※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが4日間うんちが出ていない状況で、肛門刺激をしても改善せず困っています。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月なんですが
今日でうんちが出なくて4日目になります。
1ヶ月の頃は1日2回〜4回は出ていたのですが
だんだん回数が減って今では1日1回でればって感じです。この間も3日間でず助産師さんに
綿棒で肛門刺激をやってもらって
出ていたんですがまたで無くなってしまいました💦
今回もマッサージと綿棒で
肛門刺激してるのですが出ません😭
何かアドバイスをください。
完母です。

コメント

はなみ

私の息子も便秘でした💦

既にされてるかもしれませんが足を自転車を漕ぐようにクルクル動かしたりバウンサーに座らせたりしてました😅

バウンサーはネットで「バウンサーに座らせるとめちゃくちゃウンチするんです!」というのを読んだのですぐに買って試しました🤣
すぐには効果は無かったのですが気がつけばバウンサーに座らせるとウンチするようになりました😊

  • みぃ

    みぃ

    ほんとに出なくて
    心配で心配で😭
    もう1回よく
    足動かしてみます😭
    バウンサーにはいつも乗ってるんですけど出るようになりますかね😭
    おっパイはよく飲んでくれて
    機嫌はいいみたいなんで
    苦しそうにはしてないですけどこんな小さな体に4日分のうんちが溜まってると思うと心配で😭😭😭

    • 11月8日
りんご

2ヶ月は一時的に出なくなる時期ですもんね。。私も!それまで出ていたのでかわいそうって思いました。

綿棒刺激をするとお尻の穴がピクピクしてきますので、それに合わせてあげても出ませんか?
綿棒は綿の部分どれくらいいれていますか?

  • みぃ

    みぃ

    2ヶ月って一時的に出なくなるんですか!?

    綿の部分は全部入れてます!
    多分あたしのやり方が下手すぎて出てくれないんだと思います😭

    • 11月8日
  • りんご

    りんご


    その頃腸が発達するので、一時的に出なくなるんですって。2ヶ月の頃うちも便秘になって調べました。

    我流なんですが…
    綿棒にたっぷりオイルをつけて、綿棒を入れて、ゆっくりぐるぐるするとお尻の穴がピクピクしだすので、それに合わせて出したり入れたりを繰り返したら、綿棒を出した時に出ました。

    結構時間もかかるから根気勝負なんですが😅

    もちろんそうされていると思いますが、綿棒には繰り返しオイルを含ませて、お尻を傷つけないようにしてました。

    • 11月8日
  • みぃ

    みぃ

    今やってみました!
    そしたら出ました😭💦
    りんごさんに言われた通り穴がぴくぴくするの見てやったらたっぷり出ました(笑)
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月8日
  • りんご

    りんご


    素晴らしいです‼️
    良かったですね~😆
    多分しばらくしたら便秘時期抜けますよ❤️ちなみにうちも完母です。

    • 11月8日
  • みぃ

    みぃ

    ほんとに
    ありがとうございました😳
    早く抜け出して欲しいです🥺
    一緒ですね!
    完母頑張りましょう😊

    • 11月8日