※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
縹
子育て・グッズ

来年の七五三について、神社でのお祈りや写真撮影、祝い食について教えてください。男の子は3歳と5歳で行うこともあるそうです。満年齢の時期も教えてください。

来年 七五三をやる予定なんですが

どういう感じでやるのでしょうか…

袴?をきて神社にお祈り
写真館で写真(その家庭によるでしょうが)
祝い食?なども必要ですか?

七五三は、男の子は5歳しかやらないと勝手に思い込んでいたら
3、5歳とやるとしり……

来年が満年齢なので…いつやるか、なども教えて下さい

コメント

今年3歳でやりました。
被服?は3歳までしか着れないらしく着せたかったので😂
ネットで一式レンタルして、写真館で被服とスーツの写真を撮影して、別日に両家祖父母とお参りに行きました☺️お参りの後はちょうど誕生月だったので、ちょっとした料亭でお誕生日会を兼ねてランチをしました🙆‍♀️
本来は11月のようですが、うちは早めに10月にしました😊

こま

家庭によってさまざまですよ🙂
・両方やる家庭もあれば、五歳のみの家庭もあります。
・写真館で撮影する方もいれば、写真館で撮影せず、神社で自分達で撮影する家庭もありますし、両方する家庭もあります。
・おまいりもお金を払って神社でしてもらう家庭もあれば、神社に参拝だけの家庭もあります。
・服装も袴を履いて神社に行く家庭もあれば、私服で行く家庭もあります。
(長男の戌の日参りに行った時、ちょうど中でお祈りしてたのですが、私物の子いました。)

うちは3歳の時に袴を着て写真館で撮影のみ、5歳で袴を着て神社に行こうと思ってます。

• こま

こま

あと食事も予約を取って御両親呼んでされる家庭もあれば、家族だけで神社に行き食事はしないって所も結構ありますよ!

• 11月8日