※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

5歳の娘が夢を見るのが怖くて寝たくない。幼稚園転園で不安定。横で寝ている母親に対して、夢を見るお守りや枕にキャラクターを入れるなど工夫しているが、他にいい方法はあるか。

5歳の娘のことなのですが、寝る前に、夢を見るのが怖いから寝たくない!と毎日のように泣きます。
夜中に起きて泣くこともあります。
引越で幼稚園を転園して不安定なのもあるし、元々繊細というか神経質なところもあります。
必ず私も横で寝ているので、ちゃんと横にいるから大丈夫だよとか、枕の下に好きなキャラクターのものを入れてその夢が見られるよ!とか、ネットで調べていい夢をみる?お守りを作ってあげたりしたのですが(^_^;)
他に何かいい案はないでしょうか…?(;_;)

コメント

こたつ

子供のことは心配になりますが、神経質になったら子供によくないと先生に言われました。
先生にお任せしてみてください

  • まりこ

    まりこ

    ありがとうございます。
    先生に相談することも考えてみます。

    • 11月9日
(°▽°)

それは大変ですね💧
ママも毎日お疲れ様です。

どんな夢なんでしょうね。怪獣とか出るのかな…
絵を描くことで、ストレス発散になると聞いたことがあるのですが、描かせてみてはどうでしょう。『コイツが娘ちゃんをいじめたんだな!』と、勇者のママを登場させて、やっつけてやったり。

寝ることに集中せず、お話ししながら寝るのもダメでしょうか。
私はいつも寝る時に娘と、今日は夢の中で、どこで待ち合わせしようかとお話しします。何して遊ぼうとか、楽しい夢の話をしながら寝ます。

幼稚園に慣れれば解決するのかもしれませんが、早く安心して寝てほしいですね💧

  • まりこ

    まりこ

    ありがとうございます。
    どんな夢なのかはっきり言わなくて、ただただ泣くばかりで…。
    絵がいいんですね!
    やってみます!
    あと、夢の中でどこで待ち合わせをしようかとか…すごく素敵です(>_<)
    そんな発想全くなかったです。
    すごく素敵なお母さんですね!!
    私もやってみます!!

    • 11月9日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    GAまで頂いて、お恥ずかしいのですが、夢のお話のくだりは、以前にマクドナルドのハッピーセットでついていた『ねんねこ』という絵本のパクリです😂以来、娘は寝る前にお話するのが好きで、怖い夢を見た翌日の夜は『じゃあ今日はママが退治しに行くから、大きな声で呼ぶんだよ』って言ってます。←怖い夢を見るのが頻回ではないからですが、今のところ、来てくれなかったという恨み言は聞かないですσ(^_^;)笑

    どのブログだったか忘れましたが、寝かしつけに関する子育てマンガを描いていたブログで
    子供が3つのキーワードをあげて、そのキーワードを使った物語を即興で作って聞かせている
    というブログも読んだことがありました。毎日違うお話が聞けて素敵だなという反面、私にはその即興さが難易度高すぎるなと😂

    あとは抵抗がなければ、気持ちが落ち着くようなアロマやポプリなどはどうでしょうか。

    寝るのが怖いのは避けられないかもしれませんし、怖い夢から守ってやることはできませんが、せめて寝るまでのちょっとの時間だけは大好きなお母さんと楽しめるように過ごしてあげられたら良いですね。母子ともども良い眠りにつけますように☆

    • 11月9日
おかわり姫

よくテレビとかまわりの音が夢に反映されるらしいので好きなアニメを流しとくや、きっと彼女の根本的な不安から見てるのもあるんだと思いますからとことん話を効いて不安を緩和するしかないかと思います(>ω<)

  • まりこ

    まりこ

    ありがとうございます。
    幼稚園のことがきっと根本にあるんだと思います。
    もう少し色々話をしてみようと思います!

    • 11月9日