※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、手足を固まらせて泣く経験について相談。医師には異常なしと言われたが、心配。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

同じようなことがあった方教えてください。
ギャン泣きしてる時に、一瞬泣きやみ、手足をビーンっと伸ばし(固まる)顔を真っ赤にして再度ギャン泣きする経験した方いますか??

昨日夕方ミルクを飲んで、
30分ほど寝ていたのですが、起きてからずっとグズグズでした。
いつもゲップが上手くできなくてギャン泣きするんです。。
抱っこもしんどくなったので、
床(バスタオル2枚敷いている簡易ベッド)に降ろしてもギャン泣き。
いつか泣き止むかなーと置いていたら、一瞬なきやみました。でも次の瞬間、
いきなり手足をビーンと大の字にビーンと伸ばし、固まり、顔が真っ赤になりギャン泣きもギャン泣き聞いた事ないぐらい大きな声で泣き叫びました。
ビックリして慌てて抱き抱えると力は抜けたのですが、ひたすら泣き続けました。
この現象が3度ほど、朝起きて1度ありました。
ミルクも吐いたりするので、小児科に行くと、
ミルクを吐くのは幽門狭窄症の疑いがあるとのことなので、大きな病院でエコー検査になりました。
エコーと血液検査で問題なしとなったのですが、
手足が固まって泣くのが心配だったので先生に聞くと
『赤ちゃんによくあること』とのこと。
なんだかモヤモヤしましたが、血液検査の時にギャン泣きしてるし何か異常があればその時分かるかなと思い帰ってきました。
帰って調べると、点頭てんかんのことばかり出てきて心配になりました。
反射の一種だとは思うのですが、いかんせん1人目で全てが不安なため、
うちもそんなことあったよ!!って方がいると救われます。
長い文章ですみません。。
解答お待ちしております。

コメント

ぽこ

同じぐらいの月齢の時、沢山泣くとそんな感じになってました。
泣きすぎて呼吸が止まるんですかね?💦
今でも稀にですがめちゃくちゃギャン泣きしたときになりますが元気ですよ😊

• きまま

きまま

ありがとうございます!
    呼吸が止まっちゃうんですかね?!💦すぐ抱っこして、私が不安で泣いちゃいました😭
    大きくなって元気だと聞いて安心しました!!

• 11月8日

息子も生まれてすぐはよくありました☺️

• きまま

きまま

よくあるんですね!
    昨日急になったのでビックリしてしまいました😨
    ありがとうございます!

• 11月8日
ちゅる(29)

泣き過ぎて息吸うの忘れちゃう?感じで
息全部吐き切って声も出なくて顔真っ赤にして力入って固まる?感じでたまーにありましたし今でもありますよ😂

• きまま

きまま

大きくなってもたまにあるんですね😂
    あまり気にしすぎもよくないですね💦
    ありがとうございます!

• 11月8日
はなゆー

うちの子も2ヶ月位から同じような動作してました!
私は点頭てんかんだと怖かったので動画を撮り大きな病院へ行き動画を見せました。
「大丈夫だと思うよ😊でもお母さんさんが不安なら脳波しようか??」と聞かれ即答で脳波してもらいました!
しかし点頭てんかんでは無かったです😊
でも点頭てんかんってお母さんの気づきで発見できるのですこしでも不安であれば動画を撮って小児科で診てもらいそれでも不安なら大きな病院の紹介書を書いてもらって脳波を測ってもらうのも1つの手だと思います😊
miisannが安心するのであればですけどね😊

• きまま

きまま

ありがとうございます!!
    ここに質問し、皆さんからのご回答でだいぶ安心できました☺️
    ですが、日中2人きりになると不安に襲われると思うので、そうなったら動画をとって先生に見てもらおうと思います!!
    ありがとうございます!

• 11月8日
はるちゃん

うちの子は遊んでいる時に両手をビクーっと開く感じの痙攣にも見える動きをしていて、動画に撮ったりして心配していましたが、特に何もなかったです。
ねんね期はまだ筋肉をうまく動かせないので、大人では考えられないような動きをします。

てんかんは遺伝的な要因もあると聞きますので、あまり心配しなくても良いかなとは思いますが…気になるのであれば、動画を撮ることです。

• きまま

きまま

本当に今までの経験にはない動きをするので、ちょっとしたことで不安になります😨
    あまりに気になるのであれば動画を撮ろうと思います!

