敢えず、すぐに入院じゃない事が分かり良かったです(﹡ˆ‐ˆ﹡)

ありがとうございます(﹡ˆ‐ˆ﹡)

ヒトユウ

出血みたいなものはおしるしだと思います。
私は出産するまでの3日間毎日茶色、真っ赤なゼリーっぽいものがありました。

今の状態で受診されても直ぐ帰されると思います。

病院でも言われてる様に運動するといいと思います。

風花&大樹ママ


そぉですね…
あまり考えこまずに運動を出産まで頑張ります(`・ω・´)

ヒトユウ

私も初産だったのでかなり不安でした。
出産が終わればこんな感じだったのかとわかりますが、
どの順番でくるのか?
これは正常?
もう少しだとは思いますが、いつ始まるのかが分からないので毎日不安になりますよね。
お腹もおっきくなって動くのも大変だと思います、転倒などに気をつけて運動して下さいね♡