※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

2歳児の食事に関する悩みです。食べ方が下手で、先生から指導があります。スプーンの扱いや落ち着きがない様子が課題です。改善方法を教えてください。

2歳児子供の食事について困ってます。

保育園に通ってますが、誰よりも食べるのが下手で、家で指導するように言われてます。ひたすら言い聞かせ続けないといけないですかね?
いつか食べれるようになるでしょという考えが甘かったようで、
先生から今年度中に克服しないと来年度はみんなとご飯を食べれませんねと言われてます💦

こうしたら良くなったというアドバイス頂けませんか??

・スプーンを食べる直前にくるりんとひっくり返してしまう
・口に詰め込みすぎる
・りんごのような固形のものは噛んで食べれるが、野菜は食べれない
・食べながら横向いたり足をバタバタして落ち着きがない

コメント

ab

うちもスプーンひっくり返して全て落としてしまっていました。
なので一緒に持ってくるんとしないようにして口に運ぶ練習をずっとしていたら少しできるようになりましたよ🤗

口に詰め込みすぎるのも口のなかにまだある状態で入れようとしたら手を掴んで止めて、もぐもぐごっくんしてから食べようね!
と言い聞かせています。
まだ詰め込みすぎることがありますが少しずつ食べるようにはなってきました!

夏色☆

うちの上の子4歳ですが、未だにたまに食べさせてます😅

解答になってなくて申し訳ないですが、先生の言い方が冷たすぎて気になりました😭

ひーこ1011

まだ1人で食べてくれるだけマシかな?とも思います😅

うちは上の子未だに食べさせないと食べないので…
園では一応座って食べてるようですが…
昨年度は時間内に食べ切れずデザート食べ損ねることが多々あったようです😅

家だと未だに座って食べずあっちこっちチョロチョロしながら食べてます。
遊びながら食べるのは4歳の誕生日まで!と約束してたので流石にしないけど動き回ってます。
何度言い聞かせても脅しても褒めても変わらず…
娘は食事の時間が嫌いだそうです😞

テレビ見たい!おかし食べたい!遊びたい!が上位で、食事は一番下です。
あこが小さく飲み込むのもあまり上手くないので、一度にたくさん食べると飲み込めず吐き出してしまいますし、好き嫌いも本当に酷くて入園する前はご飯3口で終了。とかも頻繁でした。
野菜は1〜2種類、肉も魚も食べない。
2歳〜3歳はこんな状態でした😅

そして下の子は手づかみメイン😑
手で持ってからフォークで刺したり箸で掴んで食べてます😭何度言っても治らず。
最近はお姉ちゃんの真似して遊んで食べたい!食べさせてー!になってしまいました😓

先生かなり厳しいですね😱
手がかけてあげられないからそういう言い方するのかな…
うちの園の先生たちはそういう言い方はしないです💦
野菜はまだ食べられない子も多いと思いますが…

スプーンの持ち方とかはどうですか?
時期的にワザとひっくり返したりもしそうですよね…💦
例えばビー玉とかおはじきとかお皿からお皿にスプーンで落とさず動かそう!みたいなゲームを遊びに取り入れてみてはどうでしょうか?ら