※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お風呂から寝るまでの生活リズムについて、息子が4ヶ月の場合、18時~19時にお風呂に入れ、20時頃夕食をとり、21時~22時に授乳して寝かせるのは問題ありませんか?入浴後すぐに寝かしつけるべきでしょうか?

最近質問ばかりしてしまっているのですが、お風呂から寝るまでの生活リズムについて教えてください🙇‍♀️💦

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
お風呂はだいたい18時~19時台に入れ、授乳をします。
それから旦那の帰宅時間に合わせて20時頃夕食をとっています。
息子もリビングにいますが、21時~22時にぐずりだすので、そのタイミングで授乳をし、寝かせています。

そこで疑問なのですが、この生活リズムで問題ないでしょうか?
それとも入浴後すぐに寝かしつけた方がいいのでしょうか?

コメント

ぽんた

私は18時お風呂、あがったらミルク飲んで20時就寝で寝かしつけてから夫婦で夕食食べていました*
今も20:30には寝ます🐣
もう少し早く寝る習慣をつけた方が自分の時間もできて楽ですよ(*´ω`*)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    寝かしつけてから夕食なんですね🙂
    ちなみに、入浴後のミルクの後、寝かせるまでは寝室にいますか?

• 11月8日
  • ぽんた

ぽんた

主人が帰ってくるのが20:30〜21時なので、寝かしつけてからでちょうどいい時間になります*
    入浴後のミルクの後はすぐに寝室へ行って、暗い部屋で添い寝でトントンしていましたよ(^^)

• 11月8日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊
    うちの旦那の帰宅は19時から21時頃とバラバラなので大変で…。
    やはりお風呂の後はもう寝室にいた方が生活リズムつきそうですね!早速やってみます☺️
    ありがとうございました!!

• 11月8日
  MILK

毎日お疲れ様です(^^)
3ヶ月になると、生活リズムも整ってくるあかちゃんも増えると思うので、寝かせれるのであれば早めに寝かせてあげた方がいいと思います!私は、3ヶ月の時は6時頃お風呂お風呂から上がったら授乳→そのまま寝てしまうので19時頃就寝という流れにしていました。だいたい19時から20時頃には寝かせてあげるといいとなにかの情報で見た記憶があります!
でも、寝る時間を早くしたら朝早く起きてしまう!など問題が出てきて困るようであれば、あかちゃんの様子を見ながら、時間を調節していったらいいかなと思います(*^^*)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!労いの言葉も嬉しいです😭お疲れ様です!
    お風呂の後の授乳で寝てくれるのは、羨ましいです😳
    そうなんですね!少しずつ早めていって、20時頃には寝かせられるように頑張って見ようと思います😊

• 11月8日
🎀

あたしは自分の自由時間が欲しいので早めに寝かしつけます😂

• ままり

ままり

私は今育休中でほとんど家にいるので夜自分の時間はいらないので、息子と同じ時間に寝ています😂
    ちなみに、何時頃寝かしつけていますか?

• 11月8日
  • 🎀

🎀

あたしも育休中です😂
    いつも19時頃お風呂でミルクあげてそのまま寝かしつけてます!
    あたしたちが寝るのは0時頃です💡

• 11月8日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊
    自分の時間たくさん取れますね!
    お風呂の後の授乳で寝かしつけるのが良さそうですね!
    ありがとうございました🙂

• 11月8日
cheeese

18時から18時半までにはお風呂を済ませ、その流れで授乳、19時半就寝です☺️💗🙌🏻

早寝の流れを作っておくと、大人の時間もできるし、子どももしっかり寝てくれて楽ですよ〜😌😌

• ままり

ままり

お風呂の後の授乳後、寝かしつけた方が良さそうですね😆
    20時頃には寝かせられるように頑張ります!

• 11月8日