※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、150gのご飯を食べると血糖値が上がります。毎食食べるのが怖いです。

妊娠糖尿病の方!

ご飯は毎食たべていますか?
食べるとかなり血糖値が上がります…
ちなみに150g食べてと言われていますが、血糖値の数値が怖くて…。

コメント

あーこ

ご飯だけは食べてました!
赤ちゃんの栄養は炭水化物といわれたので😊

インスリンの量がガンガン増えましたが娘は健康児です😊

• あーたん

あーたん

ありがとうございます!
    150gくらいでしたか?🙌
    昼後の2時間値がいつも高くて、このままいけばインスリンコースだと思われます…
    ちなみにいつインスリン開始されましたか?痛いですか?😭

• 11月8日
  • あーこ

あーこ

150でした😊

5ヶ月前には妊娠糖尿病と診断され、そのまま入院+インスリン開始でした。

慣れるとはいえ、痛かったです。赤ちゃんの為と思って頑張りました。

ちなみにインスリン量はかなり多かったですが、産後の検査では正常値でした😊

• 11月8日
  • あーたん

あーたん

やっぱり150gなんですね✨
    診断されて入院だったんですね💦
    お腹に打つんですよね…やっぱり痛いんですね😭

産後、やっぱり治るんですか💦💦一時的なものってことですね…

ご飯は白米ですか?

• 11月8日
  • あーこ

あーこ

私は太ももに打ってました😊

元気に産んであげたいから頑張る!って気持ちでした😊

麦ご飯や雑穀米でもいいみたいですが、混ぜるのがめんどくさくて白米ばっかりでした😅

• 11月8日
  • あーたん

あーたん

太腿なんですね!痛そう…💦
    確かに、無事に元気に何事もなく産んであげたいです😭
    けど、マタニティライフがこんなにキツイものだと思いませんでした😢

白米150gで、血糖値が下がらず、インスリンですか?
    それともすぐにインスリンですか?

• 11月8日
  • あーこ

あーこ

痛い所と痛くない所がありました🤣
    血糖値コントロールさえできれば大丈夫ですよ😊
    確かにキツかったですが、産まれてきてくれればもっとキツいです笑
    でももっともっと愛おしいので大丈夫ですよ😊

すぐインスリンでした。
    元々から糖尿病じゃないのかと疑いをかけられるくらい数値高かったです😭

• 11月8日
  • あーたん

あーたん

なかなか血糖値コントロールできないんです😭
    食べる量、少な過ぎるのもよくないんですかね💦
    数値上がるの怖くてなかなか量増やせません💦

そうなんですか😱インスリンを打つことによってコントロールしやすくなりますか??

• 11月8日
  • あーこ

あーこ

食べるの少ないと赤ちゃんに栄養いかないですよ😭😭

インスリン打ったらコントロールしやすいです😍
    何よりもご飯の時間が苦痛では無くなりますよ😊

• 11月8日
  • あーたん

あーたん

栄養ですよね…💦
    ちゃんと考えてあげないとダメですね😂

そうなんですか!!!
    苦痛がなくなるのであれば、ちょっと嬉しいかもです😭産まれるまで打ってましたか?

• 11月9日
  • あーこ

あーこ

ここまで大事に育ててきたんですから、もうちょっと頑張りましょう😊

マタニティライフは少しでも楽しまなきゃですよ😍

産まれた日の朝食の時まで打ちました!
    昼ご飯は陣痛で食べれなかったので、点滴でコントロールしてもらってました!
    産み終わったらインスリン無しで普通にご飯でした😊

• 11月9日
  • あーたん

あーたん

ありがとうございます😭💕

産むまで、お腹の子と一緒に頑張ります!
    インスリンを打つことに抵抗がありましたが、あーこさんの言葉で抵抗がなくなりました✨

• 11月9日
きりん

2人とも妊娠糖尿病でした。

炭水化物も、玄米にしたり、雑穀米や、ライ麦パンなど茶色いものにすると、血糖値抑えられますよ👍✨

2人目の時は、入院してたのでインスリン打ちながら病院食毎食完食してました😂

血糖値も人によって上がりやすいもの、上がりにくいものなど体質によって違うから、色々試してみて、一番上がりにくいものをメインで食べるとコントロールしやすいですよ😆

• きりん

きりん

あと、週期が増すにつれて、胎盤から糖の分泌が盛んになるらしいので、どんどん血糖値があがりやすくなるみたいです。血糖値数値もだけど、トータルでバランスよく食べると良いと思います✨

• 11月8日
  • あーたん

あーたん

ありがとうございます😊
    今、押麦と白米を一緒に炊いてるから余計高くなっているのかもしれないですね…
    入院は切迫とかですか?妊娠糖尿病による入院ですか?😫
    今、何があがるのかわからないんです💦
    野菜食べているのに…調味料とかですかね😱

• 11月8日
  • きりん

きりん

そうです、切迫でした。

血糖測定してますか?

