※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

義母に対する不満を旦那に話しているが、旦那が理解してくれず悩んでいる。義母の行動に不満があり、旦那の行動も気になる。旦那に話すべきか悩んでいる。

みなさんは義母の愚痴?というか
気に入らない所を旦那さんに話していますか??

私の義母は愚痴愚痴なにか言ってくることがあるわけではないのですが
考え方が一般常識とかけ離れていて
だらしない所が多すぎて
結婚したときくらいから本当に嫌いになりました。

具体的なエピソードは

新しいバイトを始めるから1万円貸してほしいと言ってきた。
[ 親が子供にお金を借りるのが、私的にはありえない+1万円もないの?!と思った]

息子の妊娠報告したのが4月頃で、少し早産でしたが10月に出産しました。生まれてから「お祝いボーナス入ってからでいい??」と言ってきた。
[ お祝いを期待している訳でなく、ちょっとのお金も貯められないのが嫌です。]

自分がお金があるときばかり、無駄に何か買ったりしてきて、自分がお金がないときは、本当になにもくれません。[ なにかして欲しい訳じゃなくて、お金の管理ができないのが嫌です。]

この前の10月の息子の誕生日、普通に忘れていて
おめでとうも、何も上げられなくてゴメンねもなく、普通にスルーされた。
[ もしうちの親がそんなことしていて、旦那の親がちゃんとしてくれていたら、私も旦那に謝ると思います!でも旦那は何も触れてきません。]

この他にも色々エピソードはありますが
とにかくだらしなくて朝も起きれません。
仕事もクビになり続きません。
うちの親がとにかく色々やってくれるので
比べるものではないのですが
私も旦那も同じ母子家庭で、うちは専門まで出してもらって、免許のお金も出してもらいました。
旦那は高卒で、免許のお金も自分で払っています。
義母がお金がなかった理由が、外食ばかりしていたり、すぐに旅行に行ったり、買い物しまくったり、コンサートに行ったりと、とにかくお金があれば使ってきたから今もないんだと思います。

このだらしない義母は好きになれないので
本当にどうでもよくて
問題なのが旦那のだらしない部分や
しっかりしていない部分を見ると
どうしても義母が浮かんでしまい
ここ2週間くらい全く優しくできません。
社会勉強が足りないところが見えたり
無駄なお金の使い方が見えたり
テキトーな考え方が見えたりして
どうしても義母と被ってしまいます。
旦那に対してはとくに怒ってないんですが
義母が浮かびすぎて当たりどころがなくて
旦那に冷たくしてしまいます、、、

これは旦那に言うべきなんでしょうか、、、
旦那が自分の親がだらしないんだと認めてくれれば
私的にも気持ちが落ち着きます。
これはわがままなんでしょうか??
長文ですみません。

コメント

deleted user

伝えられるなら伝えてみていいと思います😊わがままではないですよ!
旦那に義母のこと言うことは全然あります!モヤモヤさせたままでは嫌ですからね💦

  • あみ

    あみ

    返信ありがとうございます。
    旦那も私がずっと冷たいよりは
    伝えた方がいいんですかね😂
    普段温厚な旦那ですが
    自分の親のこと言われたら
    怒るかなぁとか色々考えて
    言う勇気が出ず、、、😅
    なちょさんの旦那さんは
    どんな反応ですか??
    差し支えなければ教えて下さい!

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんも何でなんだろなと思っているかもしれないので、怒るか心配ということであればやんわりといいますか、優しく言ってから反応見てみるのもいいかもしれません😊
    旦那も義母の同じ所を変だと思ったり、過干渉で鬱陶しがっているので一緒にイライラしてます!笑
    事によっては気にしなくていい、言わせておけと言われますが、分かってくれています!

    • 11月8日
  • あみ

    あみ

    そうですよね😭
    結構長い間冷たく怒ってる態度で接しているので
    いい加減旦那もちょっと怒ってる感じです😅
    愚痴といよりは悩んでいるという感じで話せば
    少しは聞いてもらえますかね?😅

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あやかさんの気持ち正直に伝えたらいいと思います😊
    私なら冷たい態度のことで喧嘩してしまっては義母の話ができないと思うので一言謝って、理由伝えます!
    そうですね!その方が旦那さんも受け入れやすいかもしれませんね😊

    • 11月8日
  • あみ

    あみ

    ありがとうございます!
    とりあえず一言謝ってから
    義母の話はしたいと思います😭
    聞いて貰えたらいいのですが、、、

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は付き合っている時からハッキリ言っているので義母のことでなくても言ってしまいますが、タイミングがなかなかつかめない時はご飯終わったあとや休みの日まったりしてる時に伝えてます!
    あやかさんの気持ち伝わるといいですね😊

    • 11月8日
  • あみ

    あみ

    今日は夜勤でいないので
    明日話せたら話してみます🙏
    なんでも話せる関係が羨ましいです!
    私も頑張ってみます!!!

    • 11月8日
mamaruba

私は言って
しまいました。

そういうとこ
同じだよね!と。
すると旦那の場合は
一緒やったんや...
直そう!となった
みたいです。

それまではそんな事に
気づかなかったようですが
私が言ったあとは
「たしかに、母さんの
ああいうとこ
俺も嫌って思うように
なった」と言ってます。

  • あみ

    あみ

    返信ありがとうございます。
    言ったんですね!!!
    直そうとなる旦那さん!
    すごいです👍❤❤❤
    私の旦那は今どちらかといえば
    義母の味方に見える気がして
    何となく言いにくくて、、、
    私が旦那から嫌われる覚悟で言うか
    モヤモヤしたままにするかしかないですよね、、、

    • 11月8日
午前の紅茶

私は旦那の家族の愚痴は旦那には言いません。自分の家族のこと旦那に悪く言われたら腹立ちます。
お金を無心してくることなど、こっちにも被害が被ることに関しては、お義母さんが余裕ない訳じゃないはずなのにお金の管理しないから悪い、うちは絶対貸さない。くらいの遠回しには言います。
誕生日スルーされても謝ることでもないと思ってます😅
私の義母はもう他界してますが同じくお金の使い方が下手な人で旦那が独身の頃、義母が無駄使いしすぎて借金だかして旦那がブチギレたあと貯金800万を義母に渡したそうです。結婚式のご祝儀に義父から30万貰ったときも、義姉が義母の病気の治療費いるからと言って20万こっそり抜いたらしくあとで返すからと言って返ってきませんでした(笑)
旦那さんのだらしないところは注意しても直らないですか?💦

  • あみ

    あみ

    旦那はうちの家族とよく会うのですが
    私が旦那におかしいと思う所はなかったかとか
    一応聞くようにしているので
    その時に言ってきます。
    反対に旦那が私に聞くことはないです。
    だらしないのも毎日見えるときじゃなくて
    本当に時々です。
    それが見えると私がずっと引きづってしまうので、、、

    • 11月8日
ちゃんみー

話さないです。
私が1番気に入らないのはお金のことなので、さすがに旦那には言えません。
でも旦那はいつも申し訳なさそうにしてますし、なんなら私の親を大事にしてくれてるのでもういいやって思ってます。