※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
その他の疑問

無知で恥ずかしいのですが、お宮参りについて教えてください。生後100日…

こんにちは(o^-^o)

無知で恥ずかしいのですが、
お宮参りについて教えてください。

生後100日頃にしている
知り合いが多いのですが、
生後30日頃にされた方
いらっしゃいますか•́ω•̀)??

いま生後35日目で
GW中にお宮参りに行くと
勝手に話が進んでしまっていて
焦っています(;_;)

神社で祈願とスタ〇オア〇スなどで
写真撮影をする方が多いと思いますが
生後30日ちょっとだと、
長時間外に出すのは心配な部分も多く
スタ〇オア〇スなどで撮影するときの
ドレスなどを着せて椅子?に座らせる
などもうまくいかないような気がして
どうしたらいいか困っています😭。

生後30日過ぎに神社で祈願だけし、
生後100日頃にスタ〇オア〇スなどで
写真撮影するというのも
ありなんでしょうか(´;ω;`)??

読みづらい文章ですみません…

コメント

hnyn♡

私は約40日でお宮参り行きました!

写真屋さんは慣れているので
座らせたりあやしたりも
上手にやってくれるので
その心配は大丈夫だと思いますが、
写真撮影だけ別日にするのも
ありだと思います( ´ ▽ ` )ノ

  • ♡


    同じくらいですね✩

    そうですよね(o^ω^o)
    別の日にします!!

    ありがとうございました♩

    • 4月26日
こじやん

お宮参りは生後1ヶ月
お食い初めは生後100日のイメージですが
天候やご家族の都合で前後されることが多いみたいですね。
お参りと写真撮影は別日でもいいと思いますよ。
私は産後2ヶ月ぐらい実家に戻るので、お宮参り自体2ヶ月過ぎてから行くことになるのかなー?と思ってます。

  • ♡


    そうなんですよね(´・_・`)

    あまり時期は気にせず
    みんなの予定が合うとき、
    体調がいいときが
    1番かもしれませんね(๑>ω<๑)

    ありがとうございました♩

    • 4月26日
Lieb

一応一般的には1ヶ月後だと思いますが、お宮参りは住んでいる土地の神様に赤ちゃんの誕生を報告、健やかな成長を願うという行事なので1ヶ月じゃなくても大丈夫だとおもいますよ!
ちなみに私は東京住みで、こちらは1ヶ月後が一般的で地元の石川では100日のお食い初めの時にお宮参りも併せてするのが一般的です。土地によっても違いますね(>_<)
私ならGWは人も多いしなどと理由をつけてそこは避けてもらっちゃいますね^^;

私は1月末出産だったので寒い時期は外して、2ヶ月になった4月頭に行きました!
同じくスタジオアリスでとりましたが、首すわり前の赤ちゃんがちゃんと座れるような椅子だったり、うちは祝い着をかけて撮りましたがそれも抱っこするためのクッションみたいなものがちゃんとあって流石子供写真専門店だなと思いました(^-^)

写真は1ヶ月くらいのお子様を写真館の写真で残したい!とかがなければ後ででも全然いいと思います!

時間はかかりますが、1度にお食い初めとお宮参り写真とかでも撮れますし、撮影料は1回分浮きますよ!

  • ♡


    もうGWで休みを
    合わせてしまってるみたいで(T_T)

    最近は暖かくなってきたので
    時期的には今がちょうどいい
    かもしれませんね٩(ˊωˋ*)

    そうですよね(笑)
    あまり心配する必要なさそうですね(´>∀<`)

    ありがとうございました♩

    • 4月26日