※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

ミルクの量について相談です。夜にミルクを足しているが、寝つきが悪く、寝る時間がバラバラ。足す量が足りないか悩んでいます。同じ月齢の方、どのくらい足しているか教えてください。

ミルク量についてです。

生後1ヶ月半を過ぎ、もうすぐ2ヶ月になります。

ほぼ完母ですが、私自身の睡眠時間確保のため
夜のみミルクを足しています。

回数は2回、寝る前(20から21時)と、夜中1回(24時頃)です。
旦那の仕事の都合で前後しますが、19時半から20時の間にお風呂、上がって母乳、1時間後にミルク60から80飲んでから寝かしつけをしています。
セルフねんねのトレーニングもしていますが、
なかなか寝つけず、22時頃には母乳をあげてしまいます😓

いい時は母乳+ミルク20程度で4時間ほど寝てくれますが、持たない時は60飲んでも2時間程度で起きます😓

母乳のみでも2時間で起きるので、ミルクを足している意味がないとも思っています。

飲む時と飲まない時、寝る時間の長さの差が大きく、なかなかつかめません😓

足すミルクの量が足りないんでしょうか?
ちなみに粉ミルクは「はいはい」です。。

同じぐらいの月齢の方、または今まで経験ある方、
どのくらいミルクを足してましたか?
それとも、夜はミルクのみの方がいいのでしょうか。

コメント

ここ

生後1ヶ月……むちゃくちゃ大変なときですよね……💦
きっと楽になる時が来ますよ❗ですが、この月齢はすぐ起きちゃうしモロー反射もあるし気を付けても何しても起きちゃうものです。。。
この時期はとにかくのみたい分あげて大丈夫ですし
怖いとは思いますが夜間は添い乳は当たり前でした……
夜ミルクを足してましたが50から80あげてましたよ!
ただ、私の母乳の出が悪かったせいもあるので
一概には言えません
でも、欲しがる分あげてください。ミルクだから三時間あけなきゃーーーって神経質になりすぎるのも良くないです
周りに頼れるなら頼ってください。1人じゃ、倒れちゃいます
ママが倒れたら何にもなりませんから少しでも楽できるようにパパや周りに頼ってくださいね✨

ぴよ。

正直ミルクの量を増やしても起きちゃう子は起きちゃいます💦
まだその頃は長く寝られずに夜中に何度も起きちゃう子は多いみたいです。

満腹中枢もできてないので、あげればあげるだけ飲んじゃいます。母乳なら良いですが、ミルクだと体重が増えすぎる原因になってしまうので😰

まとめて寝られないのは辛いけど、日中に子どもと一緒にお昼寝をたくさんしてましたよ👶🙌