• 11月8日
Kコマー

息子が2ヶ月の頃同じようなことがありました。
「ゔー!」って声出して顔を真っ赤にして手足をピーンって伸ばして一瞬固まって、びっくりして抱っこしたら泣き出して、抱っこしてたらすぐに落ち着きました。
小児科の先生に相談したら、ひきつけかな?と言われましたが原因は分からずで。
2ヶ月の頃に何度かあって私も焦りましたが、それ以来その現象が起こってなくて息子も元気です。

• きまま

きまま

同じ月齢時にそんなことがあったんですね!!
    2ヶ月ってそんな時期なのかな。。
    息子さんが元気でよかったです☺️

• 11月8日
ひよこ❁

もうすぐ7ヶ月ですがたまにあります😂
ママは心配な事だらけで全部不安になりますよね💦
うちの子元気そのものですよ🥰

• きまま

きまま

本当に全部が不安で、考え出すと不安がどんどんふくらんで押しつぶされそうになります😭
    お子さんが元気でよかったです☺️ありがとうございます!!

• 11月8日
ひなた

息子が2ヶ月の頃によくありました! 私も心配で、動画を撮ってからかかりつけの小児科に行って動画を見てもらいました。問題ないと言われましたが、念のため頭の大泉門のところからエコーをしてもらい1週間後に再診して状況が変わらなかったので大きな病院でMRIと脳波撮りました😊
検査結果は問題なしで新生児ミオクローヌスって診断でした。この時期の子には珍しくないみたいです。
首が座る頃に徐々に無くなってくるよって言われて、本当にその通りでした!
6ヶ月の頃に再診してその頃には全く出てなかったので通院終了となりました!

私もその時にママリで質問させてもらって、同じような経験してるママさんが多かったです!
でも、何かあってからでは遅いと思い、大きな病院で検査をして問題ないことを聞いて本当に心からホッとできました。
その頃はまた同じことが起きないか怖くって2人で日中いるのが辛くてノイローゼみたいになってました。(旦那もあの頃のお前を思い出すだけで怖いって言います😂) miisannさんはそこまで思いつめてらっしゃらないかとは思いますが、ご自身が安心できるように動かれたら良いと思いますよ🥰

• きまま

きまま

やはり気になるのであれば動画ですね!!
    私も日中2人きりになると、ノイローゼみたいになります!旦那が帰ってきたら不安で泣いてしまうことも。。😭
    自分が安心できるように動いて行こうと思います!

• 11月8日
ゆい

うちの息子もそのくらいの時はよくギャン泣きするとそうなってました💦真っ赤になってピーンとなって呼吸も忘れてる…みたいなことが^^;心配していましたが、3ヶ月検診の時たまたま同じようにお医者さんの前でギャン泣きしましたが、ほらほら息して〜、この位の赤ちゃんは大きな声で泣くとこうなる子もいるのよね〜、ママびっくりするし大変だけど頑張ろうね☺️と言われて安心しました(*´ω`*)
今6ヶ月になりましたがスクスク成長して、とても元気に育ってますよ(^○^)たまーに今でも息忘れる程泣きますが、ほらほら〜息して〜忘れてるよ!☺️ってあやしてあげると安心してくれます。お母さんが心配すると赤ちゃんも余計泣いちゃうかもしれないので、大変だと思いますが大丈夫です🙆‍♀️月齢と共に減ってくると信じて頑張りましょう(^○^)

• きまま

きまま

そんな優しいことを言ってくれるお医者さんにめぐりあえたら泣いちゃうかもしれません😭
    一瞬息するの忘れちゃうんですね!!それほど泣くのが体全部つかう感じなんですね!!
    大丈夫と言っていただき、なんだかすごくホッとしました。大きくなったら減ってくると信じて頑張ります!

