※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

ハイハイの前進の練習について効果的な方法を教えてください。

もうすぐ8ヶ月になる息子がいるのですが、ハイハイで前進がなかなか出来ません…方向転換やおしりはたまに持ち上がったりします!😊
もちろん成長に個人差があるのは重々承知の上での質問です!
ハイハイの前進のための練習には何が効果的ですか?😎

コメント

ちゃま

答えになってないですが、何もしてなくてやっと9ヶ月でハイハイし初めました😁
ゆっくりマイペースな子だなぁ~と(笑)
今、10ヶ月でつかまり立ちや、つたい歩きしてるんでなにもしなくても大丈夫ですよ😆

♡♡(・ω・)

うちの子はぜーんぶが遅い子でしたが、今はわんぱく坊主ですよ😁
ちなみに、うちはハイハイできたのは10ヶ月でした😅
だから心配はしなくてもいいとおもいますが、膝を曲げて足の裏を押さえてあげて前に進ませてあげたりとかしてる時もありました!
あとは親戚のお兄ちゃんがハイハイのお手本を見せてくれたりしてました😄
でも結局それをやったからハイハイができるようになったかは謎です😅
ある日突然やり出したので😅

meruru

うちも8ヶ月ですがハイハイできません😅
ずり這いでも前には進めず、後ろに進むか方向転換しかできないです😂
最近おしり持ち上げたりしてるのでもう少しかな?と見守ってます😊
たまに前に進みたそうにしている時に足の裏のとこに手の平を置いて、蹴って前に進むようにはしてます!