※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。助産師にアドバイスをもらったが、石鹸と保湿液で悪化。病院に行くべきか悩んでいます。何かアドバイスがあれば教えてください。

乳児湿疹についてです。

昨日、助産師さん訪問があり、
その際に乳児湿疹が気になるのでどうしたらいいか聞いたのですが、顔も石鹸で洗ってあげて保湿をしっかりしてあげて。と言われその通りにしたのですが、ひどくなった気がします。
(出産した病院では顔は濡れたガーゼで拭くと教わっていました。また顔に保湿液を塗るのが怖く塗ってませんでした。)

病院に行った方が良いか悩んでいるのですが、
(まだ1ヶ月半で予防接種を打っていない事もあり病院に行ったらインフルエンザなど他の病気がうつってしまうかもしれないと思って)
病院を行かずに何かこうした方がいいよとかあればアドバイス頂ければと思います。

石鹸はアラウベビー、保湿液は犬印のベビーローションです。

コメント

ちよ

心配ですね😟
皮膚科なら、内科とかに比べたらインフルエンザとかは大丈夫じゃないでしょうか?

• ちえみ

ちえみ

皮膚科に行くんですね!私自身風自体全然かからないので何を何科に行くか分からず、かってに小さい子は小児科だと思ってました、、、教えて頂きありがとうございます!

• 11月8日
  • ちよ

ちよ

私も赤ちゃんの皮膚トラブルあった時に最初は小児科に行ったんですが、もらった薬塗ってたらひどくなってきて😖
    結局、皮膚科行ったことあります😅皮膚科の薬使ったら良くなりました❗️

赤ちゃんだし、小児科かな~って思っちゃいますよね。

でも皮膚のことは皮膚科の方が安心ですよ❤️

• 11月8日
  • ちえみ

ちえみ

そんなことあるんですね😓😓
    はい!なんの迷いもなく小児科に行こうとしてました、、、

ありがとうございます!!

• 11月8日
あなち

息子も乳児湿疹がひどく
助産師さんに相談したところ
同じようなことを言われました

お風呂で石鹸つけて洗って
ワセリンを塗ってあげてたら
しばらくしたらきれいになりした
もう少しこれで様子を見てあげても
いいかもしれないですね

膿んだりとかしてる様子がないので

• ちえみ

ちえみ

そうなんですね。昨日までは赤く少し硬いくらいだったんですけど、黄色いプツプツ少しできちゃってます。
    日によってひどい時、ひどくない時あるので明日ひどい場合は病院行ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月8日
ぴょん

助産師さんのおっしゃる通りやはり保湿と、洗浄かとおもいます💦
今の時期は乾燥もプラスでひどくなりがちですよね💦

保湿液が不安でしたら、シアバター系のものが天然素材で優しいかとおもいます😊
ワセリンより、私的には使いやすく、冬場は自分も使うほどです🤔笑

うちの子は特に、合う合わないがあるようで、合わないクリームだと、未だにすぐに顔が赤くなってしまいます💦

• ちえみ

ちえみ

そうなんですね。はい。
    シアバター系、考えてもなかったです!調べてみます!

• 11月8日
さふ

うちの子も全く同じ感じになりました!
眠い時に顔をこするくせがあり、治りそうになかったので
皮膚科で薬もらいました!
すぐよくなりましたよ!
インフル心配ですよね🥺
皮膚科なら心配が少ないかと思います🧐

• ちえみ

ちえみ

本当に同じです!あと縦抱きが好きで私の服でスリスリしてることがあるので余計にかもしれないです、、、

病院もしまってしまうので少し様子を見て明日もひどいようであれば行ってみようと思います!

• 11月8日
うり

まだお母さんの抗体があるので、風邪とかはうつりにくいみたいですよ。
あと、まだ小さいからと言うと、ほかの患者さんと離してくれたり、車で待たせてもらったりもできました。

うちの子も同じくらいの時に湿疹できて、小児科、皮膚科連れて行って保湿剤と弱い薬貰いました。1晩でものすごく良くなったので、早いうちから薬はどうかと思う方も多いみたいですが、適宜治してあげるにはいいのかなと思います。
ただ、薬を出すかどうかは先生にもよります。
ちなみに生まれた時から全身保湿してあげてるとアトピーになりにくいんだそうです。
うちの子も生まれた時からずっとワセリンを塗っていて、病院で貰って以来保湿剤を塗り続けています。
あと、泡で出てくる石鹸は洗浄力が強いので、固形石鹸を泡立ててあげた方がいいと小児科の先生にいわれて、顔だけは未だに固形石鹸です。

• ちえみ

ちえみ

泡タイプ使っていました!
    固形石鹸使ってみようと思います!
    また明日もひどいようであれば病院に行ってみようと思います!