• 11月8日
ぽち

てんかんは動作を規則的に何回も繰り返します。
1〜3回ぴーんとなったくらいではてんかんよりも息を吸うタイミングで一所懸命になって力んでしまうのかもしれないですね。
うちは未だにギャン泣きの時はたまにします。
動画を撮って見せると1番いいですよ☺️

それとは別にてんかんについて、娘は規則的にビクッ!となるのを数秒間隔で10〜20回ほど繰り返す動作が多く脳波まで撮りましたが大丈夫でした。

• きまま

きまま

息を吸うタイミングで一生懸命になって力んでしまう。
    なんだかすごく腑に落ちました!!
    確かに力んでいる感じがします!
    てんかんは規則的に何回も繰り返すと覚えておきます!
    娘さん大丈夫でよかったです☺️

• 11月8日
むぅ

娘も3ヵ月くらいまで泣きすぎて、顔真っ赤にして一瞬呼吸すること忘れてしまい、うっうって苦しそうになることありました。
すぐ抱き上げると、その症状はなくなるのですが、こちらもいきなりなるのでそのときはいつもびっくりして、すごく怖くて。。
小児科で相談したことがあるんですが、抱き上げると落ち着く場合は特にてんかんやひきつけなどではないみたいです。

• きまま

きまま

本当にあの姿は怖いですね。。抱き上げる度に私も泣いてしまいます😭
    抱き上げると落ち着くのはてんかんなどではないんですね!なんだか安心しました。

• 11月8日
2児のママ

苦しそうに泣く時あります💧

• きまま

きまま

同じ月齢ですかね??
    苦しそうにしていると、こちらも苦しくなりますよね💦
    コメントありがとうございます!

• 11月8日
みーママ

うちの子も生後3カ月のときになりました!!主に寝てるとき、モロー反射のように手足をビーンと伸ばして一瞬止まってを繰り返して泣いてました😣
私も点頭てんかんを疑って病院に行き、検査入院までしましたが脳波検査やMRIなど全て異常なしでした💦
ほんと、いろいろ調べていると心配になりますよね😢私も頭おかしくなるくらい心配して辛かったです💦
でも、このくらいの月齢ではよくあるみたいですよ!
点頭てんかんが心配なら発作の動画とか調べて見てみてください😌違いがわかると思います!

• きまま

きまま

いろいろ調べていると不安がどんどん膨らんで苦しいです😭
    よくあることなんですね💦
    そう聞いて少し安心しました。動画も見てみました!
    不安が膨らんでいる時に見たら同じように思えたのですが、こちらの皆さんからの回答を読んで冷静を取り戻した時に再度見たら全然違いました😂

• 11月9日
  • みーママ

みーママ

調べれば調べるほど不安になって苦しいですよね😢
    安心できたみたいで良かったです😊

• 11月9日
funkyT

同じくらいのお子さんですね。私も1人目です。毎日お互いお疲れ様です!

顔も真っ赤だし息が止まるし体が硬直してるし、びっくりですよね。
私が考えている事が同じであれば、うちの子にも良くあることなので、正直、心配さえしてませんでした。
うちの子の場合、うんちを出そうとしてるのかな?と思ってます。まだまだ下手っぴで、あんだけ全身を使っているのかなと。。。で、大体は結果虚しくその時は、うんこが出ないのですが、数時間後に出たりします。
必要な運動であり学習しているのではと思い、息だけはちゃんとする様にポンポンなだめてます。

ちゃんと検査したのですね!偉い!

検査してお医者さんが異常なしと言っているのなら、ひとまず安心して良いと思いますよ。

• きまま

きまま

同じぐらいのお子さんがいらっしゃる方とお話する機会がないので、とても嬉しいです!ありがとうございます😊

私の元々の性格が、経験したことがないことにものすごい不安や恐怖感を覚えるんです😂
    なので今回も気にしすぎ、不安になりすぎたなぁと反省しています😭😭
    もっとドシッと構えておきたいものですが、なかなか出来ず。

必要な運動であり学習しているという表現、まさにそうだな!!と思いました!
    今必要な運動や学習を妨げてはいけないですね!
    不安になりすぎないように気をつけていこうと思います🤓
    ありがとうございました☺️

• 11月11日