※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぴ
子育て・グッズ

子育てに自信がない新米ママが、抱っこしないと泣く娘に悩んでいます。体力的・精神的に不安を感じつつ、将来のことも考えています。泣かずに過ごす方法や必要なグッズについてアドバイスを求めています。

子育てに自信がないです。たまに、ものすごく発狂しそうになります😵💦

二人以上お子さんいらっしゃる方、ほとんどワンオペ状態の方、お仕事されながら育児されてる方、本当に尊敬します😵✨✨✨

もうすぐ2か月になる娘がいる、30代半ばの新米ママです。
完ミで育ててます。娘は今は夜はまとめて4、5時間寝てくれるし、きっと今のところ育てやすい子です。とっても愛おしいし、幸せに感じることもたくさんあります。
主人はだいたい週に2回ちゃんと休みがあるし、仕事の日の帰宅も遅くありません。帰ってきてからや、休みの日は趣味のゲームをしているものの、娘のお世話はすっごくしてくれます!
こんなに恵まれているのに、主人が仕事でいない日中、寝なくなった娘の相手にクタクタです😱
基本的に抱っこじゃなきゃ、泣きます😱
一人でマットの上で過ごせるのは5分ほど。膝の上に授乳クッション乗せてその上に娘を乗せても、すぐ泣くので結局抱っこ。一日2回ほど、抱っこひもでお散歩に行ってもその間は寝てますが、一日中ずーっと抱っこで、もう肩や背中はガチガチです😵💦💦
これからどんどん重くなっていくし、もっと大きくなったら遊びもハードになったり、ますます目も離せなくなったりしますよね?💦
体力的にやっていけるか不安です😱
精神的にも余裕がなくなると、娘にもイライラして怒ってしまいます。娘は何も悪くないのに(ノω・、)
その度に罪悪感。泣きたくなります。

今後、年齢的なこともあって年子か二学年差で二人目を考えてるし、産休前のように正社員として職場復帰も考えていますが、私にそれがやれるのか、、😵😵

とりあえずは、先のことよりも目の前の今を乗り越えるのに精一杯ですが。

皆さんは、抱っこしないでも泣かずに過ごしてもらうために、どんなことしていますか?
ハイローチェアやメリーはあるといいのでしょうか?
全然分からず、何も持っていません。
そういうものに頼ると、たくさん抱っこしてあげたい思いもあるので悪い気もしてしまって😵

コメント

Himetan❤️

うちはバウンサーを使ってましたよ☺️
家事の時に乗せておいたり、お風呂を待たせてる間、離乳食の時、遊ぶ時など色々な時に使ってましま😊
家事で手が放せない時は足で少し揺らしてました😂

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます✨
    早速バウンサーお店で探してみます😄

• 11月8日
ぽこ

毎日育児おつかれ様です😊
まるで自分のことを書かれているかのようです😂
3ヶ月ぐらいまで一日中抱っこで、下ろしても抱っこしてもギャン泣きされるしどうしたらいいか分からないし、ワンオペ辛くて赤ちゃんと一緒になって泣いてました😭
市のヘルパーさんに助けを求めて、ヘルパーさん相手に泣いたこともあります。
でも3ヶ月過ぎて表情が出始めたりころにびっくりするぐらい楽になりました!
今もハイハイしたりで別の大変さはありますが、最初の頃には戻りたくないと思ってしまうぐらい今の方が楽です😂

ハイローチェアは正直あまり役にたたず、飾りになってます笑
メリーはうちの子は大好きで、2ヶ月の終わりぐらいから少しずつ遊んでくれるようになり、今でも大好きですよ💓
抱っこできるときに思い切り抱っことぎゅーってしてあげて、あとはママが楽な方法を追求していっていいと思います!
ママの笑顔が赤ちゃんの幸せです✨

最初は泣いたら抱っこしてましたが、今では泣いてるときは元気なとき、泣いてないときは(いたずらなどしてて)やばい時、と思ってます😇
適度に息抜きして頑張りましょう!
たまにヘルパーさんとか頼ると良いですよ!

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます✨
    いっぱいいっぱいになっちゃって、さっき怒鳴り散らし、物を投げ散らかしてしまいました(ノω・、)
    ヤバくならないうちに、ヘルパーさんや産後ケアハウスに頼りたいと思います。

• 11月8日
ナナ

お座りができるくらいになると1人で遊んだり、泣く頻度も少なくなりました^ ^
ずっとずっと抱っこな時期は、そのうちなくなるかもしれないですよ^ ^

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます✨
    今の時期特有なんですね!
    頑張ります😌

• 11月8日
おもち

その時期はずっと抱っこでしたよ😢
寝ている間に家事を済ませたり
旦那にもごめんご飯買ってきてーと
頼むこと多かったですよ😔
洗濯も
朝干すまでお願いしてた時期も
ありました!!
みんなが通る道ですよ!🥺
そのうち少し置いといても
機嫌よくしてるとき増えるはずです!!
完ミなら
体の調子見て
スーパー銭湯とか
マッサージとか行っちゃいましょう🥰

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます✨皆さん通る道ですね!
    乗り越えたいです、、😵✨

• 11月8日