• 11月8日
  • あーたん

あーたん

血糖測定は1日7回しています!
    目標値を過ぎることが多いので、インスリンかなと言われています💦💦

• 11月8日
  • きりん

きりん

どのくらいオーバーしてしまうのか分からないですけど、食物繊維は多めにしてました。
    間食は何食べてますか?
    食事でオーバーしても、間食でオーバーしてなければたぶん大丈夫だと思うんですが…。

• 11月8日
  • あーたん

あーたん

間食はしてません💦
    サラダ多めの食事3回のみです😅

• 11月9日
  • きりん

きりん

上がっちゃうのは、3食だからだと思います!
    分食って言われてないですか?
    空腹だと吸収も早くてあがりやすくなるので、食事と食事の合間に、ヨーグルトや、果物や、SOYJOY、80Kcalくらいのおやつ(マリービスケット、おせんべい1袋)、牛乳や豆乳を食べると良いですよ!
    私は6回食だったので、入院の時は、8時朝食、10時おやつ(ヨーグルト)、12時昼食、15時おやつ(牛乳+果物)、17時夕食、20時おやつ(ビスケットorおせんべい+果物)でした!

食事のご飯を減らして、減らした分を合間に一口おにぎりとして食べたりするだけでも変わると思いますよ😄

• 11月9日
  • あーたん

あーたん

分食、言われてなくて…😭
    3食きっちり食べましょう!とだけ言われてます💦
    空腹時間がダメなんですね💦
    無糖ヨーグルトやソイジョイ買いに行きます✨✨
    怖くて量増やせず、空腹になってるときもあるので、ちょっと糖なしの間食考えてみます😆🎵🎵

• 11月9日
  • きりん

きりん

そうですね、お菓子一つにしても血糖があがるものと上がらないものがあります。
    長女の時は、抹茶やほうじ茶味のお菓子は、血糖値上がらなかったのでアイスとかふつうに食べてました😄
    次女の時は、その分年齢も老けたのでちょっとあがるようになってしまいましたが、切迫で早々に入院したので…。
    でも、私はオレンジは上がらず、バナナは上がってました💦
    看護士さんもチョコは上がらず、バニラは上がるとかみんな違うので、上がらず甘いものも楽しめるといいですね😆

産んじゃえば、面倒なのも終わるのであと少し大変ですが、可愛い我が子の為、頑張ってください😍

• 11月9日
  • あーたん

あーたん

人によって違うんですね…もう色々試したいんですが、上がるのが怖くて😭💦

あと2ヶ月❗️
    あまりストレス溜めず、がんばります〜😭😭😭💕
    ありがとうございます😊

• 11月9日
もちゅ

栄養士です!食べる順番など気にすると急激に血糖値上がるのを防げたりしますよ(*´꒳`*)
野菜やサラダ類から食べ始めて、ご飯など血糖値の上がりやすいものは最後の方に食べるという順番です!中々ご飯を最後の方で食べるの大変かもしれないですが、噛んで食べると満腹感が得られやすいので、食べる量ちょっと減ったりするかもしれないです!٩( ᐛ )( ᐖ )۶
後は上の方が言っているように雑穀米なども効果的です!噛む回数も増えるので(*´꒳`*)

• あーたん

あーたん

栄養士さん!心強いです😭コメントありがとうございます!
    いくつか質問しても大丈夫ですか??

食べる順は、サラダ→おかず→ご飯と食べていますが、高いです😭💦食べる物で上がっているんでしょうか?
    あと、今、白米と押麦を混ぜて食べているのですが、十六穀米の方が上がりにくいでしょうか?😭😭😭😭

• 11月8日
  • もちゅ

もちゅ

白米よりも押し麦の方が上がりにくいですが、1番上がりにくいのは玄米100%ですねー ( ・᷄д・᷅ )中々食べにくいですが_(´ཀ` 」∠)_
    十六穀米も白米100ぱーせんとよりも上がりにくいですが、白米の割合が高いので血糖値としては上がりやすくなると思います。

おかずの種類にもよるんですが、根菜類は血糖値上がりやすいですよー!(*´꒳`*)
    砂糖を使った煮物類とかみりんの入ったものなんかも上がりやすくなるので参考までに〜٩( ᐛ )( ᐖ )۶

• 11月8日
  • もちゅ

もちゅ

連投すいません!_(:3」∠)_
    低GI値で調べると血糖値上がりにくいものが少し分かりやすくなると思いますー(*´꒳`*)
    あんまり考えすぎちゃうと食べるのが苦痛になってしまうので、こん詰めすぎないようにして下さいねー!

• 11月8日
  • あーたん

あーたん

ありがとうございます〜😭😭😭
    玄米100%ですか!
    ちょっと見てみます😊🎵
    煮物系、控えるようにします💦

色々知識があるの羨ましいです💦💦💦

• 11月9日
  • もちゅ

もちゅ

知識があっても妊娠すると不安の方が勝ってしまって…。つわりになった時も、知識があんまり役に立たなかったですし_(´ཀ` 」∠)_
    私もこれから気をつけなきゃなって思ってます_(:3」∠)_
    後少しですが、妊娠期間楽しんでべびさん迎えてくださいー(*´꒳`*)

• 11月9日
  • あーたん

あーたん

ありがとうございます😊
    とっっっても参考になりました🎵

お互い、マタニティライフ楽しみましょう😍🤙

• 11月9日