※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピョンス
子育て・グッズ

3歳の息子は夜に1週間に1回ほどおねしょします。おねしょした時に大泣きするのはどんな感情なのでしょうか?声をかける際は「大丈夫大丈夫!」でいいでしょうか。

3歳の息子についてですが
昼間はごくたまーーーーにお漏らしするときもありますが
ほぼオムツは卒業してます。
最近になって寝てる間もおしっこしなくなったので
オムツを外して寝かせるようになったのですが
それでも完全でなく、1週間に1回ほどおねしょしてしまいます。
私的には、洗って干せばいいだけなので
構わないのですが
息子はおねしょしてしまったら大泣きしてしまいます。
それはどういう感情で泣いてるのでしょうか??

その時声をかけてあげるとしたら
大丈夫大丈夫!などでいいんでしょうか?💧

コメント

ゆち

うちの子は最近やっとオムツ卒業しました!
おねしょした時は大丈夫よ〜と軽く何も無かったかのように接してました😅
いいのか悪いのかは分かりませんが、、、(笑)
今はお昼寝も夜もオムツ無しでおねしょもないです!夜中もしっこ!と起こしてくれます😃

さくらんぼ

お漏らしに気付いて起きる感じですか?
起きたら濡れていたという感じですか?

うちの子は起きたら濡れているということで、気持ち悪くて機嫌が悪くなっていました。泣くまではありません。

素早く脱がせてシャワー浴びさせて、気持ちよくなった?さぁ、朝ごはん食べようか、と、話していました。
おねしょのことにはなるべく触れないようにしていました。

4歳になると、ちょっとちびった!と、パンツが少し濡れることがありますが、自分でトイレに行って、お着替えできるようになりました。
悪いことをしたと思っているのか、バツの悪そうな言い方です。