※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

生後18日の新生児の体重増加が早すぎるため、ミルクの量を調整することが勧められました。ミルクを減らした結果、赤ちゃんの睡眠が乱れてしまい、困っています。体調面でも不安があるため、ミルクの調整方法や赤ちゃんの寝かせ方について相談したいです。

生後18日の新生児を育てています。

一昨日の2週間検診で体重が1日50g増えていて25g程が理想なのでミルクを減らせと言われました。

今は混合で母乳は泣いた時、ミルクの前に飲ませています。
検診時に測ると片乳5分ずつで20gくらい出ていました。
それにプラスミルクを1日8回40あげていたのですが、20にするか1日4回にして40あげるかにして。と。
母乳は10〜15回くらいです。

今までよく寝てくれたのにミルクを減らしてから全く寝なくなりました。寝ても30分ほどです。
抱っこで寝ても置いたら2分ともたなくなりました、

今までは3時間、4時間はまとまって寝ており、起きてる時間の方が少なかったのでこんなに起きられると寝不足で辛いです。

出来ればミルク40に戻したいのですが体重が増えすぎるのは良くないのですか?
1日合計3時間ほどしか寝なくなってしまってますが、それでもミルクを減らすべきなのでしょうか。

立って抱っこしたり、立ってあやすと泣き止み寝る時もあるのですが座ったり置くとおきる、私がひどい貧血と腎臓が良くないかも、子宮の戻りがあまり良くない等で超時間立っていられません。
力が抜けたり意識がとびそうになるので抱っこしたままたつのは5分〜10分が限界で…

オムツや室温、おくるみ等全てダメでした。

泣かせておくしかないのでしょうか、、

コメント

Himetan❤️

おしゃぶりはどうですか?
あとはミルクの回数を減らしたらいいと思います☺️

• ちーちゃん

ちーちゃん

おしゃぶりは咥えません😭

ミルクを飲んだあと10分とかが唯一の睡眠時間なので回数を減らすと泣く時間が増えそうです😭
    40飲んでる時から3時間持たず、1.5時間くらいでミルクじゃないと泣き止まないグズりをはじめていて、20の今は30分〜1時間でそのグズりです。
    母乳は吸ってる時間しかダメです…
    出来れば8回40に戻したいです…

• 11月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ミルクを8回の40にしたいなら母乳の回数を減らすしかないと思いますよ😅
    どうしても3時間持たせたいならさらに母乳の回数を減らすかミルクよりの混合もしくは完ミに切り替えるしかないかと🤔
    母乳へのこだわりがあるなら無理かもしれませんが、体調もあまり良くないみたいですし…少し母乳を減らしてミルク優先にして休める時間を作った方がいいのかなとも思います。

おしゃぶりは上手く咥えられないだけとかではないですか?
    もしくは哺乳瓶の乳首の内側にラップを詰めて空気が入らないようにしておしゃぶりみたいに吸わせるとか…

あと生後18日目NANOで魔の3週間でぐずったり寝なくなってるかもしれませんね😅

• 11月8日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

母乳を減らしたいです💦
    ミルク寄りにしたいのですが、病院では母乳推しなので母乳寄りにするアドバイスしか貰えず…

母乳を減らしたら60とか今より多くあげても大丈夫ですよね??
    それで3時間持つのかは分かりませんが…

おしゃぶりは咥えてすぐペッて出されます😂
    哺乳瓶の乳首なら咥えてくれるかもしれません!やってみます!

コメントありがとうございました!!

• 11月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

もし母乳をあげすミルクだけにするなら80〜100くらい飲ませても大丈夫ですよ☺️

• 11月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ちなみに下の子はミルクよりの混合ですが、生後15日から1ヶ月までは母乳量(20〜30くらい)+ミルク60の7回でした。
    それで3時間は基本持ってましたよ😊
    途中泣いた時に母乳でしたがトータルで母乳も1日8~9回でした☺️

• 11月8日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

詳しくありがとうございます!

私も母乳量20くらいなのでミルク60にして母乳の回数減らしたいと思います💦

• 11月8日
ママリ

母乳にこだわりが無いならミルク寄りの混合にしてみてはどうでしょうか🤔?
ママがしんどいならミルクに移行してもいいと思います💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

ミルクよりだとどのくらいの回数や量でミルクや母乳を与えてますか??
    ミルク寄りにしたいのですが、頻度などがわからず母乳量はどんどん増えるのでどうしても母乳寄りになってました。
    ミルクは3時間あけないとだめですよね?😭
    その前にお腹空いた泣きをしてしまったら泣かせるしかないのですよね?💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

私は混合から完母なのでミルクの回数までは分からなくて…すみません😭
    けどミルクの箱にあげる回数の目安が書いてあるのでそれにそってあげてください💡
    とりあえずざっくりと夜ママがまとめて寝たかったら寝る前や夜間はミルク、昼間は起きていられるから母乳とか、ミルクと母乳を1回置きとかミルク2回あげたら母乳1回とかママの生活や体調に合われせばいいと思います💡
    で、ミルクをあげても泣くなら母乳をあげます!母乳ならいつあげてもいいので🙆‍♀️
    ミルクは3時間空けるっていいますがどうしてもダメそうなら3時間待たずに少なめにあげたりしても大丈夫です😊

• 11月8日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

詳しくありがとうございます🥺

病院が母乳推しでミルク育児については聞いても、母乳出るんだから母乳寄りにしな!出なくなるよ!と言われるだけで😅

夜だけミルクのみにしてみようかなと思います💦

色々試して自分たちにあう方法見つけたいと思います!

コメントありがとうございました!

• 11月8日