※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンスケ
その他の疑問

兵庫県にお住まいの方にお聞きしたいです!夫婦ともに医療の仕事してます…

兵庫県にお住まいの方にお聞きしたいです!

夫婦ともに医療の仕事してます。
2年後に旦那の職場の都合で、今の会社を退社し、旦那の実家のある兵庫県に引っ越すことが決まりました!
旦那の実家はかなり田舎で、私達の就職先がないので、あくまで兵庫県内とゆうことで、実家に戻る予定はありません!

旦那の要望では、子育てしやすいところに重点をおいて、2人とも職場を決めるとのこと。
いろいろ調べたりしてますが、実際住まれてる方の意見を聞きたいです!

治安や騒音、保育園や幼稚園の費用や入りやすさ、家賃事情など、いろいろ教えていただきたいです!

コメント

deleted user

兵庫と言っても広いですが、だいたいどのあたりをお考えですか?ちなみに私は大阪よりのほうです。

  • リンスケ

    リンスケ

    私の勝手な希望では、西宮、宝塚あたりはどうなんだろうと気になってます(人゚∀゚*)

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    西宮は人気ですが家賃も高いし何より幼稚園や保育園激戦です。
    うちは伊丹市ですがゆったりしてて治安も良く自転車でも平地なので動きやすいです。
    阪急沿線に住めば梅田や神戸もすぐ行けます。
    乳幼児医療費も中学卒業までです。
    昆陽のイオンは子連れにすごく人気ですよー。
    尼崎の幼稚園にもバスで通えますし伊丹市おすすめです。

    • 4月25日
  • リンスケ

    リンスケ

    伊丹市も3番目に気になってました!
    空港が近いですが、音とかどうですか?
    以前、沖縄にいて、那覇空港がうるさかったもので…(・・;)

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    空港の近くは音はするかもしれませんがすこし離れればまったくしません。
    子育て支援も結構充実してますよ。

    • 4月25日
  • リンスケ

    リンスケ

    そーなんですね٩(๑•̀ω•́๑)۶
    それなら伊丹市も考えたいと思います!
    ありがとうございます(人゚∀゚*)

    • 4月25日
かな

私も兵庫県に住んでます(^^)
場所もですがリンスケさん達の移動手段とかにもよりますね〜!
子育てはしやすいけど乳児医療などが3歳までだったりいろいろです。
西宮は子供も多いし乳児医療も確か中学生だったかな?だったり過ごしやすいと思いますよー(^^)

  • リンスケ

    リンスケ

    やっぱり西宮は乳児医療いいんですね٩(๑•̀ω•́๑)۶
    移動手段は、旦那は車、私は自転車です!
    今住んでるところは、自転車で30分圏内で、なんでもそろってる感じなんで、そーゆーところをと考えてます(^◇^;)

    • 4月25日
  • かな

    かな

    あやふやなのでまた一度調べてみてください(^^)
    田舎すぎない限りは自転車があればあの辺りは基本なんでも揃っていると思いますよ〜!
    あとは家賃や駐車場などお金等の相談ですね★

    • 4月25日
  • リンスケ

    リンスケ

    ありがとうございました(人゚∀゚*)

    • 4月25日
JASMINE

私は実家が伊丹で今伊丹でマイホーム探ししてます⭐
平坦で治安も全体的に悪くもないし交通の便もそんなに悪くないかなと思います。
良い意味で都会過ぎず田舎過ぎず。騒音で言うと飛行機川近くを飛びますので慣れてないとうるさいと感じるかもですね💦
まぁ私はずっと住んでたから慣れてて良いなと思うとこもありますが(^_^;)笑
私も西宮、宝塚に住めたらなぁ🎵と憧れがありましたがどちらも家賃や住宅購入費
高すぎて無理かなぁって感じです(;´д`)笑

  • リンスケ

    リンスケ

    やっぱり高いですよね(T . T)
    家賃が…とゆうより、家賃別途の駐車場代にびっくりです(^◇^;)
    やはり、伊丹市人気ですね⭐︎
    検討してみます!
    ありがとうございました(人゚∀゚*)

    • 4月25日
あめふう

実家が宝塚で2年前まで住んでましたが宝塚はピンキリです。
山手は金持ち、平地はあまり治安良くない所もあります。
西宮は旦那の実家がありますが人気だし税金高いし物価も高いと思います。
今は尼崎ですが昔からあまり良いイメージもたれませんね(笑)
伊丹にも住んだ事ありますが子育てするには1番良いかもです。
空港近くを省けば小児救急もあるし子育て支援あるし平坦で自転車生活はしやすいと思います。
昆陽、西野あたりが住みやすいかもです。

  • リンスケ

    リンスケ

    伊丹市がダントツ人気みたいですね⭐︎
    伊丹市を中心にいろいろ探してみようと思います!
    ありがとうございました(人゚∀゚*)

    • 4月25日