• 11月8日
C

私の子も乳児湿疹+よだれかぶれで助産師に相談したら清潔にして保湿してれば大丈夫だよーと言われましたが治らず皮膚科に行きました。

ステロイドを使うのはちょっと嫌だなと思っていたらステロイド無しのアズノール軟膏を処方してくれました😊

この時期は乾燥もあるので
早めに皮膚科受診をおすすめします😣✨

• ちえみ

ちえみ

治らなかったんですね。
    ありがとうございます!
    今日は様子見て明日ひどいようであれば受診しようと思います!

• 11月8日
初めてのママリ

助産師さんですか?保健師さんじゃないですか?(´×ω×`)

この感じだと、ステロイド塗って早めに治してあげる方が、大きくなった時のアレルギーに影響しなくて済むと思いますが、
どうしても病院に行きたくないのであれば、
市販のワセリンぬって、保護してあげる方がいいかな?と思います。

• ちえみ

ちえみ

地域で助産師さん訪問って言うのをしていて、昨日来ていただきました^_^♩♩

みなさんの意見を聞いて今日は少し様子をみて、明日ひどいようであれば受診しようと思います!

• 11月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね、、最近の医療界では
    乳児期の湿疹は早く治す思考に変わってるのでビックリしました、、、。

様子見するのであれば、
    ワセリン塗って、アレルギー物質(ハウスダスト含む)を
    肌に触れないように気をつけてください(´×ω×`)
    湿疹の出てる肌にアレルギー物質が触れると将来アレルギー、喘息、アトピーになる可能性が上がりますので🙇🙏

早く良くなりますようにヽ(´▽`)/

• 11月8日
  • ちえみ

ちえみ

はい!4ヶ月未満の赤ちゃんに一度会いにきてくれるそうです!

色々教えていただきありがとうございます!!

• 11月9日
kito

私は石鹸は固形石鹸使っていて保湿は前まで東急ハンズなどに売っているfam's babyを使っていました!ムースタイプで少量で伸びて子供たちは良くなりました🙂もちろん合う合わないあるので参考までに🙏🏽
ちなみに息子は肌が弱いので今は病院の使っているのでやはり治りは早いですが心配ですよね😿せめて予防接種始まってからがいいですね!

• ちえみ

ちえみ

そうなんですよね。1ヶ月検診の時に外にどんどん出してあげてって言われたんですけど、インフルとかが怖くてスーパーとかも早足でサササって行って帰ってきて。ってしてます笑
    ただ、みなさんの意見を聞いて明日もひどいようであれば皮膚科行こうと思います!

• 11月8日
唐揚げ

酷いので小児科へ行ってあげてください。
月齢が小さいので、風邪の子とは別の待合室で待たせてくれる病院もありますよ。電話で確認してみたらいいと思います。

• ちえみ

ちえみ

そうですよね、、、
    本日はもう閉まってしまうので明日もひどいようであれば行こうと思います!

• 11月8日
.*りまとmama*.

顔はガーゼハンカチで洗ってしまうと、皮膚に傷がついて荒れやすくなってしまいます。
手で優しく洗って、シャワーで流してあげて大丈夫です(^^)
元々羊水の中にいたので、水は慣れっこなはずです。

お写真を拝見すると結構荒れているようなので、皮膚科でお薬を貰った方が良い気がします。
他の方が仰っている通り、アレルギーは8〜9割 皮膚から侵入します。しっかりと保湿を続けてあげることでアレルギーを最小限にできますよ(´∀`*)

• ちえみ

ちえみ

シャワーで流して大丈夫なんですね。これからはシャワーで流すようにします!

はい。明日行こうと思います!ありがとうございます!

• 11月9日